• 締切済み

坐禅を40分間休まず継続するにはどうしたらいいのでしょうか

私は禅に興味を持ち、坐禅を毎日するようになりました。 しかし、家でやっていると、足のしびれや、イライラ感から、20分程度しか姿勢を継続することができません。 近くに参禅会などもなく、ただただ困っているばかりです。何か、坐禅を集中できるようになるような秘訣をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

全然私の書いたものを読んでないようです。コピーします。 釈迦は言いました禅のような修業は意味がないと。 道元と釈尊どちらの言うこと聞きますか?

• jinseiwalk
回答No.1

座禅は禅をするためにあぐらや正座するもので、胡坐や正座に神経が行って禅に集中できなければ、本末転倒意味がありません。 付け加えるならば成仏のための仏道修行ですので、禅のような修業は意味がないとお釈迦さんは言いました。しかも一言で中道と。 よくあるたとえ話でいいますと、シタール(三味線に似たインドの楽器)の弦が張り詰めてピーんと切れたことでお釈迦さんは悟ったのです。 張り詰めて切れたということは極端に走ったからで、極端に走れば成仏できないと理解したのです。 座禅もけっこうですが中道を目指してください。

taka-kazu
質問者

補足

ありがとうございます。無理のないように精進したいと思います。 ところで、貴公は禅宗を評価していないと言うことでしょうか。永平寺のお坊さんの修行等はどうのように解釈なさっているでしょうか?