• ベストアンサー

差別や魔女狩りが許される日はくるのか…

自分はアニメやキャラクターが好きなオタクや大人の存在が気に入らないから社会からの排除を望む。それは世間や周りの人達も望んでいる事だから気にいらない人種を差別する魔女狩りは正当である。 1,家族連れの人達はみんなそう思っているものでしょうか? 2,大人の方がルールを守り周りへの配慮をした上でイベントに参加していようが、「家族連れかつ大人を嫌悪している」のであれば大人の方の撮影機材や大切なグッズを破壊したり、暴言や怒号浴びせたり、殴る蹴る等をしても許されるものでしょうか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

1:そこまでは思っていないですけど、「変なのがいるなぁ」程度は思います 2:いかなる場合においても犯罪になりますので許されません 何でこんな質問を繰り返すのでしょう?

noname#246209
質問者

お礼

何が世間の正義なのか? というのがかなり気になるといった感じです。犯罪となっている事が正当化されないといいですけどね…

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

鬼狩りとして一般風紀を乱すもの、デキ婚などを刈ればいい。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.3

ついでに「撮り鉄」「葬式鉄」も御願いしますわ。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

特定のシチュエーション下の話をしているようだが、その説明がなく不明です。

noname#246209
質問者

お礼

シチュエーションとしてはキャラクターイベントでの喧嘩沙汰になります。失礼しました。

noname#246209
質問者

補足

もし改めて回答するという事であればどうぞ。気に入らないという理由で公共の場での暴力沙汰を起こすのが正当化される事はあるのだろうか…

関連するQ&A

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • 結局、何が正しいのだろうか…

    お客様であろうと仕事をしている側であろうと、あらゆるルール・マナーをちゃんと守っているお客様に対して「イライラしたから」「存在がムカつくから」等の理由でお客様に暴言や怒号を浴びせたり、手を上げたり、大切な物を壊すような事をしたら…やった方が解雇や処分・教育される運命なのでしょうか? 自分がルールやマナーを守っていようが不愉快な思いをする人はいるのだからイライラされて(して)暴言や怒号を浴びせられる(浴びせる)のは仕方ないというのはテロリストやきちがいのやり方でしょうか? 「暴言や怒号↓」 バカ、糞野郎、恥ずかしい、辞めてしまえ、そんなのもできないんだな等 「ケース」 ・乗務員・駅員や一般客があらゆる法やマナーを守って鉄道撮影をしている人を見てイライラしたので暴言や怒号を浴びせて排除する ・家族連れのお客様があらゆるルールやマナーを守ってイベントに参加しているアニメや特撮好きの大人に暴言や怒号を浴びせ、大切な物を壊して排除する ・教習所の教官や塾の講師がまじめにやっている(けど上手くいかない)教習生・生徒にスパルタ教育の意味も込めて暴言や怒号を浴びせて泣かす ※私自身すぐ頭に来て不特定多数の人前であろうと暴言や怒号を浴びせる人や環境やごく一部の害悪を見て全体(存在)を悪と決めつけて健全な人にまで攻撃する環境や人を沢山見てきたのでそれが世間だと感じてしまいます。

  • あなたの差別の定義を教えてください。

    「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。 例えば ・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。 ・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか? ・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか? などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって人種差別?

    未だに世界中で人種や皮膚の色による差別が横行していることは悲しいことです。 自分ではそうした差別意識は無いと思っていますし現に駅で肌の黒い人に道を聞かれて片言の英語で教えてやったこともありますが嫌な気持ちになったことはありません。しかしながら大人のサイトでは全く別な反応をします。状況が変わると反応も変わるということ自体自分もやはり人を平等に見ていない人間なんでしょうか?

  • アスペな私に教えてください~差別って何ですか?~

     当方、医師よりアスペルガー症候群の診断を受け、三級の障害者手帳を持つものです。アスペルガーは、その傾向として社会の暗黙のルールを理解しづらいと言われています。私も、自分の思っている常識が、世間の常識と「ズレている」ことがあるのだろうと考えています。そこで、自分の気になった出来事を、世間の人がどう捉えているのかを知り、どこに「差」があるのかを、理解したいと考えています。ご協力頂けると幸いです。 今回は、差別とは何であるか?を質問いたします。 私は、差別とは「自分(あるいは自己の所属する集団)と他者を比較し、他者をより、低く評価する行為・または自分より低位と考え、相手の権利を侵害する行為」と考えています。例えば都議会の野次も「女性の結婚しない権利を否定した」ことが差別の要点と思うしだいです(セクハラや、社会的な立場は、また別にあるでしょうが)。 辞書的には「正当な理由無く劣ったものとして、不当に扱うこと」なのですが、「正当な理由」があれば、劣ったものとして扱っていいのか?不当に扱わなければ、劣ったものとして扱っていいのか?正当と不当の線引きは?など、疑問が山盛りです。 「ユダヤ人は劣等人種だ」も「高齢出産は危険度が増す」も、同じ差別なんでしょうか? 前者は、何の根拠もないデマですが、後者はある程度経験と科学的知見に基づいた事実ですよね。前者は人種差別として、受け入れられますが、後者は「女性手帳」の問題や新聞に載る問題発言を見ても、「区別」や「事実の示唆」とも受け取れる側面もアリ、差別とは一概には言えないのではと思うところがあります。 後者の差別は「言われたほうが不快に感じる」が故に差別であるとされているように思えてしまいます。もし、この仮定が真とすると社会の風潮に迎合できない人間は「差別主義者」となってしまうと思うのですが。 差別の定義とは、私の思うようなことで間違いは無いでしょうか。それとも、「相手が差別と感じたら、もう差別である」が世間では一般的なのでしょうか? 不明な点や、補足が必要であれば、出来る限りお答えしますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 外国での差別体験をおしえて下さい

