• ベストアンサー

軽自動車はどうなるんだろう

例のアンダー50万円の軽自動車がビッグサイトに展示されてるそうです。 中身はさすがにGMとの合弁らしく、まあまあ普通だそうな。ちょっと 手直しすれば、日本でも使えそうな。手直し費用や運賃を加味しても 100万は切りそうな。こんなのが100万以下で買えたら、軽メーカーは 枕並べて討ち死にでしょうな。もちろんミライースとかすごいんですけど、 強制的に電気ですからねえ。あとはテスラモデル2ですよ。 中古のリーフという選択肢もある。日本の軽は家電の二の舞ですか。 https://jma-tf.com/real/check/#ev

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.4

あと20年か30年もすれば自動運転車がメインになると思います。そしてその時代は、ガソリンエンジン(内燃機関)もほとんどなくなっているでしょう。 そうなれば、タクシーはハイヤーサービスのようなものを除けば基本的に無人タクシーになるのではないかなと思います。そして無人タクシーになれば、乗れる距離は中距離までと決まっているけれどその分料金が安い格安タクシー会社というのが出てくると思います。タクシー版LCCです。 そのLCCタクシー会社がそのような格安車を使う可能性は高いと思います。市内配達の軽バンなんかもそういうものになるのではないでしょうか。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.3

正直内装を見ると、そのレベルかなと思いますね。 日本の軽のベースモデルとあまり変わらないですね。 私は、通勤用にNBOXカスタム(現行マイナー前)に乗っています(200万超え)が、装備を見るとコンパクトカー以上ですね。 軽でそこまでの内外装が必要かと言えば、必要ないかもしれませんが、今の自動車の価格が高騰していることもあり、軽の需要が高まっているから、メーカも魅力のある車を作るのだと思います。 家族で遠出用にもう1台ミニバン(ステップワゴン)を所有していますが、前のステップワゴン(13年乗りました)から100万ぐらいアップしています。 軽にしても、今や200万オーバーの車種もある時代、あなたが示してくれたような格安の軽が出ることで、価格高騰に一石を投じられればいいですね。 (私は月々の支払いが高くなるので、2台とも残クレで購入してます)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

日本は山間部多いので現実味は無いです、都会は公共交通 機関が充実していますから、車検制度など維持費がかかり、 利用価値は低いといえるでしょう。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

https://www.sgmw.com.cn/E50.htmlが軽自動車規格で50万円台ならすぐにでも買いたいです。 高齢で長距離運転は控えるようになっているので公共機関にすると思いうので、近くで買い物位しか使わないだろうから二人乗りで小さいので十分と思います。 雨風を防げる軽自動車の規格の下で二人乗りが法制化されて安くなるのを待っていますが出来そうもない現状です。 国産で70万以下位の電動軽自動車が出来るとヒットするのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽自動車の電動化は余裕でしょう

    すごいですね。この電気自動車アルト47万円並みです。 やれば出来るんですよ。GMとの合弁ですから、それなりに してるでしょう。日本のメーカーにやる気ないなら、 輸入するだけです。電機メーカーに二の舞です。 日本電産の社長の読みは正しかった。 軽自動車は完全に電動化でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/E50.html

  • 佐川の電気自動車

    佐川の電気自動車はパワートレインは 日本電産製、組み立てはGMとの合弁企業だそうです。 販売会社の社長は元ヤマダ電機の副社長。 結構いい感じじゃないですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html

  • 軽自動車は電気自動車へ

    トヨタからシーポッドという電気自動車が出ます。 正直物足りないですが、役所や公共性の高い企業を 中心に需要は多いそうです。実は軽自動車も かなりの割合が、その程度の性能で十分という データもあるようです。実際それで不満がある人は 登録車に流れていますし。実際シーポッドはミラや アルトに比べると高価ですが、中国ではGMとの 合弁企業の電気自動車が100万以下で売っています。 将来的に軽自動車は電動化するでしょうか。 その時ダイハツや鈴木はどうなりますか。 https://toyota.jp/cpod/index.html https://www.sgmw.com.cn/E50.html

