• ベストアンサー

座禅修行に行きたいと思っています

座禅修行に行きたいと思っています (座禅会ではなく座禅修行です) 関西以西で京都の萬福寺(黄檗宗)、妙心寺、佛通寺(臨済宗)、永平寺(曹洞宗)を考えてますが、修行参加する上の最低ラインはどんな感じでしょうか。 たとえば結跏趺坐(両足を組む)で座禅できる、禅宗形式の食事作法がわかる、般若心経などポピュラーなお経は暗唱出来るなど。(これらを最低限はこなせるレベルになった?程度です) 最後に女性ですが警策打ちはやはり男の人と同じ強さで叩かれてしまうのでしょうか。 (イヤではないですけれど座禅道場はどこも厳しいと聞いていますので・・) アドバイス、体験談などあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

永平寺・三泊四日体験参禅、京都・萬福寺に二泊三日で座禅修行研修、ご質問には書かれてませんが鎌倉・円覚寺の土日座禅会に参加した事があります。 永平寺(禅宗・曹洞宗) 座り方・・出来る人は基本的に両足とも組む結跏趺坐。無理なら片足だけ組む半跏趺坐。 食事作法・・最初に説明してくれます。動作が遅れると叱られます。とにかくキビキビと。 読経・・暗唱の必要なし。経本を見ながら読む。 萬福寺(禅宗・黄檗宗) 座り方・・・基本的に結跏趺坐。無理なら半跏趺坐でもかまわないが出来る限り結跏趺坐で組むように言われます。 食事作法・・最初に説明してくれます。作法を間違えると厳しい。 読経・・暗唱の必要なし。早朝に本堂で行われる中国風のお経は一見の価値あり。 円覚寺(禅宗・臨済宗) 座り方・・結跏趺坐でも半跏趺坐でもどちらでも良い。 食事作法・・最初に説明してくれます。その都度教えてくれるが一つ一つの動作に厳しい。 読経・・暗唱の必要なし。経本を見ながら読む。とにかく声を出す 警策はどの寺でも男女差はなかったです。参加者は同じように打たれます。 警策については回数や受ける際の作法がお寺によって細かく違うだけでなく、同じ禅宗でも作法その物が曹洞宗と臨済宗、黄檗宗で大きく違うので確認した方がいいです。 永平寺は後ろから一度だけピシッと肩を打たれますが、円覚寺と萬福寺は前屈みになって背中を左右それぞれ数回ずつ打たれました。 強さは永平寺と円覚寺は打たれた時は結構痛かったですが終わって帰る頃には何ともなくなってました。萬福寺は強さが厳しいだけでなく打たれる機会も多くて終わってしばらく背中に跡が残ったぐらいでした。と言うのも永平寺と円覚寺はお坊さんが回ってきた時に自ら合掌して警策を望む申告制でしたが、萬福寺は自ら望む警策に加えて体の揺れが目立ったり座禅に集中出来てないと判断されれば指名されて強めに打たれました。ただし罰ではなく、もっと頑張れという励ましですので心して受けましょう。(女性も手加減なく同様でしたので心構えをして望むのがいいです) 以上が貴女の質問に対する私の体験談になります。参考になれば幸いです。 同じ寺でもその時々で違うこともありますので他の人の体験談とも合わせて参考にしてみて下さい。 最後にアドバイスさせて頂くなら、座禅修行会と銘打つからにはある程度の禅寺での作法や知識を持つ経験者向けに設定されてます。初心者も想定している一般向けの座禅会より厳しい内容になるのは覚悟して望んでください。心構えをしっかりして望めば充実した修行が経験できることと思います。

nontan633
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、とても参考になりました。 アドバイスもしっかり心に響きました。 どうせやるなら厳しい修行を選びたい気持ちになっています。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.8

