• 締切済み
  • すぐに回答を!

検査費用

低用量ピルを処方してもらっている医院で年に1回の血液検査をしたところ、以前から白血球と血小板の数値が高いから一度血液内科のほうで詳しく調べてもらってと紹介状を書いてくださり、近々行こうと思っているのですが、検査費用が幾らくらい必要なのか気になります。先生が挙げた血液内科のある病院には遠くて行けない為、大きめの病院だけど内科に行きます。血液検査の結果が気になることで行くのだから、更に詳しく血液検査をするんですよね? ちなみに、白血球の数値は、20000は越えていません。別のかかりつけの医院で甲状腺機能低下症と言われて2年前から薬を服用しているのですが、その2年前に18170、そこから数ヵ月おきの検査で13140・15650・16780、血小板も51~64とそんなに高くはないです。先生は心配して紹介状書いて下さったけど、このくらいの数値ならそんなに精密な検査しないんじゃないかなぁと思ってはいるのですが(-_-;) 3割負担で、一万円以内では済まないですかね…?余裕もないので、幾らくらいか目安があればと思いまして…どなたか情報をお持ちでしたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

http://www.medical-examination.com/blood/item/kekkyusantei-wbc.htm 白血球は、体に細菌やウィルスなど異常があったさいに増加して体を守るために戦おうとします。成人の場合、通常は9000を超えないくらいで、10000を超えると明らかに体に異常があると考えると思います。お金の心配はあると思いますが、それは後に考えるとしてきちんと原因が分かるように詳しく調べた貰った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できるお言葉、ありがとうございました m(__)m 先ずは行ってみます。

関連するQ&A

  • 血液検査について

    44歳女性です。先日人間ドッグの血液検査で、白血球と血小板の数値が高かったです。リウマチで通院しており、毎月血液検査はしていますが、違う病院でドッグをした際に、白血球が、10100(3500-9100)、血小板が、38.9(13.0-36.9)でした。ちょうど生理中だったのですが、数値に生理との因果関係があるのでしょうか。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

血球検査料一覧表 http://www.saiseikai-mkj.jp/checkup/pdf/minidock.pdf いろいろなこと全てを検査すると 合計額になりますから結構高いけど 血球だけの検査だったら 1000円単位です。 「詳しく調べてもらって」ということが具体的には どのようなことを指すのかわかれば 検査範囲を絞れます。 文書料が1000円なので 異常がなければ口頭の説明だけ ということにすれば文書料はいらなくなるかな?前もって確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる情報、ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 甲状腺の血液検査について

    高校生女子ですm(__)m 甲状腺の血液検査では、どんな病気を調べるのでしょうか?あとこの血液検査で白血球や赤血球などの数値もわかるのでしょうか? 無知なので教えてくださると嬉しいです*

  • 甲状腺のエコー検査の結果

    こんにちは。初めまして。 今年1月に不正出血の為、産婦人科を受診し、血液検査を受けた処、 甲状腺機能低下症の疑いがあると紹介状を頂き、 総合病院へ行きました。 そこで血液検査の再検査と再々検査と甲状腺のエコーをしました。 今日、結果を聞きに受診しましたところ、 甲状腺エコーの結果に、水溜りがある(水泡?)と言われました。 これは放って置いたらどうなってしまうのでしょうか? 先生に聞きそびれた為に、ここで質問してみたいと思います。 教えて下さる方、お願い致します。

  • 血液検査で白血球が多い(長文です)

    私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、 紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。 土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。 私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。 白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。 月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、 「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」 と言われ、またその日も採血をして帰りました。 今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか? それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが 1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか? (血液検査以外の検査はしてないし・・・。) ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。) コレステロール値も常に高いようです。 母は何か病気の疑いがあるのでしょうか? コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか? 長い文章でいろいろと質問してしまいましたが 何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 一般的な血液検査の内容

    先日内科クリニックにいき血液検査をしました。外部の検査センターに委託してるそうで夜7時に血液検査したのですが一般的な検査だと翌朝には検査結果は出てるそうです。 私の検査内容は白血球、肝機能、炎症反応、 コレステロール、甲状腺機能低下症の疑いがあったのでFT3.FT4.甲状腺刺激ホルモン精密測定、その他諸々検査しました。 私のこの検査内容は一般的な血液検査の内容で夜7時に血液検査をしても翌朝には分かるような内容ですか?

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    11歳の娘がむかつき、吐き気を訴えるので近くの医院につれていきました。そこでの血液検査を行い「白血球数が15000」という結果でした。 風邪が原因で胃に炎症がおこっている・・・という診断でしたが、 胃の炎症でそれくらいの数値になるもんでしょうか? 先生はほかにはなにもおっしゃいませんでしたが、何か不安なんです よろしくお願いします。

  • 血液検査で血小板白血球赤血球が少ないと言われました。

    脈拍が1分49回と少なかったので循環器科で診察を受け甲状腺の検査と心臓エコー/24時間心電図をしたところ昨日病院で心臓は問題がないが、白血球/赤血球/血小板が全部少しづつ少なくて貧血もでてる。更に甲状腺の数値がTSH 5.2で高値がでてるからこわい病気が隠れているといけないから精密検査が必要と言われました。医者に血液の病気って事もありますか?と尋ねたところ「ないことはない」との返事でした。 医者は1番考えられるのは甲状腺の異常が考えられるけどともおっしゃってました。昨日そのまま血液検査をして来週に甲状腺のエコーをする予定です。検査結果は2/28に出る予定です。血液検査で全部がひっかかるのは初めてで動揺しています。(以前血小板が少なくてひっかかったり、白血球が少なくてひっかかる事はありましたが全部いっぺんは初めてです。)昨年1年で仕事がいそがしく食事の量が減り体重が12キロくらいおちてます。現在身長170センチで体重47.5キロです。そのせいか昨年10月くらいから月経不順になり今は2ヶ月くらい生理がきてません。1月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところすごい低くて脳から指令がでてない状態だから次の生理から低容量ピルを飲む事を薦められています。(まだ生理がきてないので飲んではいません。)このような状態で昨日の病院で更に血液と甲状腺の話を聞いてどうしていいのかわかりません。検査結果まで待つしかないのですが血液の病気の可能性は高いのでしょうか?ネットで検索すると再生不良性貧血や骨髄の病気が書いてあるので不安になりました。特に微熱や動悸 息切れ はありませんし、脈拍も遅いです。長文で申し訳ありません。。

  • 血液の数値

    先日、子宮ポリープの手術のため血液検査をしたところ… 白血球 2800 赤血球422 血色素量 11 ヘマトクリット値34.8 血小板 11.1 でした。 婦人科の先生からは特に何も言われませんでしたが、白血球の数値はかなり低いと思います。 この数値は異常でしょうか?すぐに病院へ行くべきですか? ちなみに自覚症状はめまいがかなり前から頻繁におこります。 その他は血液の数値とか関係ないかもしれませんが、花粉症の症状が出ています。