• 締切済み

諸外国のコロナ検査費用を知りたい

木下グループが2900円で検査し始めたが、その費用の低さに驚いた。 これで採算がとれるとは、原価はもっと安いのだ。 何故私が、この点に注目するかというと、利権大国日本にはここにも”利権”の臭いがプンプンするからだ。 やはり植草氏が書いていた。該当部分を抜粋する。 諸外国で膨大な検査が実施されている。 しかし、1回4万円も検査費用がかかるなら、大規模な検査拡充は実現していないはずだ。 検査キット開発の競争で、検査費用が大幅に低下しているはずなのだ。 しかし、日本ではこれまで1回2,900円という価格は表面化してこなかった。 1回4万円の検査を実施している周辺で濡れ手に粟の利益が生まれているとの断片的な情報が流布されてきた。 感染研、地方衛生研の検査利権ムラは検査を独占することに力を注いできた。 この感染研ムラが第2類相当指定に固執している。 行政検査で検査を独占的に支配する。 その検査数量に応じて財政資金が投下される。 その検査費用の単価がどうなっているのかについての情報開示が求められる。 民間が2,900円で検査を行えるなら、原価はさらに低いはずだ。 しかも、唾液を採取しての検査であれば特段の技術を必要としない。 翌日には結果が伝えられるとのことだ。 2,900円PCR検査のニュースは検査利権の闇を明らかにする端緒になるだろう。 %%%%%%% 諸外国では検査費用がいくらなのか、日本では報道されていない。情報をお持ちの方教えて下さい。サイトの紹介でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

確かにあまり情報がありませんね。 ガーナは150USドルみたいです。 https://www.tokutenryoko.com/news/passage/11083

0123gokudo
質問者

お礼

お礼欄を借りて、補足の補足をさせて頂きます。 Q&Aサイトとは言っても、1+1 は何ですか?2です、といった純粋な質問・回答はむしろ少ないのではないでしょうか? 特に人文系はそうで、半分以上は交流サイトの趣があります。哲学宗教カテで質問する時には、諸賢に私の考えを検証して欲しいので質問というよりも、自分の考えを書きます。その私の考えに対して諸賢の考えを知りたいわけです。 私の考えがまだ十分煮詰まっていない段階なので、煮詰めるために質問し、碩学の意見を聞くというものです。 質問の形式は千差万別だと思います。1+1=2 だけの質問形式では人文系では質問者がいなくなると思います。 コンピュータや科学関連では勿論私も簡潔に質問します。 このカテは、科学と人文の中間の感じなので、質問を出す時私はいつもどう書こうか迷うのです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は、日本国の利権に着目する方が多いのではないかと推測し、質問の意図も書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 新型コロナ PCR検査の少なさ

    日本はなぜ検査を本気になって増やさないのでしょうか? 徹底的にやろうと思えば、諸外国並みにもっとやれるはずだと思うのですが・・・

  • 遅延型アレルギー検査費用について

    遅延型アレルギー検査費用について伺います。 何故日本ではこの検査を自費でしか行えないのでしょうか? 保険適用では即時型アレルギーは実施してます。 アレルギー学会が反対するからですか? 腸における「リーキーガード」の根本的治療の指標になると言われる医師もいらっしります。検査を日本で実施或いは自費から保険適用にする動きは無いのでしょうか?教えてください。

  • 肝炎の血液検査費用

    私はB型肝炎のキャリア?です。(母子感染)今日、以前から体がなんとなくだるいということもあり、ネットで調べて日本肝臓学会だったかな・・。そこの会員になっている病院に行って血液検査してもらいました。費用は保険適用で3000円しないくらいかと思っていたのですが、(以前風邪で他の病院にかかったときにこのくらいだったので)6000円近くかかりました。子育て中で家計も苦しいので金額に違いがあるなら最初から何件か病院に電話して聞いてみるべきだったと反省しています。そこで教えていただきたいのは、同じ項目を検査しても病院ごとに先生が費用を決めることができるんでしょうか。

  • 輸入の際の事前の検査費用は原価?

    食器を輸入する際に、事前に食品衛生法で定められた検査を検査機関に依頼してその検査書類のコピーを提出する決まりになっています。検査の金額は10,500円(消費税込)です。この費用は原価にしてよいのでしょうか?

  • 検査費用

    低用量ピルを処方してもらっている医院で年に1回の血液検査をしたところ、以前から白血球と血小板の数値が高いから一度血液内科のほうで詳しく調べてもらってと紹介状を書いてくださり、近々行こうと思っているのですが、検査費用が幾らくらい必要なのか気になります。先生が挙げた血液内科のある病院には遠くて行けない為、大きめの病院だけど内科に行きます。血液検査の結果が気になることで行くのだから、更に詳しく血液検査をするんですよね? ちなみに、白血球の数値は、20000は越えていません。別のかかりつけの医院で甲状腺機能低下症と言われて2年前から薬を服用しているのですが、その2年前に18170、そこから数ヵ月おきの検査で13140・15650・16780、血小板も51~64とそんなに高くはないです。先生は心配して紹介状書いて下さったけど、このくらいの数値ならそんなに精密な検査しないんじゃないかなぁと思ってはいるのですが(-_-;) 3割負担で、一万円以内では済まないですかね…?余裕もないので、幾らくらいか目安があればと思いまして…どなたか情報をお持ちでしたらお願い致します。

  • 妊娠したい!排卵検査薬、外国製or日本製?

