• ベストアンサー

コーヒー好きの人に質問します

以前、コーヒーが大好きという人が、インスタントコーヒーのことを 「あれは、コーヒーとは別の物だと思う」と言っていました。 私もコーヒーが好きですが、「インスタントだからマズイ」と思ったことはありません。 私の場合、喫茶店でインスタントコーヒーが出てきたってたぶん気付かないと思います。 みなさんはインスタントコーヒーをどう思いますか。 ご意見をお聞かせください。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.2

ラーメンとインスタントラーメンの関係だと思います。 インスタントラーメンでもおいしいと思って食べています。 インスタントコーヒーという飲み物と考えています。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラーメンとインスタントラーメンは別の物だけど、どちらもオイシイ、と私も考えていました。 でも、コーヒーはラーメンの場合ほど差を感じないんです。 コーヒーが好きと言ったのは撤回します。 私はきっと、ラーメンが好きなんです。やっと気付きました。

その他の回答 (18)

  • hodges
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.19

 先にもこの問答に参加させてもらいましたが、いや~、随分沢山の方がワイワイガヤガヤ>>>!?  問題提議されたlovery_rita さん、中々楽しいじゃありませんか。 そこでもう一辺私の持論を聞いてくださいね・・・私は関西人だから、関西の食べ物(京阪神)が一番旨いと思ってます!   関東の方は、「関西は薄味で旨くない」とおっしゃるが、私は「関東のうどんはダダ辛くて」まずいですよ。  特に納豆なんて食えたもんじゃなかったですが、東京に3年~5年と居るうちに、納豆が「なんて旨いんだろう!」と、今では関西で旨い納豆を探し求めています。    話の方向がずれてるとお思いでしょうが、つまり人間は慣れ親しんだものが一番旨いのですね、コーヒーも、一辺インスタントをやめて、生豆の焙煎から挽いて、ドリップで入れてくれる喫茶店へ通ってみるのもどうですか? きっと別のコーヒーと思うようになりますよ。    そして、コーヒー好きの貴方なら、「たかがコーヒーされどコーヒー」、この奥深い魅力の虜になられるかも知れませんね。    ちなみに、「お茶漬けノリの永谷園」の社員が、社長命令で「世界中まわって旨いものを食べ歩いて来い」と言われたそうです・・・つまり新しい商品の開発のヒントを得て来るように! と言うことだったですって。  ところが日本に帰って来て、我が家で食った「お茶漬け」が一番旨かったと言ったんですって、まさしく慣れ親しんだ我が家の味なんですねえ。

noname#9152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コーヒーには関東風、関西風って無いんでしょうか。(無いだろうなぁ)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.18

コーヒー専門店で、その都度 豆から挽くコーヒーは香り高く とても美味しいと思います。 自宅では、休日など時間があるとき 或いはくつろいだ気分に浸りたいときは レギュラーを・・・ 余裕がないときはインスタントです。 しかし、せっかくのレギュラーも家族は 大差ない味だと言っております・・・ 私自身は、お店での薄い、ぬるい コーヒーよりは、インスタントの方が ずっと美味しいと思っています。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuwanomi さんのご家族とは話が合いそうです。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.17

お礼のコメントを一通り読みましたが、すごいイイセンスをしてますね。おもしろいと思いました。それが言いたかっただけなんですが、そうもいかないので。。 ○ス○フェ(死んだばーちゃんはネッカセーと呼んでました)お好きですか。同じですね。私はエ○セラ派です。昔から何故か、ミルクだけ入れたコーヒーは飲めても(ブラックもOK)砂糖だけ入れたコーヒーは飲めなかったのですが、あれはコーヒー飴が好きじゃないからでしょうね。でもあのペットのは旨いです。喫茶店のコーヒーの味がする・・と思って飲んでいました。 たいした事書いてないので淡々と読み飛ばして下さいナ。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、#4の fitto さんが言っている「某(ネッ・・)メーカーの一番安いの」というのもエ○セラのことなんじゃないでしょうか。

  • hodges
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.16

 面白いですね、沢山の方からいろんなご意見が出てますが、インスタント・コーヒーは旨いかまずいか? 千差万別、定義はありませんね。 好き嫌いの問題で、人それぞれの味覚に個人差があって、それは人の生い立ちや生活環境とか人生歴から来るものでしょうか。  昔テレビでやってた実験を思い出しました・・・犬は飼い主の環境によって食べ物の好みも変わると。 「日本の犬は肉魚味の物に、インドの犬はカレー味の食物に」飛びついて行くのを見ました。  ちなみに私の場合は、生豆を求めて自分で焙煎し、飲む分量だけ惹いてドリップ方式で飲んでいます・・・喫茶店でも自店で焙煎してるとこは少ないし、サイフォン式の店もあるものですから。

noname#9152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インドの犬の話がおもしろかったです。

