• ベストアンサー

都内で土曜日に禅を教えてくれるお寺

こんにちは。 今、禅に興味がありまして、 今週末にでも体験してみたいと思っています。 都内、もしくはその周辺で 座禅の基本を教えてもらえる寺で どこかオススメのところはありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririri333
回答No.1

こんにちは。 以前、突如思い立ってお寺に行き、坐禅をしていたものです。 私のオススメ、好きなところ。。 『青松寺』http://www5.ocn.ne.jp/~seishoji/zazennframe.html 都心のドまん中で大きいお寺です。ここの坐禅堂はとても好きです。 『總持寺』http://www.sojiji.jp/open/sanpai/zan/index2.html#2 曹洞宗大本山のひとつ、神奈川です。(曹洞宗の大本山は2つ。もうひとつは永平寺。) 上記はどちらも土曜日ではなかったと思いますが、、、 実は大概土曜日に参禅会をしているお寺が多いです。 でもGW中はお休みかもしれませんが。 隔週などのところもありますが、お近くのお寺(曹洞宗)で聞かれてはいかがでしょう? 参禅会をしているお寺は意外に沢山あります、ご近所にもあるのではないでしょうか? 私はまず宿泊の参禅会に参加。その後、近所のお寺で坐ってました。 どこでも初心者には坐り方から教えてくれます。 電話を入れておくことをお勧めします。 とても気持ちが良く、こんな言い方は語弊がありますが、、、楽しいです! ご参考になれば。

cyanos
質問者

お礼

詳しいご紹介、どうも有難うございました。 お勧め頂いた『青松寺』に行ってきました。 都会の真ん中で、あんな立派なお寺があるとは・・・ 肝心の座禅はとても楽しい経験となりました。