• ベストアンサー

パソコンが動いて一瞬で止まる

Aspire 5750を使用していますが、シャットダウン後起動しなくなりました。電源スイッチを押しても一瞬だけファンが回って、その後電源ランプも充電ランプもついたまま、止まります。それ以上は進みません。画面はロゴすら出ない状態です。 やはりbiosが問題でしょうか、物理的コンデンサーがいかれた問題でしょうか、お願いします

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験ではなんらかの安全装置が働いていると思われます。 それを解除するには故障のリスクが伴いますので、必ずしも起動したほうがいいとは限りませんが、大体誤動作になります。万が一があることを一応覚えておいてください。 電源ケーブルを抜いて、バッテリーも抜いて、完全に電気を断ってください。そのあと数分して再接続して起動するか試してください。 これでもダメなら、内部のBIOSの電池を抜く必要が出てきます。 分解して電池を抜いて、数分してから電池をセットしてください。 これをやるとBIOSの設定と時計がリセットされます。バックアップ系のソフトがある場合、時刻が飛んで誤動作を起こす場合があるので注意してください。 ちょっと普通では難しいと思いますし、これで起動すると100%言いきれないのが少し悲しいところです。 「無理だな…」と思ったら、他の方の回答を待ってみてください。

noname#252243
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

んー。 私の体験上は、CPUファンが故障しているか、電源周りの障害、マザーボード周りの障害ですかね。 電源を付けるとCPU温度が一気に上がって安全装置が働きます。 根性で直してもいいのですが、2011年のモデルなのであまりお金を使うのももったいない・・・。 DISKは生きていますので、データは取り出せると思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が付きません。

    朝パソコンの電源ボタンを押すとランプが一瞬光って消え起動しません。 ファンも一瞬回るのですがすぐ止まってしまいます。 この症状は、先週から出ました。 パソコン本体の後ろについてある○-と書いてあるスイッチを何度も切り替えたりしてパソコンの電源スイッチを押すと付きます。 電源が付かないのは、朝だけでそれ以降は問題ありません。 これは、どういう原因なんでしょうか教えて下さい。 パソコンは、SOTECのPD333です。 使用期間は、1年9ヶ月位です。

  • パソコンが起動しなくなりました

    電源投入しても画面に何もうつらず困っております。原因、対処法ご連絡頂けますと幸いです。 型式 LIFEBOOK AH56J OS windows8 症状 電源スイッチを入れると電源ランプは点灯しますが液晶画面には何もうつりません、FUJITSUのロゴも出ません。バックライトは点いています。fan も動いています。 外部機器も取り付けておらず、もちろんメディア等も挿入しておりません。 HDD にはアクセスしてる様です。 F2 を押しながらスイッチを入れてもBIOS にも入れません。 対処 放電(電源アダプター、バッテリーを外して暫く放置) メモリーを一度外し再度取り付け BIOSリセット HDD交換 上記しましたが治りません。 ですが、メモリーを弄った時かもしれませんがfan のコネクターが抜けてしまい気付かずに電源を入れたところ、 fan のエラー表示と F1 press continue の表示が現れ、F1 を押すとOS が立ち上がり、通常通り、何の不具合もなく使用できました。 しかし、一度シャットダウンするとまた同じ現象になってしまいます。 HDD を外してfan のコネクターを外し電源を入れると上記エラーでF1 キーからBIOS にも入れ、bootをDVD ドライブ起動に変更し新しいHDD に交換しリカバリーディスクからリカバリーしましたが 相変わらず一度シャットダウンすると再度電源を入れても画面には何も表示しない状態になります。 その度にfan のコネクターを外しエラーを誘発させてからOS を立ち上げている状態です。スリープや休止状態からは問題なくOSは復帰します。 ただ、何かのインストール時等、再起動が必要なとき、再起動からOS か復帰せず大変困っております。 長文の上、なかなかうまく説明出来ず申し訳ありませんが、このような状態の原因、対処法があればご連絡頂けますと幸いです。 現在持ち出せるPCはこれしかなく、仕事上なかなか修理には出せない状態なので個人で出来る事はおこないたいと思っております、 どうかご連絡お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCの起動のトラブルについて

