コロナワクチンの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 最近テレビで話題のコロナワクチン。しかし、その効果については意見が分かれています。
  • ワクチンがあれば簡単にコロナに感染しなくなるのか、疑問が残ります。
  • みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • 締切済み

コロナのワクチン

コロナのワクチンが最近テレビ言われてますができてもあんまり効くかどうかって言ってますがみなさんどう思いますか? そんな簡単にワクチンでコロナに感染しなくなるのですかね?

• 病気

みんなの回答

noname#246592
noname#246592
回答No.10

ハイ良く効きます。 アメリカ、EU等で間もなく始まります。 「集団免疫」ができるか、できないかにかかっています。

• nagata2017
回答No.9

インフルエンザのウイルスと似たタイプなので 毎年変異したものが流行するという可能性があります。 インフルエンザは それを予測してワクチンを生産しています。 「今年のインフルエンザは香港A型です」などとニュースで言ってます。 コロナもいずれそうなるかもしれません。 変異に合わせて新しいワクチンを生産していくのです。

noname#246130
noname#246130
回答No.8

>ワクチンでコロナに感染しなくなるのですかね? ワクチンは感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」のことです。 ワクチン(抗原)を人の体内に注射すると、この「抗原」に対抗する「抗体」が体内で新たにつくられます。 毒素を弱めているので、「抗体」が勝り、「抗原」を退治できるので、新たにつくられた「抗体」だけが体内に残るのです。 この現象を目的としてワクチン接種を行います。 ワクチン接種をしたから感染しないのではなく、感染しても症状が軽くてすむために接種します。

• jing0708
回答No.7

完全に感染を防ぐことが出来るわけではないことが、各企業も示しています。しかし、インフルエンザワクチンのように主眼は重症化予防としつつ、実際には感染予防効果も多少(4割程度)あるワクチンが存在しています。 従って、ある程度の効果は見込んでも良いでしょう。 ちなみに、コロナのワクチンが簡単にできたというのは間違いです。 各国、今回の新型コロナウイルスに関する研究に莫大な予算を投入しています。日本でも、新型コロナウイルスの治療薬、ワクチン、感染制御方法など多岐に渡る分野に科研費などの公的支援を行っています。さらに様々な財団が助成金を創設しており、科学界が一丸となって研究に当たったからこそ完成が早かったといえます。 特に、営利企業である製薬企業としては、今回のワクチンの成功は現在の医療を崩壊させない(=崩壊すれば医薬品も売れなくなる)事が最終的には会社を守ることに繋がります。社運をかけてでもワクチンの開発に予算を割いたことは想像に難くありません。

• tetsumyi
回答No.6

確実に感染しなくなる訳ではないでしょうが、効果がある事は間違いないでしょう。 95%と言いますが元々免疫力が強くて無症状の人もいる訳で、どんな検証方法をしたのか詳細はわからずその通りに信用はできない。 免疫に作用することから見れば全く副作用がないとは考えられない。 私の場合は外食もしないし、仕事で多少話はしますが短時間で距離と取るようにしていて人と濃厚接触する機会はなく、インフルエンザにも掛かったことはなく風邪をひくこともあまりないので現状でワクチン接種を受けるつもりもない。 大勢がワクチンを使って副作用が現れなくて、コロナが爆発状態となるなら考える。

回答No.5

アメリカで接種が開始されますが副作用は出ると思います。 日本で接種開始されても私は接種しませんよ コロナに感染するような繁華街には行きませんから インフルエンザの予防接種と同じでコロナもワクチン接種で感染しない保証もないですしね

• chiychiy
回答No.4

こんにちは コロナのワクチンは遺伝子ワクチンですから 予防というよりも、人の免疫システムに 作用して刺激するものですから 遭う合わないは当然ありますし 感染しないわけではないのです。 発症しない、発症しても軽症などで済む場合もありますし 副作用が出てしまうこともあり得なくはないです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20201111-00207342/

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、ワクチンを特効薬の様に考えている人も結構いるんですけど。 ウイルスに対抗するのはワクチンではなく、人間の体に元から備わっている免疫力です。 予防接種のウイルスというのも、人間に備わっている免疫細胞に対して、こんな病原菌やウイルスがいるよ。と、増殖力の低いものを体に入れて、免疫細胞に対して、その病原菌やウイルスに対抗する準備をさせるためのものです。 なので、そもそも免疫力が高い人(対応能力が早い)は、かかってもすぐに対処されて発病もしないわけです。 だけど、自分の体の免疫力が一番重要だということを理解されて居ない方が多いんですよね。

回答No.2

ワクチンには予防タイプと治療タイプがありますね。順序逆では効果は期待できませんよね。 それと新型コロナは既に変化を繰り返して何種類かが存在してますね。インフルエンザワクチンも毎年その年の流行タイプを予測して、今年はおそらくこのタイプ用が最も効くだろうというものを大量生産して配布されてるので、インフルでさえ外れの予防接種を打っていては罹患します。まだタイプが全部解明されてない、又は増え続けてる新型コロナのどのタイプにも特効薬として効くワクチンの確立はまだまだ難しいのではないでしょうか。 しかし0or100ではなく、世の中無いよりマシなことはイッパイなので、タイプがズレていても多少なりとも効く治療ワクチンは期待しています。上記理由により、完全予防ワクチンは当分難しいのでは?

回答No.1

効果はありそうですがまだ副作用がどの程度なのかわかりませんね