>心と呼吸をを整え自律神経を整えて精神の健康を得るのが目的だと思います。 心を整える・・・で、一体どうやって整えるつもりですか。座禅修行では教えてくれませんよ。 自分の限りない可能性・能力の存在を信じてもらえますか。 試しに、何か簡単な希望がありませんか? イライラを止めたい、空腹感を止めたい、頭痛を止めたい等々 ここでは例として「空腹感を止めたい」の場合をやって見ましょう。 これが、出来なければ禅の予備知識を得られません。教えたくない面倒だから。 寝付く前(これが一番重要)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 「自分の限りない可能性・能力を信じ、空腹感を気になりません」(希望) と自分の心に言い聞かせてください。 空腹感が起きたら、「気にならない、気にならない」と連呼しましょう。 慣れると気に成らなくなります。 希望は貴方が簡単に行えるものにされていいですよ。 1週間絶対に駄目だと思わずに挑戦してください。 これが出来たらお教えいたします。 回答者への欄に、読んだ日時と希望をこうしたと書いてください。 1週間後、変化を教えてください。 100点を望んではいません、10点ぐらいで十分です。 うン、あれ?と感じれば十分です。

nontan633
質問者

お礼

>自分の限りない可能性・能力の存在を信じてもらえますか。 オカルト的なお話の方向でしょうか。 本題の趣旨と離れて行ってますのでこの辺りにて失礼いたします。 これまで度々のご回答、感謝しています。 ありがとうございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

聞きそびれました 何時出発? 1ヶ月以上でないと、本気に出来るなら1週間以上ないと・・・・・ ところで、座禅って何をするのかご存知ですか。 これを正しく知らないと、意味がなくなってしまうかも・・・・・ 至急教えて。 最近教えてgooのトラブルで連絡が出来なくなります。 返事待っています。

nontan633
質問者

お礼

いつ出発とか日時も何も決めてません。 座禅修行したいと思って、みんなの意見を参考にさせてもらおうと質問した次第です。 座禅とは、あたしたち一般人のレベルだと静かに座って心と呼吸をを整え自律神経を整えて精神の健康を得るのが目的だと思います。修行者は悟りを得るべく座禅を続けていると思ってます。 結論を急いでないので無理をしないように体調の良い時に書き込みをお願いします。 あたしもパソコンの前にずっと座っている訳にはいかないので、返信があってすぐの返事には対応できませんのでご理解をお願いします。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.5

ちょっと待ってね。 その間に私のアドバイスを、そして貴方自身の可能性・能力を信じる心を準備してください。 これが出来ればきっと楽しい、幸福な時間を過ごせる用になりますよ 22時前には返事を書けると思います

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

遊びに行くの? 何日で時間はどのくらい行うの? 禅のコツを教わるつもり?誰も教えれないと思いますよ。どうして出来たかがわからない人ばっかりだし 聞いても、努力しろ、集中しろ、耐えろ、我慢しろしか言わないでしょうね。あるいはやろうと思えば出来るとかね。最後のアドバイスがヒントでも普通出来ない >般若心経などポピュラーなお経は暗唱出来るなど。(これらを最低限はこなせるレベルになった?程度 >です) こんなことやったら、無念無想に成れませんよ。禅と言うのは、無念無想の状態です。 何のために唱えるのかの理由が分かっている人なら良いんですけどね。 現在自宅で禅をやっています、一人でね。 昨日からやっと、無念の状態に入れるようになりました。ちょっと時間が掛かった。 毎日1時間で1週間、今は5分で無念の境地に入れます。 先にコツを聞いたほうがベストかも、挫折しないためにもね 私の場合の姿勢はどんなのでもOK、但し完全に横にならないのがベター、リクライニングOK 何しろ1時間同じ姿勢を保つのですからね。慣れると多分30分以下。 今から予備訓練することをお勧めします。 気が向いたら連絡ください。

nontan633
質問者

お礼

>遊びに行くの? >何日で時間はどのくらい行うの? 言葉足らずでした・・・ 一泊から一週間程度、お寺に宿泊修行に行くという意味でした。 尼さんを目指して修行するという意味ではありません。 >今から予備訓練することをお勧めします よろしければ詳しく教えてください。 段取りが悪くてすみませんでした。

