• ベストアンサー

いよいよ時代は電気だね

近いうちにテスラからすごいのが出ます。250万円で Cセグメントのサイズだそうです。プリウスとリーフは 終了です。おまけに軽自動車は佐川が中国製を導入する そうだし。もちろんいきなり買うのはリスキーですけど、 まずはリースから始まって、日本人OBによる地道な 改善活動が進めば、いずれば許容できるようにはなるんでしょう。 自動車メーカーはオワコンですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08780/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

さぁね? 今年販売予定の軽枠の水素燃料電池車が楽しみです。 *大阪です。何年か前に台風から始まった市内の完全 電源消失2週間が有って市内の充電ステーションが? 総て撤去された。 *変わって?市内には、水素ステーションが増えてます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

noname#252623
noname#252623
回答No.6

電気なんてさわいでいるが運転スルモノとしては 運転に面白さなんにも感じない SDGsとか言っているが発電はあいかわらず石油使用地球温暖化に効力なし 仮想通貨とおなじ 欧米の馬鹿どもの策略 次もプリウスかうよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.5

昨日テレビで、中国のニュース。 バス4台ほどが充電中に、火災。あっとゆう間に全損。 もしも、人が乗っていたら、逃げる間もなく。 怖いですね。 中国製だと、保証されないのでは?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.4

徐々にそうなるのは間違いないでしょう。 200V三相電力は電柱まで来てますから引込み線工事で家庭で夜間充電はすぐにでもできます。 町工場ではバッテリーフォークリフト(20kwh程度)を当たり前のように夜間充電してます。 自動車メーカーもしっかり認識してますから対応を急いでいるようです。 ただ、軽量大容量で安全なバッテリー開発や燃料電池が研究中でどこが優位に立つのかが見所です。 中国製安物はリチウムバッテリーが火を吹いて大事故にならないか心配です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4088)
回答No.3

インフラ(充電設備)の整備問題がありますよ。一概には言えないでしょう。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

街中の充電インフラが今の何百倍も充実しないと車だけ先行しても無駄ですよね。 集合住宅なんて自宅でも充電難しいのに買う人なんていないんじゃ無いの。 私はPHEV乗りですけどね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

夢があっていいね。

関連するQ&A

  • 佐川の電気自動車

    佐川の電気自動車はパワートレインは 日本電産製、組み立てはGMとの合弁企業だそうです。 販売会社の社長は元ヤマダ電機の副社長。 結構いい感じじゃないですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html

  • さあゲームの始まりです

    いよいよ中国製の電気自動車が上陸しました。 初めは問題続出でしょうが、いずれは収束するかも。 どうしてもGAFAが電気自動車を要求する以上 答えないといけない。いよいよこれで日本の 軽メーカーもオワコンですか。 https://www.asf-ev.com/gallery.html

  • 「2025年を目処に」と「2025年以降に」何故?

    (↓)下記のURLの記事では、 https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2020/resources_energy_environment/1197059_1601.html https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2020/resources_energy_environment/1197059_1601.html 課題はまだあるものの,液体アンモニアのみでの運転にも成功しており,引き続き安定燃焼やNOx等排気ガス中の有害成分抑制に取り組み,2025年を目途にアンモニア専焼ガスタービンの商用化を目指します。 と、 「2025年を目処に~~」 となっているのに、 (↓)下記のURLでは、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09771/ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09771/ 三菱パワーはガスタービンを開発後、燃焼試験などを経て、2025年以降の実用化を目指すという。 と、 「2025年以降の~~」 と、なっているのでしょうか? この違いは、どこから来るのか? この違いは、何故なのか? を、教えてください。

  • 日本の乗り物は大丈夫ですか

    まずはAAカーゴという電動バイク。 マックや日本郵政が採用するそうです。 佐川が採用する電動軽自動車。中国の 電動バスも、結構人気だそうです。 ジワリジワリと侵食されてるんじゃ ないでしょうか。気付いたらパソコンや スマホと同じ状況じゃないでしょうか。 https://aidea.net/products/aa-cargo https://www.asf-ev.com/gallery.html https://bydjapan.com/archives/product/bus-j6

  • A123Systemsの全固体電池の生産開始はまだ

    (↓)下記の URL の 『全固体電池、30年以降か BEVのゲームチェンジャーならず カーボンゼロカー大競争』 という日経の記事によると、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 『期待できるかポリマー系』の部分の5段落目には、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 と、書かれています。 質問があります。 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 の所に出てくる、 『電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)』とは、 どの様なメーカーなのでしょうか? また、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという との事ですが、 『22~23年ごろ』と言えば、もうそろそろだと思いますが、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池 というものの生産は、後、どのぐらいで開始されそうなのでしょうか? 以上の事について教えてください。

  • A123 Systemsの全固体電池の生産開始は?

    A123 Systemsの全固体電池の生産開始は、いつからか? (↓)下記の URL の 『全固体電池、30年以降か BEVのゲームチェンジャーならず カーボンゼロカー大競争』 という日経の記事によると、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 『期待できるかポリマー系』の部分の5段落目には、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 と、書かれています。 質問があります。 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 の所に出てくる、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)とは、 どの様なメーカーなのでしょうか? また、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという との事ですが、 『22~23年ごろ』と言えば、もうそろそろですが、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池 の生産は、いつ頃に、開始されるのでしょうか? 上記の事について教えてください。