回答No.15

コーヒー屋ですけど・・・意外ですね 何をどうしたって、インスタントとレギュラーでは全然違いますよ ただ、その違いが判るかどうかってのは、これまた、個人の味覚・嗅覚がどれ位敏感かによって異なりますので一概に、どうこう言えませんけどね インスタントとレギュラーは、元々は同じ様に、コーヒー豆から抽出されますが、使用される豆のグレードも異なりますし、焙煎方法も異なるので、当然出来上がったコーヒー抽出液も異なる風味になります 更に、インスタントの宿命とも言える、乾燥或いは、濃縮と言う工程を経る事で、肝心要の香り成分(大半は芳香族)が散逸してしまいますので、風味が違って来る訳です。 結果的に、別の物と言う風味に仕上がってしまっているのが、現在のインスタントコーヒーと、レギュラーコーヒーの差になってる訳です

noname#9152
質問者

お礼

>何をどうしたって、インスタントとレギュラーでは全然違いますよ 専門家の方にそう言われると、グウの音もでません。 回答ありがとうございました。

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.14

皆さんのご意見を拝見して「うっそぉ~!!w(☆。◎)w」・・・と、驚いてます!! 私自身は「どうしてインスタントは、レギュラーと同じ味が出ないのか???」って、ずぅ~っと疑問でした。 どう違うのか?と、説明できないもどかしさはありますが、ゼッタイ違います! でも、それは私がブラックで飲むからであり、砂糖・ミルクを入れたら、わかり難いんじゃないかと思います。 しかし、だからどちらが良いと言うわけではありません。 #2の方の『ラーメンとインスタントラーメンの関係だと思います。』は、良く言い当てた表現だと思います。(あっぱれ!!) 結局は、好みの問題でしょう。 我が家には、インスタントコーヒーは置いてありませんが、ごく稀に(寒い時)砂糖・ミルク入りのインスタントコーヒーが飲みたくなる時があります。 この場合は、レギュラーでは代用できないから不思議デス。(^^ゞ

noname#9152
質問者

お礼

>皆さんのご意見を拝見して「うっそぉ~!!w(☆。◎)w」・・・と、驚いてます!! 実は、みんなでグルになって you-ko さんをからかったのです。ごめんね。 回答ありがとうございました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.13

コーヒー狂の私が半分も飲まないで店を出ていったコーヒーは 「インスタントコーヒーを堂々と出した」 ちなみにカラオケボックスが多い 「何時間も煮しめたコーヒーを出した」 ファミリーレストランの深夜に多い。 どちらも同じ味と香りがします。 ブラックでは飲みにくいですねぇ~ だから別物なの、やっぱり…

noname#9152
質問者

お礼

「煮しめたコーヒー」というのに大受けしています。 字だけ見ていると、かえって美味しそうに思えてきます。 ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.12

インスタントコーヒーが喫茶店で出てきたら流石にわかりますが、どちらも好きですよ。 インスタント、紙パック、ペットボトル・・何となくこれがおいしいと思って買っていたものが、偶然全部ネスカフェだったので、ネスカフェの味が好きなんでしょうね。ちなみに缶では未だにエメラルドマウンテンが好きです。 喫茶店のコーヒーは大好きです。でも家でコーヒーメーカーで淹れると見劣りした味で(店で飲んでおいしかった喫茶店で買ってきても、ダメでした)これなら無難にインスタントの方がラクだし安いしいいや!と思っております。 確かにあんな澄んだ味ではないけれど、インスタントコーヒーもコーヒーです。 境目はコーヒー牛乳からだと思っています。

noname#9152
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒー牛乳は当然コーヒーではありませんが、私はコーヒー牛乳が大好きです。 私はコーヒーが好きというよりも、コーヒー味のものが好きなのかもしれません。 あと、○ス○フェが好きというのは同感です。

noname#5092
noname#5092
回答No.11

コーヒーが好きなので、思わずペンを執りました。 毎朝、KEYcoffeeのモカブレンドと決めています。ノンシュガーです。 キーコーヒーであっても、他のブレンドはだめでモカブレンドonlyです。 余程、相性がいいんだと思います。 缶コーヒーの時は、いつもブラックですが美味しく思った事はありません。 砂糖入り缶コーヒーは気持ち悪くなることがあります。 高いコーヒーとか、上品なコーヒーを飲んでも美味しいとは思わないので 自分では味覚が優れてるとは思っていません。 インスタントコーヒーは、淹れたては白く細かい泡ができるのでそれと わかります。味もこころなしか苦く感じられます。しかし、先入観がなければ おそらく、毎日豆のコーヒーを飲んでる私にも美味しくいただけるものです。 昔はときたま、インスタントコーヒーってこんなに美味しかったっけ? と感じたこともあります。 ※よそでコーヒーが出てきたとき、豆かインスタントかわからないことは 私の場合よくあることです。

noname#9152
質問者

お礼

>よそでコーヒーが出てきたとき、豆かインスタントかわからないことは 私の場合よくあることです。 豆にこだわりを持つ人に、こう言っていただけると心強くなります。 ありがとうございました。