回答No.3

私は、鎌倉の円覚寺で12月の大接心に参加したことがあります。 1時間くらいは平気で座禅ができると申し分ないです。 食事などの作法一般は、怒鳴りながら教えてくれました。 読経は書かれたものを見ながら唱えたので暗唱は必要ありませんでした。 いつ怒鳴られるかと1日中ビクビクして気が休まるときが ないのがつらかったです。 それと、足の痛さ、寒さです。 寝るときは、1枚の布団を縦に折って、その間で寝るんです。 警策打ちは、音が大きいですが痛くはありません。 座禅をしていて眠くてしょうがないときは、警策で打ってほしいと 願ったものでした。

nontan633
質問者

お礼

ありがとうございます。 円覚寺の修行内容を知る事が出来ました。 怒鳴られる、痛くないけど音の大きい警策が印象的でした。 >1枚の布団を縦に折って、その間で寝るんです 聞いた事があります。冬は寒いと聞きます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

お考えの坐禅修行とは3泊4日のコースですか?私は永平寺での経験(最長1カ月)はあるのですが、 >たとえば結跏趺坐(両足を組む)で座禅できる、食事作法を覚えている、主なお経は暗唱出来るなど。 これらは全く出来なくても問題ありません。特に初体験や外人、女性の場合には半跏趺坐となっています。なので質問者様のレベルなら十分です。 >女性ですが警策打ちはやはり男の人と同じ強さで叩かれてしまうのでしょうか。 同じだと思います。打たれた時の音は大きいですが、実際には痛さは殆どありません(極端な話、後で肩に痣がつく程は叩きません)。 3泊4日のコースは体験コースみたいな流れですので、実際の修行僧みたいには厳しくありません(色々と同じように体験はしますが)。 3泊4日以上の修行(要相談・3泊4日経験者以上)になると、厳しさは増しますが、その頃には慣れていますから、あとは己の心・雑念・煩悩との戦いとなります。 修行に行かれる季節にもよりますが、これからは深夜冷えてきますから、服装や薬(持ち薬があれば)などの準備は大切ですね。 ご参考までに☆

nontan633
質問者

お礼

ありがとうございました。 永平寺の修行内容を知る事が出来ました。 参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>たとえば結跏趺坐(両足を組む)で座禅できる、禅宗形式の食事作法がわかる、般若心経などポピュラーなお経は暗唱出来るなど。(これらを最低限はこなせるレベルになった?程度です) =一般人が禅修業に行く場合、お寺によって、作法が違う場合がありますので、これが一概にそうだとは言えません。何も分からなくても修行に自ら赴く者を拒むお寺はありませんので、そこは問題無いと思います。 >女性ですが警策打ちはやはり男の人と同じ強さで叩かれてしまうのでしょうか =同じです。女性だからという事で容赦する事はありません。滝打ちの修行も、白装束で男女関係無く同じ条件で行われます(ただ女性の場合は下着の着用は認められます。水で透けてしまいますから。ただし白に限られる筈です)。男性の場合はふんどしです。

nontan633
質問者

お礼

ありがとうございました。 >=同じです。女性だからという事で容赦する事はありません。 ネットで読んだ限りでは臨済宗は警策が強く、背中に蚯蚓腫れが残るほど激しく打つと書かれてるのが多いので気になってました。 もしよろしければ目撃談、体験談など教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 中学の授業で仏教の宗派についての質問への先生の答え

    今、四十代の私がなんとなくずっと気になっていたことをここで皆さんに質問をさせていただこうと思います。 私が中学生の時、歴史の時間、仏教についての授業がありました、その時は、禅宗-臨済宗、曹洞宗、についての説明だったのですが、禅宗は座禅を組んで瞑想し悟りを得ようとするのが禅宗だ、との説明を受けました。 そこで私は、他の宗派は禅宗が座禅に対してどんなことをするのかと質問をしたところ、その時の先生の答えは踊りまくって(踊るとハイになり頭の中が真っ白になり……)悟りを得ようと、という説明を受けました。 その時は、私は中学生いうこともありそういう宗派もあるんだと聞きました。 その後、年を重ねるにつれにそのことについての情報に触れる機会もあるのだろうと漠然と思っていたのですが(例えば○○寺で踊りながら修行をしているというニュースを目にするなど)そういったものは見たこともありません。 その先生はわからないことを聞かれ思わず、知らないながら適当に答えてしまったのかもしれません。それともそういう修行を行っている宗派というのは本当にあるのでしょうか? また、ここであらためて私が先生にしたと同じ質問をここでお伺いをしたいのですが、臨済宗、曹洞宗は禅宗と呼ばれ座禅を組み瞑想をすることにより悟りに近づこうとする特徴から禅宗とひっくるめて呼ばれますが、他の宗派、また禅宗が興る以前の宗派はどういった修行を行い、その特徴からどういった呼び方をするのでしょうか?(座禅、瞑想を主として取り入れることから禅宗という呼び方があるように) こういうことに詳しい方がおられましたらお教えいただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 座禅会で般若心経を読経するタイミングは?

