• 締切済み

検査費用

低用量ピルを処方してもらっている医院で年に1回の血液検査をしたところ、以前から白血球と血小板の数値が高いから一度血液内科のほうで詳しく調べてもらってと紹介状を書いてくださり、近々行こうと思っているのですが、検査費用が幾らくらい必要なのか気になります。先生が挙げた血液内科のある病院には遠くて行けない為、大きめの病院だけど内科に行きます。血液検査の結果が気になることで行くのだから、更に詳しく血液検査をするんですよね? ちなみに、白血球の数値は、20000は越えていません。別のかかりつけの医院で甲状腺機能低下症と言われて2年前から薬を服用しているのですが、その2年前に18170、そこから数ヵ月おきの検査で13140・15650・16780、血小板も51~64とそんなに高くはないです。先生は心配して紹介状書いて下さったけど、このくらいの数値ならそんなに精密な検査しないんじゃないかなぁと思ってはいるのですが(-_-;) 3割負担で、一万円以内では済まないですかね…?余裕もないので、幾らくらいか目安があればと思いまして…どなたか情報をお持ちでしたらお願い致します。

みんなの回答

• panacon
回答No.2

http://www.medical-examination.com/blood/item/kekkyusantei-wbc.htm 白血球は、体に細菌やウィルスなど異常があったさいに増加して体を守るために戦おうとします。成人の場合、通常は9000を超えないくらいで、10000を超えると明らかに体に異常があると考えると思います。お金の心配はあると思いますが、それは後に考えるとしてきちんと原因が分かるように詳しく調べた貰った方が良いです。

poke11
質問者

お礼

納得できるお言葉、ありがとうございました m(__)m 先ずは行ってみます。

• nagata2017
回答No.1

血球検査料一覧表 http://www.saiseikai-mkj.jp/checkup/pdf/minidock.pdf いろいろなこと全てを検査すると 合計額になりますから結構高いけど 血球だけの検査だったら 1000円単位です。 「詳しく調べてもらって」ということが具体的には どのようなことを指すのかわかれば 検査範囲を絞れます。 文書料が1000円なので 異常がなければ口頭の説明だけ ということにすれば文書料はいらなくなるかな?前もって確かめてみてください。

poke11
質問者

お礼

とても参考になる情報、ありがとうございました m(__)m