• ベストアンサー

敬語を使わない不動産屋の営業

ってよくいるのですか? タメ語で話されると凄い不快なんですが、なぜお客に上から目線で敬語なしで話すのでしょうか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

親しみを持ってほしいという理由で 友達のような砕けた物言いをする人もいます。 正しい敬語が使えないので砕けた物言いしかできない人もいます。 上から目線なのは、自分が案内してあげているんだ、自分は情報を持っているという自惚れゆえの勘違いかもしれませんね。 不動産の営業って学歴や常識がなくてもなれるので結構変な人が多いです。賃貸不動産に数年いましたが、まともな男性はほとんどいませんでした。 その人にいっても伝わらないし理解もされないと思います。 会社の本社などの窓口に電話してクレームとして伝えるか そのお店の店長さんなどに伝えたほうがいいでしょう。 あなたと同じように不快な思いをする人は多いと思います。 これから引っ越しシーズンを迎える前に被害者を減らすためにも あなたから連絡してあげてください。

Main3
質問者

お礼

親しみを持ってほしいという考えもわかりますけれど、一応こちらは客なのであまり馴れ馴れしいのは、距離をおきたくなりますね。地元の方言でタメ口で説教してきたり。 >結構変な人が多いです。賃貸不動産に数年いましたが、まともな男性はほとんどいませんでした。 そうだと思います。 店長?に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

本人はそれでいいと思い込んでいるのでしょう。その会社に電話を掛けて、その人の上司に、苦情を申し入れましょう。

Main3
質問者

お礼

変な生い立ちしているかもしれません。普段からあまり常識的ではないな、と思う事がたくさんありましたので、その人の上司へいってみようと思います。

• okwavey6
回答No.3

多くのデータがないので、よくいるかどうかはわかりません。 これまで接した営業の中では、賃貸不動産関連が一番適当ですね。 言葉遣いがそこまでおかしい相手には当たりませんでした。 言い方は悪いかもしれませんが、その営業から下に見られたのか、これに関わらず失礼なだけかと思います。 不愉快なら、私は帰りますけど。 あなたも帰ったらよろしいかと思います。 ご自身の身なりや振舞いに自信があれば、躊躇う理由はないのではないでしょうか。

Main3
質問者

お礼

賃貸不動産なんてそんな感じしますね。だけどそこまで失礼な人はいなかったですね。みんな普通です。下に見られている‥ 馴れ馴れしいというか、客と自分の線引きができていないみたいです。 >ご自身の身なりや振舞いに自信があれば、躊躇う理由はないのではないでしょうか。 そうですね。そうします。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

今までそういう業者に会ったことがないのですが、気付かなかっただけですかね。 すぐに物件を探さないとか、難しいね~など残念なことはありましたけど。 もしかして、外見や態度、来店時の第一印象で決めてしまうのかも知れませんね。 そういう業者はこっちから願い下げですね。 どうせ良い物件なんか持ち合わせていません。 おかげでいい物件に出会えました。

Main3
質問者

お礼

私も出会ったことないので、おかしいなと思いました。 親族ですら、ため口なんて聞きません。何かのはずみでそういう「~だね」といういい方はしますが、ものすごい方言で身内にすらしない言葉使いの営業とかありえないです。 第一印象とかではなく、だんだんタメ口になってきた感じで お客と会社の線引きがなされていないのでしょう。選ばないとダメですね。いい物件に出会うためですね。

• hiro_1116
回答No.1

不動産屋に限らず、そういう口の利き方の営業マンはたまにいますね。私も嫌いです。 その不動産屋は使わなければ良いです。

Main3
質問者

お礼

あまりお目にかからないですね。ありがとうございました。