    アメリカ在住者女性です。座禅会で般若心経を読経するタイミングについての質問ですが 私が以下に書くことで間違っていることがあっても ご遠慮なくご指摘頂ければ幸いです。 アメリカのメディテーション・座禅の会に参加し始めて一年二ヶ月になります。 この会は どの宗派のメディテーションでも関係なく(日本の禅宗、チベット流 あとは小乗仏教 =theravada が主)メディテーションをしている人なら誰でも参加できる会です。先生やお坊さんは居ません。みんなどこかの集まりの生徒ばかりの集まりです。 先週初めて 会をリードさせて頂く機会があり 簡単なことしかしなかったので何とか責任を果たすことができました。 小乗仏教やチベット流のメディテーションをしている人がリードするときは メディテーションの始めと終わりに小乗仏教やチベットのお経のようなものを唱えるので 禅宗の座禅をする私がリードするときは 般若心経を読経したいのですが 座禅・メディテーション をする ”前” に読経するべきか ”後”にするべきかが わかりません。 日本人は私一人なので アメリカ人の友人たちは 次に私がリードするときに般若心経を読経することを楽しみにしてくれています。 分かる方がいらっしゃtたら 是非教えてください。 又 分かれば 何故かも教えて頂ければ幸いです。 因みに 私は45分間の座禅の間は終始 無理なく結跏趺坐で座り通すまでに最近ようやくなれました。 それで 最近始めて 座禅のリードができるまでになりました。 ご回答の程 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【宗教・禅】禅の座禅の文化は禅の初期の段階からあっ

    【宗教・禅】禅の座禅の文化は禅の初期の段階からあったのでしょうか?最近できた文化ですか? あと座禅で雑念が見える人の肩に警策のを打ちますがこれも最初からあったのでしょうか? 曹洞宗は警策をキョウサクと言いますが、臨済宗は警策をケイサクと言います。なぜ良い方が違うのですか? 曹洞宗は壁に向かって、只管打坐(しかんだざ)と言って、ただひたすら座禅を組み込んで座禅しますが、臨済宗は壁を背にして公案(師から与えられた課題)の解決方法をただひたすら考えるのが座禅と教えます。 なのに棒切れで肩を叩くのはおかしいと思います。 本当に最初からあった禅の座禅修行なのでしょうか?

  • 考案してみたいのですが

    禅宗で、曹洞宗では座禅、臨済宗では考案をしますが、この考案を普通の人にもさせてくれる所を東京都またはその近県で探しています。ご存知の方は、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 座禅:結跏趺坐(けっかふざ)で右足首が痛くなるのは座り方が悪い?

    来月、泊り込みで座禅修行をさせていただけることになったのですが、結跏趺坐(けっかふざ)を組むと、右足首が非常にいたくなります。 コレは座り方がわるいのでしょうか?右足首が痛くならないようにするコツをおしえていただけないでしょうか?右足を左腿の上にのせ、左足を組むといたくなります。右足首の外側です。 足をどのように組むようにすればよいか、座布団の使い方等具体的にアドバイスしていただけると大変たすかります。 転職する合間に今一度、人生について考えたく、今回の座禅研修にもうしこむことにしました。 できる限り足の痛みを感じなくなる状態にして、望みたいのでアドバイスよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893480

  • 浄土宗と禅宗三門

    こんばんは。仏教にもいろいろありますよね!浄土宗もそのひとつで中学の頃に習った記憶がありますが、浄土宗って禅を組むのでしょうか? 私の記憶では曹洞宗は座禅を組んでいたような…禅宗という言葉もあってそれが曹洞宗と臨済宗だったような…なんとも曖昧です。 今、増上寺について調べているのですがこのお寺は浄土宗だそうで、しかし門は禅宗三門と書かれているものですからわからなくなってしまいました。 なんとも稚拙な文章で申し訳ないのですが教えていただければ幸いです。

