していない法定検査な費用は返して貰えますか

このQ&Aのポイント
  • 妻によると浄化槽の水質検査は毎年法定検査を受けるような案内が送られてくるが、費用は引き落とされているという。
  • 浄化槽はコンクリートを流し込んでいるため、水質検査はしていないはずであるが、それ以前も費用の引き落としは行われていたようだ。
  • 使わなくなった五年前からの費用を返してもらうことはできるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

していない法定検査な費用は返して貰えますか

あまりきにせず、年一回送られてくる浄化槽の水質検査申込書、五年前からしなくて良いと思っていたので気にしてなかったが、申込書に必要事項が記入されていて出す直前でした。 妻に聞いたらずっとしてて検査料の引き落としもされています。 五年前に自分の住んでいる地域も下水道の公共マスが設置され繋ぎ込みをしました。 その際、浄化槽は費用の安いコンクリートの流し込みをしました、業者のかたより書類を受け取り手続きをしたので水質検査はしてないと思ってたんですけど、妻によると毎年法定検査を受けるような案内が送られてくるので申込書を記入して費用は引き落としにしているそうです。 浄化槽はコンクリートを流し込んでいるので水質検査なんてしているはずがないのに、五年間も引き落とししてると言うことは、それ以前もと思ってしまいます。 使わなくなった五年前に遡って費用返して貰えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.2

おかしな話ですが、奥さまが申込書を出されているんですよね? その都度内容を確認されていないんでしょうか? ご自身で申し込みされているってことがちょっと引っかかりますね。 検査もしていないのに費用を払う必要もないので、 ぜひとも返還請求して取り戻したいですね。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

何の申込書かあまり読まずに、申込書に記入して出していたそうです。 検査は法律で決まっていて、しないと罰金30万円いると書いてあるので、申込書を出していたそうです。 業者に聞いたら浄化槽の廃止届けはしているので検査は必要ないはずだけど、と言ってました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

毎年法定検査を受けるようなのでは、資格を持った業者と思います。 検査をしてないのに、したような書類を作って、お金を引き落としているのは詐欺に当たるのではないでしょうか。 まず最初に、内容証明郵便で、浄化槽は、現在使われていないので今までの費用の返還をしてくださいとその業者に送ってください。 もし返還されないようでしたら、警察に告訴と、役所に虚偽の書類を出しているはずだとのことを報告してください。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

公益社団法人○県環境技術センターです。 土曜・日曜・祝日以外でないと検査してくれないため、立合いなしでの申込をしていました。 下水道に切り替えて、手続きをしても法定検査の案内は送られてくるのですね、何の為の手続きやらと思います。