• ベストアンサー

パソコンの電源が付きません。

朝パソコンの電源ボタンを押すとランプが一瞬光って消え起動しません。 ファンも一瞬回るのですがすぐ止まってしまいます。 この症状は、先週から出ました。 パソコン本体の後ろについてある○-と書いてあるスイッチを何度も切り替えたりしてパソコンの電源スイッチを押すと付きます。 電源が付かないのは、朝だけでそれ以降は問題ありません。 これは、どういう原因なんでしょうか教えて下さい。 パソコンは、SOTECのPD333です。 使用期間は、1年9ヶ月位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkiti
回答No.2
dunksb
質問者

お礼

リンク先の紹介ありがとうございました。 こういったページが中々見つからなかったので助かりました。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

カタログ・取説に記載してありますよ 「気温(室温)5度~35度結露していないこと」 あまりにも寒いときはパソコンのケースを開けてヘヤドライーでしばらく全体に満遍なく温風を吹きかけてから使うこともあります 当然、部屋の中に(パソコン本体の横に)温度計を置いています

dunksb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• roukin
回答No.4

電源のへたりでしょう。朝の寒い時に電源が入らないのですね。 一度ストーブで十分部屋(PC)を暖めてから電源を入れてください。 一発で起動するでしょう。 パーツが冷え切って、起動に必要な電力を供給できなくなっています。 多分メーカー修理に送っても、異常なしで返ってくるでしょう。

dunksb
質問者

お礼

先週からちょっと寒くなりましたからその影響なんですね。 パソコンが置いてある部屋は、たしかに朝は、寒いです。 明日からは、部屋が暖かくなった頃付けてみたいと思います。

回答No.3

私のパソコンは液晶のバイオなんですが、冬になるとスイッチを押しても液晶モニターに何も映りません。 パソコンに詳しい友人に聞くと冷え込む冬(特に朝)は部屋を暖めないと使えないということでした。 パソコンを始め電化製品には動作環境温度というのがあるらしいです。 それから、何度もスイッチを切り替えしているとパソコンが壊れますよ。 パソコンを使う前に暖房を入れ暖かくなってスイッチを入れれば使えると思います。試してみてください。

dunksb
質問者

お礼

パソコンが寒さに弱いことを初めて知りました。 去年の冬は、ちゃんと動いていたんですけどねー。 明日からは、少し暖かくなってから付けてみたいと思います。

• Caryo_t
回答No.1

長く使っていると、電源などの振動でメモリが微妙にずれることがあります。 メモリを挿しなおして、症状が改善すれば、メモリのズレです。 それでも改善しないなら、電源の不具合かもしれません。 保障期間が残っているなら、修理に出すといいと思います。 (そのとき、HDDの中は消さないように確約を取って下さい) 保障期間が無いなら、電源だけ付け変えるという手もあります。

dunksb
質問者

お礼

私は、パソコンを1から作れる知識は、ないのでメモリを挿しなおしたり電源を付け変えるということができません。 でも原因がわかって良かったです。 答えてくださりありがとうございました。