  • A123Systemsによる全固体電池の生産開始は

    A123 Systems による全固体電池の生産開始はまだなのでしょうか? (↓)下記の URL の 『全固体電池、30年以降か BEVのゲームチェンジャーならず カーボンゼロカー大競争』 という日経の記事によると、 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/021700026/?P=2 『期待できるかポリマー系』の部分の5段落目には、 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 と、書かれています。 質問があります。 電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)は、3元系LIBの正負極材は従来同様としつつ、電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 の所に出てくる、 『電池メーカーの米A123 Systems(A123システムズ)』とは、 どの様なメーカーなのでしょうか? また、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池を22~23年ごろに自動車メーカー向けに生産開始するという。 との事ですが、 『22~23年ごろ』と言えば、もうそろそろだと思いますが、 電解液をアイオニックマテリアルズのポリマー電解質に置き換えた全固体電池 というものの生産は、 後、どのぐらいしたら、開始されそうなのでしょうか? 以上の事について教えてください。

  • 軽自動車はどうなるんだろう

    例のアンダー50万円の軽自動車がビッグサイトに展示されてるそうです。 中身はさすがにGMとの合弁らしく、まあまあ普通だそうな。ちょっと 手直しすれば、日本でも使えそうな。手直し費用や運賃を加味しても 100万は切りそうな。こんなのが100万以下で買えたら、軽メーカーは 枕並べて討ち死にでしょうな。もちろんミライースとかすごいんですけど、 強制的に電気ですからねえ。あとはテスラモデル2ですよ。 中古のリーフという選択肢もある。日本の軽は家電の二の舞ですか。 https://jma-tf.com/real/check/#ev

  • 電気自動車 名古屋の助成金について

    自動車購入を考えております。 今一人暮らしをしており、実家に戻るため通勤に車が必要なのですが、アルトやミライースじゃつまらないなーと思い、近距離でも楽しい車で、維持費の掛からない車が欲しいと思いまして質問させていただきます。 候補としては、日産リーフ、アウトランダーPHEVです。 購入価格はサイトで分かるのですが、国と名古屋の助成金を合わせた場合、総合的にどちらが安くなるのか知りたいです。 もちろん、車体価格は考慮の上です。 また、自宅(持ち家一軒家、太陽光パネルなし、ガスは都市ガス)に充電設備がないので、充電設備を追加する場合と、屋外コンセント(100V)を使う場合の工事費や電気代の違いも教えて頂ければと思います。 現状としましては、実家に軽自動車があり、たまに片道200キロ程度の移動があるのですが現状困っていないために近距離移動用として考えております。 ただ、PHEVの場合のみ、積載を考えメインカーとして年2~3回程度の遠距離も考えております。リーフは航続距離が不安なので。 私自身、車が好きで今までターボ車に乗ってきたのですが、EVの加速に興味があり、またEVだと維持費も安くなるかもしれない?と思い質問させていただきました。 私自身フォレスタースポーツが第一候補だったのですが、1つ前の型のターボ車に5年乗っていたこと、また2000CCターボ→1800CCターボになったこともあり、EVも面白いんじゃないかなーと思い質問させていただきました。 今回、プリウスPHVは省かせていただきます。つまらなそうなので。 私自身電気自動車、PHV、PHEVに詳しくないので、ディーラーに交渉に行く際の材料として、知識のある方、また車に興味のある方のご回答を参考にしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • EVで自動車メーカー倒産前提の理由について

     いつもお世話になっております、最近EVの発展時に必ず書かれるのが現状の自動車メーカーが全て倒産する前提になっているのが気になっています  今後はEVが発売されて増えていく可能性は高いのは理解できます。しかし、仮に家電メーカーなりバッテリーメーカーなりが参入するには各自動車メーカーの特許をかいくぐりモノコックボディの開発・自動車を製造する広大な土地・機械部品の購入・ディーラーの構築等は絶対に必要になります  それらを構築する間に自動車メーカーが技術的な投資を行わず停滞するわけなく、トヨタ自動車の様に20兆以上売上を元に技術開発に投資を行って、突き放す事は容易に考えられます。  そして,トヨタはラブ4EV、日産はリーフ、三菱はi-MiEVと言った電気自動車を量産化している実績ありますし,ハイブリッドやらの技術で電池の充電制御の技術を確立しています。また、リーフでバッテリーの劣化・交換費用の高額な点が指摘されている現在電気自動車に対し障壁となっている実情があります  いきなり、家電・バッテリーメーカーが各自動車メーカーを超えるモノコックボディを開発し、現在のリチウム電池に変わる短時間で充電できる電池を開発・ディーラー網を瞬時に構築できるなんて簡単にできるわけないのがほんの少し脳みそ使って考察しても不可能が積み重なっているとしか思えないのですが…  家電・バッテリーメーカーが簡単に安価に参入できると思っている方はどのように考えて自動車メーカーが衰退すると思っているのでしょうか?宝くじ1枚ひいて1等だすのを何十回繰り返す様な幸運でもなければ到底現実的と思えない結論になるのが脳みそ持っている方の考えだと思うのですが…  反論としてテスラモーターがあるじゃないか!って言うかもしれませんが毎年大赤字、現在予約している方に車を届けるまでに概算で300年以上かかるって試算される状態で本当にテスラモーターが自動車メーカー駆逐できると信じれる根拠を知りたいです  私の個人的な考えとしては、家電・バッテリーメーカーは各自動車メーカーと業務提携をしてバッテリーの供給に専念するのが生き残る道ではないかと思っています  もちろん、自動車メーカーも現状にあぐらをかいていると足元掬われる可能性ありますので油断禁物ですが、自動車メーカーが淘汰されると思う方の論理的な説明を聞いてみたいです  家電・バッテリーメーカーが自動車メーカーを駆逐するシナリオを推論でも教えてもらいたいです。なお、宝くじ1等連続当選みたいな極論はなしで現実的にありえる可能性でお願いします