• ベストアンサー

パソコンの電源が付きません。

朝パソコンの電源ボタンを押すとランプが一瞬光って消え起動しません。 ファンも一瞬回るのですがすぐ止まってしまいます。 この症状は、先週から出ました。 パソコン本体の後ろについてある○-と書いてあるスイッチを何度も切り替えたりしてパソコンの電源スイッチを押すと付きます。 電源が付かないのは、朝だけでそれ以降は問題ありません。 これは、どういう原因なんでしょうか教えて下さい。 パソコンは、SOTECのPD333です。 使用期間は、1年9ヶ月位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2
dunksb
質問者

お礼

リンク先の紹介ありがとうございました。 こういったページが中々見つからなかったので助かりました。

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

カタログ・取説に記載してありますよ 「気温(室温)5度~35度結露していないこと」 あまりにも寒いときはパソコンのケースを開けてヘヤドライーでしばらく全体に満遍なく温風を吹きかけてから使うこともあります 当然、部屋の中に(パソコン本体の横に)温度計を置いています

dunksb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

電源のへたりでしょう。朝の寒い時に電源が入らないのですね。 一度ストーブで十分部屋(PC)を暖めてから電源を入れてください。 一発で起動するでしょう。 パーツが冷え切って、起動に必要な電力を供給できなくなっています。 多分メーカー修理に送っても、異常なしで返ってくるでしょう。

dunksb
質問者

お礼

先週からちょっと寒くなりましたからその影響なんですね。 パソコンが置いてある部屋は、たしかに朝は、寒いです。 明日からは、部屋が暖かくなった頃付けてみたいと思います。

回答No.3

私のパソコンは液晶のバイオなんですが、冬になるとスイッチを押しても液晶モニターに何も映りません。 パソコンに詳しい友人に聞くと冷え込む冬(特に朝)は部屋を暖めないと使えないということでした。 パソコンを始め電化製品には動作環境温度というのがあるらしいです。 それから、何度もスイッチを切り替えしているとパソコンが壊れますよ。 パソコンを使う前に暖房を入れ暖かくなってスイッチを入れれば使えると思います。試してみてください。

dunksb
質問者

お礼

パソコンが寒さに弱いことを初めて知りました。 去年の冬は、ちゃんと動いていたんですけどねー。 明日からは、少し暖かくなってから付けてみたいと思います。

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

長く使っていると、電源などの振動でメモリが微妙にずれることがあります。 メモリを挿しなおして、症状が改善すれば、メモリのズレです。 それでも改善しないなら、電源の不具合かもしれません。 保障期間が残っているなら、修理に出すといいと思います。 (そのとき、HDDの中は消さないように確約を取って下さい) 保障期間が無いなら、電源だけ付け変えるという手もあります。

dunksb
質問者

お礼

私は、パソコンを1から作れる知識は、ないのでメモリを挿しなおしたり電源を付け変えるということができません。 でも原因がわかって良かったです。 答えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝

    朝、パソコンの電源を入れたまま仕事に行き、帰宅したらパソコンの電源が勝手に切れてました。おかしいなと思って本体の電源を押しても電源がつかなくなってました。 友達にきいたら、一度中を掃除してみたらといわれたのでカバーをはずして掃除しました。ファンの所がすごいほこりまみれでした。ですが電源はつきません。カバーをあけてわかったことが、1電源ボタンをおすと一瞬電源ランプが光る、2電源ボタンをおすと一瞬ファンが回る、です。 購入してから二年くらいなんですが、私は電源をつけっぱなしでパソコンを使ってきたのでそれが故障の原因かな?とも考えているんですが…どうなんでしょうか? それと昨日、私の住む地域で大きい地震があったんですが、それも故障の要因のひとつなんでしょうか?パソコンはソーテックです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らず困っています

    見ていただきありがとうございます! 先日、パソコン(4年ほど前に自作したもの)を起動したまま寝てしまい、朝起きて触ってみたらまったく反応しなくなっていました。 キーボードのランプは点いているのに、パソコンの電源が落ちているような状態で、電源ボタンを押しなおしても反応がなく、しばらくするとキーボードのランプも消えました。 それからまた電源ボタンを押すと、一瞬ランプが点くのですが、すぐに消えてしまい、それ以来まったく何の反応もなくなってしまいました。 電源ケーブルを繋いでいる状態だとLANだけは認識している状態です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご助言願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン周辺の電源を一括して切れるように

    家庭のコンセントについてお尋ねいたします。 パソコン周辺の電源を一括して切れるように、配線致しました。 100ボルトの、電源のうち1本はコンセントに直結です。 もう1本に、スイッチをつけてパソコン周辺の電源を、一括して切るようにしております。 スイッチを入れると、一瞬 パソコンの電源が入ったように、電源ランプがつきます。 フアンも少し回っているようです。 0.5秒ぐらいで、電源ランプは切れます。 これはどのような現象でしょうか。 これを解消する方法は、あるのでしょうか。 両切りのスイッチをつければ解消をするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。

  • パソコンの電源が入りません

    ここ数週間、電源スイッチを押しても電源が1回で入らない日が続き、とうとう電源が入らなくなりました。そのPCは弟に作ってもらったPCですが、弟が離れた所に住んでおり、どうしてよいかわからず、困っています。(現在は、以前使用していたPCを使用しています) 症状としては、 ・電源を押しても、ランプは一瞬付いて、カチッと音がするが電源が付かない。 ・電源をずっと押してると、ランプと音が同じ周期で付いたり消えたりする。(電源はつかない) ・完全に電源が入らなくなる前に、電源を連続で2.3回(連打)押すと入った時もありました。 どこが悪いのかもわからなく、どうしてよいかもわかりません。 どこが悪いか見分ける方法、こうしたほうが良いという助言を頂けないでしょうか。(一度本体を開けようと思いましたが、開けることすらできませんでした。。。) よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新品パソコンの電源が入らない症状についてお教えください。

    先週日曜日に友人がゲーム用にネットで購入したパソコン(500W電源)ですが、本体裏に主電源スイッチがあるタイプで、そこまでは電源が入っているのは確認済みなのですが、本体表の電源スイッチを入れてもスムーズに立ち上がりません。 どういう条件でスイッチがはいるかわかりませんが、コンセントを抜き差しや主電源スイッチを入れたり切ったりしているうちにつくようになりました。 ひとつきづいたのが、一度コンセントから抜いてまた刺すと、再び電源が入りづらい状況に陥ります。 (一度起動すれば、それ以降はコンセントを抜かない・主電源を消さないかぎりは何度もスムーズに立ち上がります) これらの症状で考えられる原因は何でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • パソコンの電源が入らない!

    突然、パソコンの電源が入らなくなりました。 テレビも兼ねて使用しているので大変困っています。 NECのPC-VW900EHで、OSはXPです。 NECリフレッシュPCを某電気店で2年前に購入した物です。 症状は、電源スイッチ(本体でも、リモコンでも)を入れると、 本体の「ビジュアル」と書いてある所が一瞬点滅します。 また、本体後部から、小さくファンが回っているような音がします。 サポートセンターに電話しましたが、出張費が発生するようです。 出来れば、極力出費をしたくないので、出来るならば自分で治したいので、原因、原因を調べる方法、修理方法など教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • パソコン電源が入りません

    新しくSOTECのパソコンを購入し、設定等で1度使いましたが2度目から電源が入りません。ACアダプタのところのランプは点灯していますが本体はどこも点灯しません。本体の電源を押してもどこも点灯せず動きません。 本体の故障以外に何か原因がありそうですか。 外出で2日間使わなかったのでそれが原因でしょうか。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。