  • 法要における般若心経(特に禅宗)

    縁あって、ここ何回か禅宗(黄檗宗、曹洞宗)の檀家さんの年忌法要やお通夜に参列する機会がありましたが ほとんど観音経(偈)や修証義(曹洞宗)が唱えられ、般若心経をお唱えしているところをあまり聞きません。 たまたまそういうところに居合わせただけでしょうか。 それとも、故人法要では唱えない事になっているのでしょうか。 (専ら如来、菩薩などの仏尊の供養に限るとか) もちろんお寺、ご住職により様々かと思いますが、ご見解をお示し頂ければ幸いです。

  • 坐禅のマナー。坐禅終了後座布団の上に立ちますか?

    坐禅のマナー。坐禅終了後の質問です。アメリカ在住者です。数ヶ月前から坐禅を始め 週に3回 坐禅の集まりに通っています。アメリカで坐禅を始めたので 細かいことを聞ける人がいないので教えてください! 私の行く坐禅の集まりは あらゆる仏教の人たちが集まる会で 禅の坐禅をする人も居れば(私は禅の坐禅をします。) チベット仏教の瞑想をするひとも居れば ヨガの何だかよくわからない瞑想をしている人も居ます。 でも 何故だか 皆 日本式の座布団と座布にちゃんと腰を下ろしてやっています。 そこでの質問と言うのが 坐禅・瞑想が終わった際に 一同で立って 読み物をみんなで読んで 合掌低頭するのですが その際に 座布団の真ん中&真上に立ったまま合掌低頭するアメリカ人がほとんどなのです。座布団の上に立つな!と日本人の私は思うのですが それで正しいでしょうか? もう一つの質問は 座布団から立ち上がった際には 座布団の外のどこの位置に立って読み物を読み 合掌低頭するのが正しいでしょうか?私は 座布団と座布が前の位置に来るように 座布団の後ろに立って 読み物を読んで合掌低頭しますが 座布団の前に立つのと 後ろに立つのと どちらが正しいのでしょうか?それとも どこでもいいのでしょうか? ちなみに もう少し修行したら 臨済宗の禅の集まりに通い始める予定ですので 臨済宗の坐禅の会で恥をかかない作法を教えていただければうれしいです。(曹洞宗が近くにないので。) でも もしかしたら 坐禅の終了後に立って 読み物を読んだり 合掌低頭をするのはアメリカの私の通う集まりだけなのでgoogleで検索しても答えが 見つからなかったのではないかと 今 ふっと思いました。もしかしたら そうなので作法もへったくれもないのでしょうか? ご拝読 ありがとうございました。 ご存知の方が いらっしゃいましたら 何卒 ご教授お願いいたします。

  • 宗派別のお寺の数は?

    現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

  • お経

    臨済宗妙心寺派なのですがお彼岸、お盆、法事などの時にお坊さんにお経をあげて頂いているのですが、臨済宗のお経の本を見ながら「今どのお経をあげているのか?」と思いながら探しているのですがわかりません。開経偈、般若心経、大悲咒、四弘誓願文、坐禅和讚などいろいろたくさんのお経が本に書いてありますがお彼岸、お盆、法事などの時に読むお経は決まっているのでしょうか? 同じ時(たとえばお彼岸)でも家に来るお坊さんによって読むお経が違うように思う時もあるのですが 決まっているのであればそれぞれの時に(お彼岸、お盆、法事などの時)読むお経の名前と順番を教えて欲しいのですがよろしいですか? お願いします。  それと私の父がなくなってから毎日母と一緒に般若心経、舎利らい文、延命十句観音経、坐禅和讚を仏壇の前で呼んでました。これだけお経をあげないとだめなのでしょうか? 般若心経だけでもよいのでしょうか? またお墓参りに行った時にはこの4つのお経を読んでも良いのでしょうか? それとも他の(何の)お経を読めば良いのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう