• ベストアンサー

禅や座禅が好きな方、いますか?

お坊さんなら専門職なのでしょうか?私もよく分からないんですけど、興味があります。禅や座禅に興味、関心のある方、詳しい方、いらっしゃいますか?そういった方々、是非、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神修養、迷いを断ち切ることを期待して数回やってみましたが、所作や作法がきになってむしろ集中できず、むしろ自分だけで正座して瞑想にふけったほうが精神統一には良いように感じました。  寺や室内の雰囲気が好きという方はやってみたらいいのではないでしょうか。  修行ですから、足や背中が苦しくなったり、苦しい面もあります。  私には、座禅を組むことより住職の説法を聴くほうがためになりました。  

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。住職も人によりけり…と私は生意気な事を思ったりもするので、説法を聞いていられるか分からないですね…。でも神社、仏閣のイメージは好きなのでいつか是非、参加してみたいです。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

そりゃ、興味ある方も詳しい方もいらっしゃるでしょうけど・・ そういった方々に何をお尋ねになりたいのでしょうか? > お坊さんなら専門職なのでしょうか? これが主題だとしたら、 それは違います。と言う回答です。 臨済宗などの禅宗の僧は坐禅を重んじますので、 そういった意味では専門家と言えるでしょう。 が、禅宗以外の僧は、読経・・経文や題目を重んじますので、 禅に関する知識は一般人よりは詳しいかもしれませんが、 専門家と言うには事足りないモノだと思われます。 より詳しく知識を得たい・修行したいと仰るのであれば、 禅宗(臨済宗・曹洞宗・普化宗・黄檗宗)のお寺さんを ご近所でお探しになれば、お話が聞けるものと思います。 以上、参考までにお読みくださいませ。合掌。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…質問の仕方が何かまずかったでしょうか?…答えて頂いた感じの回答で、私は大丈夫です、ありがとうございます。宗教に関しましては、全くの無知ですので。宗派等、少し為になりました。座禅を経験された事のある方や、禅に関わりのある方からの回答も期待しているんですけれども…。こういった所には訪れられませんかね…(^_^;)けれど、少し、待ってみます。