• ベストアンサー

人生の大先輩の言葉

昔の同僚で年配の方のアドバイスで 「新しい会社に入ったらな、2年は潜水艦の様に深く深く潜航しろ…」といっていたのを思い出しました。 新しい会社で誰が地雷なのか見極めるのに1か月以上はかかると思っていて、2年は長すぎるとは今でも思いますが、言っていることに一理あると思います。 これについて意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

転職経験者です。  業務というものには合理的な部分もあれば不合理な部分もあり、転職直後というのはそうした『不合理な部分』が見えやすい時期です。  しかし一見すると不合理でも、実はその会社特有の事情が絡んでいたり、業界的なスタンダードの差だったり、他部署との絡みだったりと、『一見不合理に思えるが』と『本当に不合理だ』の見分けは中々に難しいです。  さらには貴方も書かれているような、社員個々人のポジション的な部分や派閥的なアレコレ、人間関係面なども含めると、たしかに全体の情勢を観察するのに年単位の時間は必要だと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

確かに…と思えることが過去ありました。なんでこうなの!?って思ったら、事後たしかにそうだわ…みたいなことありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

潜水艦が何に当てはまるか分からない。 潜水艦とか潜航とかじゃなくて、会社の内部構造を見極めるのか、ただ静かにしていれば良いのか、謎である。

質問者

お礼

余計なことを言うな的なことを言ってたのは覚えてます。

• ruitarou
回答No.1

>新しい会社で誰が地雷なのか見極めるのに1か月以上はかかると思っていて 少し意味が違うだと思いますよ。 「思い付きで行動せずにしっかりと基礎から勉強して会社の方向性を見極めて準備をしてから動きなさい」という意味に私は受け取ります。  「三年寝太郎」と同じ意味かと

質問者

お礼

そういう感じなんでしょうかね…