• ベストアンサー

軽自動車の電動化は余裕でしょう

すごいですね。この電気自動車アルト47万円並みです。 やれば出来るんですよ。GMとの合弁ですから、それなりに してるでしょう。日本のメーカーにやる気ないなら、 輸入するだけです。電機メーカーに二の舞です。 日本電産の社長の読みは正しかった。 軽自動車は完全に電動化でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/E50.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5091/13309)
回答No.3

同程度のヤマハ製なら50万円くらいで買えるみたいですよ https://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/lineup/ydrcruise/

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

造るだけなら作れますよ。日産のハイパーミニ、三菱アイミーブなど、以前からありますが、ほとんど売れませんでした。品質に対して値段が高すぎるのですから当然です。拝見しましたが、日本の軽自動車に太刀打ちできるような代物ではありません。ダイムラーのスマートみたいなレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

全てを電気自動車にすると発電所の発電量が足りなくなるので発電所を沢山作らないといけなくなる。 そういう基本的な事が完全に抜け落ちていますよね。 日本の軽自動車の燃費はとても良いので発電所増やしてまで電気自動車にする必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車は電気自動車へ

    トヨタからシーポッドという電気自動車が出ます。 正直物足りないですが、役所や公共性の高い企業を 中心に需要は多いそうです。実は軽自動車も かなりの割合が、その程度の性能で十分という データもあるようです。実際それで不満がある人は 登録車に流れていますし。実際シーポッドはミラや アルトに比べると高価ですが、中国ではGMとの 合弁企業の電気自動車が100万以下で売っています。 将来的に軽自動車は電動化するでしょうか。 その時ダイハツや鈴木はどうなりますか。 https://toyota.jp/cpod/index.html https://www.sgmw.com.cn/E50.html

  • 軽自動車はどうなるんだろう

    例のアンダー50万円の軽自動車がビッグサイトに展示されてるそうです。 中身はさすがにGMとの合弁らしく、まあまあ普通だそうな。ちょっと 手直しすれば、日本でも使えそうな。手直し費用や運賃を加味しても 100万は切りそうな。こんなのが100万以下で買えたら、軽メーカーは 枕並べて討ち死にでしょうな。もちろんミライースとかすごいんですけど、 強制的に電気ですからねえ。あとはテスラモデル2ですよ。 中古のリーフという選択肢もある。日本の軽は家電の二の舞ですか。 https://jma-tf.com/real/check/#ev

  • 佐川の電気自動車

    佐川の電気自動車はパワートレインは 日本電産製、組み立てはGMとの合弁企業だそうです。 販売会社の社長は元ヤマダ電機の副社長。 結構いい感じじゃないですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html

  • 軽の電動化はどうなりますか

    中華製の電気自動車も言うほど悪くはないようです。 まあGMとの合弁ですからね。一方買うとなると勇気 要りますよね。まあカーシェアリングが主流かと。 一方では既存の軽をフルハイブリッドにするという 手もあります。三十万円くらい高価になりますけど。 そっちの方が受け入れられますか。 https://hbol.jp/235035

  • 鴻海の電気自動車

    鴻海も電気自動車を作るそうです。パワートレインは 日本電産製。ブランドはシャープでしょうか。いよいよ 役者も揃ってまいりました。軽の電動化は不可避ですか。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

    今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

  • 大型な軽自動車とは?

    今、日本で販売されている軽自動車の中で、最も大型な軽ってどこのメーカーの車種でしょうか? また、5人乗りの軽自動車ってあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 電気自動車の時代ですか

    120km走れて45万円だそうです。 軽自動車としては十分ですね。 一気に電気自動車の時代になりますか。 というかその時日本の軽メーカーは 大丈夫でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/e50.html

  • 自動車のモーターについて

    ハイブリッド車などの環境車には約100前後のモーターが使われているらしいのですが、その中で主だった用途のモーターについて教えて下さい。 (1)駆動モーター:現在大手自動車メーカーが内製しているらしいのですが、今度日本電産が参入するとのこと。 駆動モーターって何を動かすモーターですか? (2)電動パワーステアリング用モーター  電動パワーステアリングとは何なのでしょう   ご存知の方教えて下さい。  

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?