  • いよいよ時代は電気だね

    近いうちにテスラからすごいのが出ます。250万円で Cセグメントのサイズだそうです。プリウスとリーフは 終了です。おまけに軽自動車は佐川が中国製を導入する そうだし。もちろんいきなり買うのはリスキーですけど、 まずはリースから始まって、日本人OBによる地道な 改善活動が進めば、いずれば許容できるようにはなるんでしょう。 自動車メーカーはオワコンですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08780/

  • 電気自動車 名古屋の助成金について

    自動車購入を考えております。 今一人暮らしをしており、実家に戻るため通勤に車が必要なのですが、アルトやミライースじゃつまらないなーと思い、近距離でも楽しい車で、維持費の掛からない車が欲しいと思いまして質問させていただきます。 候補としては、日産リーフ、アウトランダーPHEVです。 購入価格はサイトで分かるのですが、国と名古屋の助成金を合わせた場合、総合的にどちらが安くなるのか知りたいです。 もちろん、車体価格は考慮の上です。 また、自宅(持ち家一軒家、太陽光パネルなし、ガスは都市ガス)に充電設備がないので、充電設備を追加する場合と、屋外コンセント(100V)を使う場合の工事費や電気代の違いも教えて頂ければと思います。 現状としましては、実家に軽自動車があり、たまに片道200キロ程度の移動があるのですが現状困っていないために近距離移動用として考えております。 ただ、PHEVの場合のみ、積載を考えメインカーとして年2~3回程度の遠距離も考えております。リーフは航続距離が不安なので。 私自身、車が好きで今までターボ車に乗ってきたのですが、EVの加速に興味があり、またEVだと維持費も安くなるかもしれない?と思い質問させていただきました。 私自身フォレスタースポーツが第一候補だったのですが、1つ前の型のターボ車に5年乗っていたこと、また2000CCターボ→1800CCターボになったこともあり、EVも面白いんじゃないかなーと思い質問させていただきました。 今回、プリウスPHVは省かせていただきます。つまらなそうなので。 私自身電気自動車、PHV、PHEVに詳しくないので、ディーラーに交渉に行く際の材料として、知識のある方、また車に興味のある方のご回答を参考にしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 日本の乗り物は大丈夫ですか

    まずはAAカーゴという電動バイク。 マックや日本郵政が採用するそうです。 佐川が採用する電動軽自動車。中国の 電動バスも、結構人気だそうです。 ジワリジワリと侵食されてるんじゃ ないでしょうか。気付いたらパソコンや スマホと同じ状況じゃないでしょうか。 https://aidea.net/products/aa-cargo https://www.asf-ev.com/gallery.html https://bydjapan.com/archives/product/bus-j6

  • 軽自動車は自動車ではない?

    販売台数のニュースでは「軽自動車は除く」とお断りをいれて報道されます。 なぜ、軽自動車を除くのでしょうか? 税金面などで違いがあるのは理解しますが、販売台数から除く意味がわかりません。 また、軽自動車の販売台数は、違う統計があるのでしょうか? 参考URI http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021418920090105

  • 軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

    軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか? 一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。 タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。 ないでしょうか?

  • カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

    自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。 その判断の根拠は何ですか。

  • 200万する軽自動車

    すごいですね。EKワゴンとかだったら、未使用車とか 諸経費込みでも70万とかあるのに。半分以下。 ただ知らないだけですか。それとも知ってて散財するのか。 リセールがいいとかあるんですか? 余談ですが、最近の軽ってNAでもCVTだったら高速とか 普通に走りますか。 https://www.nextage.jp/stockcar/mitsubishi/ek_wagon/dba-b11w/2730405/ https://kuruma-news.jp/post/89806