    NEC Lavie LL750/8 なのですが、先日XPをクリーンインストール中に何らかの原因で落ちてしまい、それ以降電源スイッチを押しても立ち上がらなくなってしまいました。 症状としては、 1.通電ランプは点灯する 2.充電ランプは点灯しない 3.充電ランプの隣のランプも点灯しない 3.冷却ファンは回っている 4.外部モニタにつないでも何も写らない 5.NECロゴ画面も出ない 6.BIOSにすら入れない 7.バッテリー、またはACアダプタのみでもだめ 確認できることはこれくらい?です 説明の足らない部分があると思いますがよろしくお願いします

  • 液晶画面まっくら、でも一瞬表示

    おしえてください。よろしくお願いします。 私のIBMの(IBM 9551-HW2?)の液晶ディスプレイですが(もらい物、型番はっきりわからない)、いきなり画面が真っ暗になってしまいました。 PCの電源を入れて立ち上げるとメーカーのロゴが瞬間的に見えます。。 次からは真っ暗になります。 再度立ち上げたり、再起動させると、またメーカーのロゴが一瞬見えて真っ暗になり、しばらくたって今度はwindows起動後の通常の画面が一瞬見えて、また真っ暗になります。 何度やってもこの状態です。 スイッチ類のさわり具合やランプ表示もいつもと同じかと思います。ケーブルも問題なし。 ノートパソコンに接続して目を凝らして見ると画面にうっすらと同じものが映っています。 セーフモードでやっても同じことです。 瞬間的に映るのですからバックライトが切れているとは思えないのです。 インバーターの昇圧機能が弱くなっているのでしょうか。 このようになる原因が他にあるとしたら、それが知りたいのです。 バックライトの交換は苦にならないし、少々の感電もなんのそのですが、インバータを直す能力はありません。 せいぜい同じ機種のジャンク品から剥ぎ取ってくっつけるのが関の山ですが、 直したいし、また、直らないというあきらめをつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • 電源だと思うんだけど一応

    急にパソコンが落ちました・・・。 そのあと電源ボタンを押しても、ぴくりとも動きません。 いちど後ろのマスタースイッチを切って、5秒くらいしてつけて、20秒くらいしてから電源を入れようとすると、ファンが一瞬回り、つくかと思ったのですが、BIOSを拝む前に止まってしまいました。 もういちど後ろのスイッチを切って、5秒くらいしてつけて、今度は1分くらい待ってから電源を入れると、見事に起動しました。 しかし、起動後数分したら落ちました。 熱の問題ではなさそうです。 なんだか、待つとできるってのが、コンデンサに貯めているような気分なのですが、なんなのでしょう。 HDD4つついてるのに300wてのは少々不安な気もしますが、2年間使っていてぜんぜんそんなことはなかったのですが・・・。 おそらく電源問題なので、近いうちに交換しますが、いちおう意見を募ってみようとおもいました。 何でも良いのでお聞かせください。

  • パソコンが起動できません

    パソコン使用中、ブレーカーが落ちてしまいました。 症状としまして、画面はBIOSのところまではいくようで、セットアップのためのdeleteキーを押しても、一番下にセットアップに入るような文字はでるんですが、そのままでセットアップ画面は出てきません。 また、コンセントを抜いてから再度入れると、スイッチを入れてなくても起動しようとします。それでも、同じところで止まりますが 電源が入った状態で、電源ボタンを押し続けると、ファンはとまりますが、電源ランプは消えません 家のパソコンの症状を、会社のパソコンから質問しているので、わかりにくいかもしれませんが、非常に困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • シャットダウン時USB電源供給が切れなくなった

    マザーボード(MSI H55M-P33)のBIOS 「Ver1.0」から「Ver1.A0」へUPDATEしたらPCをシャットダウンしてもUSBの電源供給が切れなくなってしまいました。 その他にBootupNum-Lockでシャットダウン時にNumrockランプが点灯のままになったり、起動時にMSIのロゴがフル画面表示になったりして、使わなかったり好みでなかったりしたのでこれは BIOS設定の変更で対処しましたが、表記のシャットダウン時のUSB電源供給を止める事が出来ません。 上記Ver(1.0A)では止める事が出来なくなったのか、設定の変更方法が分からないのか判断できないのですが、どんなものでしょうか? たいして支障があるわけでは無く、夜スイッチ付のUSBハブの赤い電源供給ランプが真っ暗な部屋で光っているのが気に入らない事とそもそもシャットダウンしたPCで携帯等の充電をするような事もありませんので、出来るのならば変更したいと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう