• ベストアンサー

【宗教・禅】禅の座禅の文化は禅の初期の段階からあっ

【宗教・禅】禅の座禅の文化は禅の初期の段階からあったのでしょうか?最近できた文化ですか? あと座禅で雑念が見える人の肩に警策のを打ちますがこれも最初からあったのでしょうか? 曹洞宗は警策をキョウサクと言いますが、臨済宗は警策をケイサクと言います。なぜ良い方が違うのですか? 曹洞宗は壁に向かって、只管打坐(しかんだざ)と言って、ただひたすら座禅を組み込んで座禅しますが、臨済宗は壁を背にして公案(師から与えられた課題)の解決方法をただひたすら考えるのが座禅と教えます。 なのに棒切れで肩を叩くのはおかしいと思います。 本当に最初からあった禅の座禅修行なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

宗教としての禅は達磨大師からと言われるので、修行、瞑想としてはその前からあったと思います。 で、質問者さんの聞きたい禅文化と言うのは座禅で雑念が見える人の肩に警策のを打ちますという部分を聞きたいのだろうと思うので曹洞宗の開祖道元、臨済宗の開祖栄西の時代に使用されたという記録は残っていないらしく江戸時代になってからと考えられています。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

私は浄土真宗大谷派の門徒ですので、本やテレビでかじった程度の知識です(ちなみに母の実家が曹洞宗です)が、 (1)禅は禅宗の最初からあったか。  そう思われます。 (2)座禅で雑念が見える人の肩に警策のを打ちますが  これは、「眠気覚ましだ」と、「なので、他から見て眠そうだったりして打つこともあるが、自ら首を傾けて『打ってください』と示す場合もある」と何かの番組で言っていたのを覚えています。雑念がある人に対する罰ではないようです。  そう言えば、お茶も僧侶の眠気覚ましの薬として入って来たんだと思います。お師匠様たちも、眠くなるのはしかたない(罰せられない)と思ってらしたということなんでしょう。 (3)警策の読み方 > なぜ良い方が違うのですか?  ? 意味がわかりませんが、両者の違いは、「警」の字の音、呉音(きょう)と漢音(けい)の違いかと思われます。  最初南方から伝来した読み方が呉音で、仏教では多く残りました。平安時代に漢音が伝来して、平安貴族から「正音」とされ、学者に用いられたそうです。その際、呉音は「和音」とされたようです。  漢字を「真名」、日本製のかなを「仮名」と呼んだのと同じような感覚でしょうか。  臨済宗では、和音が正音にとってかわられた、ということなんでしょう。  漢音が正音のせいか、広辞苑では「警策」は「けいさく」としています。「きょうさく」を探すと「けいさくの3」と書かれていました。ついでに言うと、ここでも「惰気・眠気をさまさせる」と書いてあります。

回答No.1

座禅をするということを考えてみましょう。 仏の前で雑念を払拭し、己の心を一点に集中する。 ということを目的としていると思います。 最近の言葉で言えば「全集中の呼吸」ということですか。 となれば、ガタガタと揺れる体はそれに反する行為という ことになりますね。