回答No.10

絶対コーヒー派であり、選べるなら紅茶はイヤだと思っている私は、極論、コーヒーであれば何でも良いです。(笑)インスタントでバシバシ飲んでいます。 ただ缶コーヒーは缶臭いのでちょっとイヤです。 インスタントは開封直後から1日目くらいまでは薫り高く、レギュラーに張る勢いだと思っています。 また、レギュラーも開封して時間がたったものは酸味がついてイマイチと思うことも。 理想は飲む分だけを自家焙煎、なんてことになるのでしょうね。(^^ゞ ところで、インスタントはレギュラーと比べ、なんとなく、にごった黒というか、艶の少ないブラックに見えるのですが、気のせいでしょうか。

noname#9152
質問者

お礼

“バシバシ”というのが感じ出てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー好きな人に質問!

    自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • 喫茶店のコーヒー価格についての考察

    週に4回ほど喫茶店に入ります。 とあるアメリカ系外資の喫茶店では レギュラーコーヒーが一杯300円です。 その日のうちになら二杯目は100円です。 しかし、インスタントコーヒーで400円もあれば 20杯ほどコーヒーを楽しめます。 たしかに喫茶店では、顧客はコーヒーそのものの価値だけでなく 空間を含めて支払っているのですが それにしてもインスタントコーヒーと比較すると20倍もの価格差が 生じます。 はたして喫茶店のコーヒー価格は適正なのでしょうか? 捕捉 このコーヒー価格については 中国では大批判を浴びており一大事件へと発展しています。

  • 缶コーヒーについて。

    最近、コーヒーに凝ってます。自分で入れたりもするのですが、ふとインスタントコーヒー、缶コーヒーが気になりました。 インスタントの場合、ネスカフェ/ゴールドブレンド、缶コーヒーの場合、ジョージア/エンブレムをよく飲んでます。皆様のお勧め、ございますでしょうか?ありましたら教えてくださいませ。。

  • インスタントコーヒーは好きですか?

    皆様は、インスタントコーヒーは好きですか? インスタントコーヒーを飲みますか? 私は、普段はドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが、 たまにインスタントコーヒーを飲みます。 お中元やお歳暮で頂いたものが実家にある時に、1~2本貰って帰ります。 コーヒーメーカーで入れた方が美味しいですが、私はインスタントコーヒーも好きです。 逆に、主人はインスタントコーヒーの苦さがあまり好きではないようです。 皆様は好きですか?

  • レギュラーソリュブルコーヒー

    最近はインスタントコーヒーを↑のように言うらしいですけど…言いにくいわ!って思いませんか? お湯入れただけで完成するほど簡単なんだから、別に「インスタント」でいいんじゃねーかと思うんですけど…。 皆さんは「インスタント」と「レギュラーソリュブル」、どっちで呼んでますか? うちは「インスタント」です。

  • コーヒーメーカーでおいしくコーヒーをいれるには?

    大学の研究室でコーヒー係をやってます。 伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。 酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。 一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。 味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど… もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。 しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

  • インスタントコーヒーが家にない!

    ドリップが好きで、家にインスタントコーヒーがないのですが、お菓子のレシピを検索するとインスタントコーヒーを使ったレシピばかり! インスタントコーヒーがない場合、どうやって代用すればいいのでしょうか? 濃く入れる程度でいいのでしょうか、それともエスプレッソにしたほうが……? 皆さんはどうしてますか?

  • コーヒーは太るのか?

    標記の件について質問させてください。 私は仕事中によくコーヒーを飲むのですが 一体コーヒーのカロリーってどれくらいの物なんでしょうか? 通常砂糖を入れないインスタントで、ブラックで飲んでいるのですが 1日少なくとも2杯以上は飲んでいます。 当然缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っていると思いますが インスタントのブラックでも飲みすぎると太ってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

  • インスタントコーヒーですが・・?

    インスタントコーヒー には (スプレードライ) が有りますが このスプレードライは 普通のインスタントコーヒーの製造工程で出来る 粉を集めた物ですか・・?  それとも わざわざ粉にした物ですか・・・ 粉にしますメリットは・・? 教えて下さい。