    妊娠したい!排卵検査薬、外国製or日本製? 日本製の排卵検査薬は7日分で3000円かと思います。 結婚2年目に入り、まだ新婚、といった部分もあるのかもしれませんが、 自分の年齢37v歳や旦那の年齢、4月の流産も考えると、長期戦を覚悟しています。 何故か、妊娠する自信がない。。。 基礎体温はつけていますが、次に自分で動けることは、排卵検査薬で排卵日を確認すること。 ただ、長期戦を考えると、安くで排卵検査薬を購入したい。 妊娠を望まれているかたはみなさん、費用のことはさておいて、 毎月排卵検査薬を購入されているのでしょうか。。。 海外の排卵検査薬はどういった感じで、 偏見なく購入すれば とか、 やっぱり日本製がいいですよ とか、 外国製の検査薬を購入されている方、 日本製の検査薬を購入されている方など ご意見聞かせていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCR検査の偽陽性率は0.003%以下なのでは

    日本は諸外国に比べPCR検査数が極端に少ない。国民は増やして欲しいと強く願っていますし、検査を受けられずに死んでしまった人もいます。検査を増やさない理由の一つが検査の精度が70%くらいしかなく、感染していないのに偽陽性とされてしまう人が出るという理由です。しかし5月14日に武漢で990万人にPCR検査がなされ300名の陽性者が見つかり、その後は武漢で感染者はでていない。検査費用は僅か130億円余り。300名全員が偽陽性だったとしてもその確率は0.003%であり、PCR検査の偽陽性の確率はこれ以下だと思うのですが如何でしょう。日本でもこの規模、あるいはそれ以上の規模の検査をすべきだと思っています。

  • していない法定検査な費用は返して貰えますか

    あまりきにせず、年一回送られてくる浄化槽の水質検査申込書、五年前からしなくて良いと思っていたので気にしてなかったが、申込書に必要事項が記入されていて出す直前でした。 妻に聞いたらずっとしてて検査料の引き落としもされています。 五年前に自分の住んでいる地域も下水道の公共マスが設置され繋ぎ込みをしました。 その際、浄化槽は費用の安いコンクリートの流し込みをしました、業者のかたより書類を受け取り手続きをしたので水質検査はしてないと思ってたんですけど、妻によると毎年法定検査を受けるような案内が送られてくるので申込書を記入して費用は引き落としにしているそうです。 浄化槽はコンクリートを流し込んでいるので水質検査なんてしているはずがないのに、五年間も引き落とししてると言うことは、それ以前もと思ってしまいます。 使わなくなった五年前に遡って費用返して貰えるでしょうか?

  • 甲状腺シンチグラフィー検査費用について

    甲状腺シンチグラフィーの検査を受けることになりました。 説明書?を2枚もらったのですが、書いてある内容が違いました。 1枚目 。アイソトープ検査薬のヨードカプセルを服用 。撮影は2回で2時間後と24時間後 2枚目 。撮影は2回で10分後と2時間後 どちらが正しいのでしょうか? ネットで調べてみると、2枚目と同じく書いてあったのは見つけたのですが… また、実際に検査を受けた人の感想みたいなサイトを2つ見つけました。 。検査費用は2万円くらいで、内容は1枚目と一緒。 。検査費用は約5千円。内容は2枚目に近い感じでした。 どちらが正しいのか、頭がこんがらがっています。 分かる方いましたら、回答お願い致します。

  • HPVの検査費用について

    先月、3回も生理があったため「そろそろ更年期かな?」と思い初めて(出産以外で)婦人科を受診しました。小さな個人病院です。 その時にずっと受けていなかったがん検診もついでにして頂きました(細胞診と血液検査)。 その日の費用は1万円ちょっと。 2週間後に結果を聞きに行ったら「子宮頚部が・・」と言われ、異形成クラスIII(無勉強だったのでaかbかは確認できませんでした)とあり簡単な言葉で説明を受けました。 突然のことでよくわからなかったのですが怖かったのでその場で次の段階の検査をお願いしました (後で調べたら組織診というものだと思います)。 その時に医師から「ウィルスの性質の検査もできるけど・・保険外なのでうちでは10万円かかりますが?」と言われました。 突然のことで知識もなく何もわからなかったし高額だったので「では次回の結果のときに考えます」と言って帰ってきました。 その日の費用は7600円くらいでした。 後で調べたら、医師の言っていたウィルスの性質の検査というのは「HPVのDNA検査」のことだと思います。 それならいくつかのサイトで見る限り2万円ほどでできるとありました。 この金額の差はどのようなものだと考えたらよいのでしょうか? 10万円もかかるHPVの検査があるのでしょうか、それとも病院によって金額の設定に差があるのでしょうか? 次回の結果がどうあれHPVの検査をしたいと思っているのですが、その前に病院を変えた方が良いのか悩んでいます。