• 締切済み

浄化槽廃止届提出後の法定検査は払ってしまったらどう

浄化槽廃止届提出後の法定検査は払ってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 昨年夏に下水道への繋ぎ込みをして、その際に浄化槽は切り離し砂を入れ、浄化槽廃止届を提出しました。 今年の4月中頃に、◯◯県環境技術センターから法定検査の案内が届きました、家内は検査の申込をし、検査日(GW)に手数料を払いました。 領収書を見つけ家内に問いただすと、検査日に検査したと◯◯県環境技術センターの方から請求されて払ったとのことです。 出来もしない検査を検査したと言って手数料取るって詐欺行為じゃないですか? 環境技術センターに通報して返して貰ったらいいですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

もちろんです。 簡単に返さないようでしたら 上部機関に通報します。

• agehage
回答No.1

そうですね、事情を説明してもらうべきかと思います

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメでした。 してる(出来る)してない(出来ない)は、関係ない、検査員がした、それを認めて支払ってるので、浄化槽廃止届してようが、浄化槽廃止前に砂を入れて使えなくしようが、認めてる以上したことになる。 何なら出るとこ出ても構わないって言ってます。