• 締切済み
  • 困ってます

肝炎の血液検査費用

私はB型肝炎のキャリア?です。(母子感染)今日、以前から体がなんとなくだるいということもあり、ネットで調べて日本肝臓学会だったかな・・。そこの会員になっている病院に行って血液検査してもらいました。費用は保険適用で3000円しないくらいかと思っていたのですが、(以前風邪で他の病院にかかったときにこのくらいだったので)6000円近くかかりました。子育て中で家計も苦しいので金額に違いがあるなら最初から何件か病院に電話して聞いてみるべきだったと反省しています。そこで教えていただきたいのは、同じ項目を検査しても病院ごとに先生が費用を決めることができるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

大きな病院では初診料に特定医療費を上乗せできますからね。紹介状なしで行くと高くなります。一般の開業医さんではありませんが。 そのほかには血液検査をしたならば、その項目が違う場合や、超音波検査をしたならそれにも料金がかかるでしょう。 同じ項目をしたとすれば、最初の特定医療費の差があるくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 行った病院は個人の病院です。 超音波検査もしていません。 先生と少し話をして看護婦さんに採血してもらって帰りました。 選んだ病院を間違えちゃったかなぁ・・・ 採血の結果は21日です。 検査の項目が沢山あるなら納得できるんですが。 これから定期的に検査となると家計も大変なので(汗 検査結果が出てまた疑問に思ったら 検査項目も載せて質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査を半ば強制的にさせられる

    かかりつけの医院で、血液検査をさせろと言われます。 その医院には、風邪をひいた時やたまに使う睡眠導入剤が切れた時など、2~3ヶ月に一度行く程度です。 およそ10年くらい、そのようなペースで通っていますが血液検査を勧められたことはありませんでした。 それがある日突然、血液検査をしましょうと言われ、手持ちの現金が少ないからと断ったのですが(検査費用はおよそ3000円) お金は後でいいから、とにかく受けなさいと強引に血液を採取され、しかも検査が必要な理由は説明されませんでした。 後日検査結果を聞きに行くと、「肝臓に異常はありません」と言われ、そこで初めて肝臓の状態を知るための検査だとわかりました。 このような通院状態で、なぜ肝臓の異常が懸念されるのでしょうか? 理由の説明はあって然るべきだし、強引なので次回勧められたら断ろうかと思っています。

  • 血液検査

    急に体重が減って肝臓のほが痛くて血液検査受けました。B型でした。 教えてもらいたいのはこの検査でHIV感染のこともわかるんですか? 聞いたことでは病院の血液検査でHIVも必ず含めていると言いますげと本当ですか? 教えてください。

  • 妊娠前の検査

    妊娠する前の検査でB型肝炎以外の検査をしている場合は、妊娠した時は、検査をしなくてもよいですね?妊娠したときは、血液検査など必要な検査をだいたい7つ行われるようですが、その中の項目でひとつだけ検査したい場合は検査料金はどれくらいになりますか?又、医者にB型肝炎だけの検査をお願いすることも可能ですか? ちなみに、血液検査でのB型肝炎ウイルスの検査費用はどれくらいですか?検査費用はどこで行っても同じですか? 妊娠前の検査では、医者は、B型肝炎の検査はすすめられませんでした。なぜですか? 妊娠いたときにB型肝炎ウイルスのキャリアと分かった場合、病院ではどんな処置をとられますか?赤ちゃんが生まれてから高力価HBsヒト免疫グログりんという注射を赤ちゃんに打てば母子感染を防げるらしいですが、体内にいる間は、何も処置しなくて大丈夫ということですか?

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 手術の際の血液検査で、B型肝炎と言われました。

    手術の際の血液検査で、B型肝炎と言われました。 その後、どうすればいいのか聞きましたが、何もすることはないと 言われました。 他で聞いた事ですが、長年キャリアなら発病することはない。 本当にそうなのですか。 何か、これからしなくてはいけない事はありますか。

  • 妊娠時の血液検査の結果を問い合わせしたいのですが、可能ですか?

    妊娠中、引越ししたために病院を転院しました。 最初に通院していた病院で妊娠初期の血液検査を受けたのですが、検査内容の説明はなく、「結果は異常ありませんでした」とだけ言われました。これは任意といわれている項目(HIVやATL等)も調べているのでしょうか? ちなみに、費用は15000円かかりました。 母子手帳にはB型肝炎と梅毒血清反応のことしか記載されていなかったので、今さらですが気になっているもので…。 また、転院先の病院へ問い合わせをすれば、検査項目を教えていただけるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果肝臓が悪くて詳しい検査をしたら普通血液に含まれていないウイルス?があるのがわかりました肝臓が悪くなってるのもそのせいだろうと…ただ全ての検査結果が出てないからまだ確定ではないです その結果を聞くときあまりにも待たされていて体力限界でそのウイルスの事を詳しく聞かないで帰ってしまいました 検査結果の紙とかくれると思ってたので 後で調べればいいやなんて考えてたら なにも渡されないでおわってしまいました アルファベット3文字ぐらいで 口から感染、子供の頃に感染すれば問題ない 大人が感染すると結果厄介でみたいな事を言ったました もしわかる方がおられたらおしえてください 来週また病院行くのでそのときにわかるんですけど気になってしまって…。

  • 血液検査を受けるべきでしょうか?

    早く医療機関で血液検査を受ければよい事かもしれませんが、質問させて下さい。私は昔(22年前)にフィブリノゲンを使用していた、厚生労働省が公表したリストにあった病院で手術を受けたことがあります。手術は簡単な泌尿器科での手術(開腹手術)で、輸血もありませんでしたが、やはりリストにあった病院ということで、心配しています。今まで何度か一般的な血液検査を受けて、(最後に受けたのは2年前)肝臓の数値を含め、全ての項目で問題があったことは一度もありません。10年前に違う手術を受けた際にも事前の検査などで何の問題もありませんでしたし、その後、二度の出産経験もありますが、その時の血液検査でも何の問題はありませんでしたが、やはり血液検査で別にC型肝炎の検査をしてみないとわからないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう