• 締切済み

コーヒー

インスタントコーヒーというのは苦みが感じられますが、ペーパーでろ過 するコーヒーというのは、苦みは一般的には無いのでしょうか、自分の舌 がおかしくなっているのかわかりませんが、感じませんでした、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.7

豆のタイプがたまたま苦味の少ないタイプだったのでは? 豆も種類はいっぱいありますよ。

• ts0472
回答No.6

ペーパーにもいろいろあるものの 使うとフィルターに吸い取られる部分がある 空気に触れる面積が増える 時間が増える 温度が下がる 苦みや酸味 雑味が薄れたのかも知れません 苦味が完全に消える事はないでしょう 我が家はバリスタで市販の瓶入りインスタントコーヒーですが カップにお湯をそそぐのと味が違います エスプレッソのように泡が出る 空気に触れる量が関係していると思っています

回答No.5

インスタントコーヒーでも、物によって苦味が強い弱いがあります。 ブレンディのは、ネスカフェエクセラに比べると苦いですね。砂糖やミルクなどがブレンドされているスティックコーヒーなんかは、苦味が無いのが多いような気がします(全部個人の感想ですが)。 ドリップコーヒーも、豆によっていろいろです。もちろん苦いのもありますし、酸味が強いのもあるし。 なので、一概にドリップのは苦くないとは言えません。 余談ですが、スターバックスコーヒーで、ラテは苦いと思ったことが無かったのですが、普通のその時のおすすめコーヒーを頼んでみたら苦くて飲めなかったことがあります。つまり、プロがいれたものでもいろいろなんです。

• KoalaGold
回答No.4

煎れたてのコーヒーにあってインスタントにないものは香りです。煎れたてでも苦いのですがほんのりコーヒーオイルが香るのです。そん香りも様々で魔物種類で甘いものから酸味の香りまであります。 花粉症で鼻がブロックした状態ではコーヒーは美味しくないはずですよ。そういう時は苦いだけなので砂糖でごまかします。ここで甘さを加えるのは、インスタントコーヒーには砂糖で甘くするのに似ています。 専門店のその場で挽いて煎れたてのコーヒーは砂糖なしでも美味しいんです。 ペーパーでろ過する物もすでにグラインドされた豆は多少香りが飛んでします。

• rikimatu
回答No.3

インスタントコーヒと言うのもメーカーによって濃さと言うか多少の味が違いますよ。 紙でやるタイプも豆や焙煎の仕方や粉の量などで変わってきますから苦みがないのは一般的ではないですよ。

回答No.2

紙で濾過できるのは粒のゴミくらいで、液体に溶けているものまで漉せない。

• fujic-1990
回答No.1

モカのみか、モカが多いブレンド的な豆を使ったんじゃないですか?(豆別なインスタントコーヒーもあったような気がしますが)通常はインスタントだとブレンドで、豆を指定できませんから。  同じ豆でも、産地によって味も変わりますし、濃さにも関係すると思いますし、さらに酸味が強く出て苦さを感じさせないということもあるかもしれませんし。  若いころ飲み比べて、今はモカ(紅茶はダージリン)しか飲まないのでどれが一番苦かったか思い出せませんが、ニガイものはニガイままだと思います。