• 締切済み

花粉症、どうやって、検査を…?

「花粉症を、患ってるか、患ってる疑いある、症状の一ツ」として、「悲しい事が、無いのに、涙が出て、目がかゆくなる」が、あると、思います。 私は、この症状を、「そろそろ、春になるか、ならんかとなる、3月の春分の日の前後で、天候が変わり易い日あれば、患ってしまう年が、時々ある」状況が、この5年程、あります。 ただ、私の場合は、言わゆる「一過性」なのか、天候が、落ち着けば、なぜか、治るのが、多いです。 この為、正式には、花粉症なのかは、かかりつけ内科医院にせよ、病院には、受診して無く、検査して貰った事は、全くありません。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「血液検査方式」的な言い方で言えば、主に、どう言う、精密検査で、検査するか? 又、その精密検査で、何と言う項目から、患ってるか、患って無いかを、調べるのか? それと、花粉症自体は、「個人病院だと、院長先生が、アレルギー科も、分かる医師であれば、内科医院と、耳鼻咽喉科(耳鼻科)医院で、調べるのが、出来る」と、思う。 内科医院と、耳鼻咽喉科医院(何れも、取扱の診療科目として等、アレルギー科も、対応してる医院)どちらが、比較的強いか?」に、なります。

• 病気

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

アレルギーパッチテストというものもありますよ。 その成分にアレルギーを持っていたらそこの部分だけ赤くなります。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 パッチテスト自体は、以前、新聞で見た事あります。 このテストと言うか、検査方法ですが、勘違いしてたら、申し訳無いですが、「シールの様に、なってるパッチを、検査したい部分に、貼って、「アレルギーを、持ってれば、赤くなるか?」で、判断する、検査方法」でしょうか?

• mshr1962
回答No.4

>その精密検査で、何と言う項目から、患ってるか、患って無いかを、調べるのか? ・トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ > もっと知りたいスギ花粉症 > スギ花粉症の診断 http://www.torii-alg.jp/cedar/diagnosis.html >どちらが、比較的強いか? ・花粉症は何科?花粉症になった時の正しい病院を選ぶ5ポイント http://hadalove.jp/hay-fever-hospital-5628

• ootemon
回答No.3

花粉症かどうかの検査してくださいって病院でいえばやってくれますよ。 内科でも耳鼻咽喉科でも今は花粉症の患者ばっかりだからどこが強いかっていう差はあまりないんじゃないですか。

• t_ohta
回答No.2

血液検査ではアレルゲン検査と言うのが行われ、アレルギー原因物質毎に反応の度合いが数値で出てきます。 花粉症の場合、植物の種類毎に反応度合いが判るようになっていて、スギに反応しているか、ブタクサに反応しているのか、イネに反応しているのかが判ったりします。 個人病院なら採血して検査会社に検査を依頼するので、どこで受けても差は無いと思います。

回答No.1

花粉症は耳鼻科であれば、鼻汁を採取して検査をすれば、アレルギー性かわかるし、どの花粉のアレルギーなのかもわかります。そして鼻風邪の場合も耳鼻科なので、内科でありません。鼻に関することは耳鼻科です。