• 締切済み

諸外国のコロナ検査費用を知りたい

木下グループが2900円で検査し始めたが、その費用の低さに驚いた。 これで採算がとれるとは、原価はもっと安いのだ。 何故私が、この点に注目するかというと、利権大国日本にはここにも”利権”の臭いがプンプンするからだ。 やはり植草氏が書いていた。該当部分を抜粋する。 諸外国で膨大な検査が実施されている。 しかし、1回4万円も検査費用がかかるなら、大規模な検査拡充は実現していないはずだ。 検査キット開発の競争で、検査費用が大幅に低下しているはずなのだ。 しかし、日本ではこれまで1回2,900円という価格は表面化してこなかった。 1回4万円の検査を実施している周辺で濡れ手に粟の利益が生まれているとの断片的な情報が流布されてきた。 感染研、地方衛生研の検査利権ムラは検査を独占することに力を注いできた。 この感染研ムラが第2類相当指定に固執している。 行政検査で検査を独占的に支配する。 その検査数量に応じて財政資金が投下される。 その検査費用の単価がどうなっているのかについての情報開示が求められる。 民間が2,900円で検査を行えるなら、原価はさらに低いはずだ。 しかも、唾液を採取しての検査であれば特段の技術を必要としない。 翌日には結果が伝えられるとのことだ。 2,900円PCR検査のニュースは検査利権の闇を明らかにする端緒になるだろう。 %%%%%%% 諸外国では検査費用がいくらなのか、日本では報道されていない。情報をお持ちの方教えて下さい。サイトの紹介でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ngwaver
回答No.1

確かにあまり情報がありませんね。 ガーナは150USドルみたいです。 https://www.tokutenryoko.com/news/passage/11083

0123gokudo
質問者

お礼

お礼欄を借りて、補足の補足をさせて頂きます。 Q&Aサイトとは言っても、1+1 は何ですか?2です、といった純粋な質問・回答はむしろ少ないのではないでしょうか? 特に人文系はそうで、半分以上は交流サイトの趣があります。哲学宗教カテで質問する時には、諸賢に私の考えを検証して欲しいので質問というよりも、自分の考えを書きます。その私の考えに対して諸賢の考えを知りたいわけです。 私の考えがまだ十分煮詰まっていない段階なので、煮詰めるために質問し、碩学の意見を聞くというものです。 質問の形式は千差万別だと思います。1+1=2 だけの質問形式では人文系では質問者がいなくなると思います。 コンピュータや科学関連では勿論私も簡潔に質問します。 このカテは、科学と人文の中間の感じなので、質問を出す時私はいつもどう書こうか迷うのです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は、日本国の利権に着目する方が多いのではないかと推測し、質問の意図も書かせて頂きました。