    某ヨーロッパに留学している後輩の話なのですが、 あからさまな人種差別を受けることがあって悩んでいるようです。 道を歩いていたらいきなり見知らぬ人に はやし立てられた上に、髪の毛を引っ張られたりだとか ちょっと通して欲しい時に声をかけたら「日本人うぜえんだよ!」と暴言を吐かれたとか トイレの順番待ちに並んでいたら、その子の後ろに並ぶ人達が、 その子の場所を避けるように違う方角に列を作っていたりとか・・・ まあとにかく、日々いろいろとあるようです。 僕は正直、海外旅行の経験は少ないので そういった露骨な差別は受けたことはないのですが 見知らぬ人間に髪の毛を引っ張られるなんて、ちょっと酷すぎます。 後輩は普通に日本人から見ても清潔感のある、常識的な人物だと思いますが やはりどこでも差別というものは、あるのでしょうか。 勉強したいことがあってせっかく留学しているのに 少し参っているようで、よく電話をかけてきます。 そんなことに負けて帰国してもらいたくないのですが とりあえず「気にするな」とアドバイスすることしかできなくて・・・ 皆さんは、外国で差別を受けたことはありますか? そして、その時にどんな対処をされて乗り越えましたか? いろいろお聞かせいただけますと有り難いです。

  • 多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故?

    多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故起こるのでしょうか? 差別を訴える側が多数派の場合 例えばみんなが黒人差別はいけないと思ってる中で、黒人を差別する人が出たら みんな理屈を分析して、どうして黒人を差別する事はいけないのかを説明できます ところが、悪いとされた人をみんなで差別してる時に、差別はいけないと言うと 逆にこの人はこんなに悪いんだから当然だと言うのですか? それと、みんなの意見に逆らって差別する人と、みんなと同じで差別する人はタイプ違うと思います どう違うのですか? みんなが人種差別はいけないと言ってる中で差別する人 みんながユダヤ人を差別するのはいけないと思ってる中で差別をする人 それと、みんなが人種差別をしている中で人種差別をする人 ユダヤ人を差別してる中で差別する人 もしその中で黒人も平等だと言ったら石を投げられると思います もしも、逆に人種差別はいけないと思ってる中でで人種差別をしたら今度は差別した側が石を投げられると思います 分析して理屈を述べられるのに絶対的な視点ではない気がします こうだからだめなんだ、こうだから当然だ、と言ってるのに状況で逆になってると思います 何ででしょうか

  • 歴史的に差別が続く根源的なものとは?

    奴隷 人種差別 そういった歴史などから来る差別が 歴史的に続いている地域は、 どういう地域、文化、家族間などで差別が受け継がれているんでしょうか? できる事ならば個人単位の話で教えて下さいますと幸いです。 また、どういう情報を見ればその現実的なものが見えてくるか? というご回答も頂ければ助かります。 また、差別意識に飲み込まれる人と それをおおむね克服してしまえる人には どういう差が見受けられるものでしょうか? 親の価値観を受け入れた結果か、 はたまた親を反面に克服した結果なのか。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 差別の定義にひっかかるものはありますか?

    ▼差別の定義 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/conv_j.html ▼引用(第1部>>第1条) 1 この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。 2 この条約は、締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない。 ■Q.1 上記の差別の定義を考えてみると、下記の例も差別に入る気もするのですが、どうですか? (1)空港におけるパスポートの価値の差(日本のものは簡単な審査など) (2)空港で、韓国女性は厳しい取り締まり(性の仕事に来る韓国女性が近頃多い為) (3)紛争地域へ入国する際の、厳しい取り締まりや疑い (4)特定外国人入店拒否(ほぼ毎回のように迷惑がかかる為・ルールを守らない等) (5)日本人への職務質問(大きい荷物を持っていたり、行動や見た目が不審だった時) (6)外国人への職務質問(密入国者や麻薬関係での事件が多い為) (7)ヤクザ(マフィアも?)の厳しい取り締まりや、入店拒否 ■Q.2 それと、日本国内での上記の(4)(6)。 差別の定義の条文に「市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない。 」と書かれています。つまり日本国籍と外国籍の間では、適用されないということ。 なので(4)(6)に関して、外国籍の方が「差別だ!」といっても適用しないわけですから、差別にはならないと聞き、私も今の所それに賛同しています。 ですが、(4)(6)は差別の定義にひっかかっていることですよね。しかし外国籍には適用しない。 何か矛盾点があるような気がするのですが…。 ■Q.3 (7)についてですが、差別に引っかかっていませんか? これっていいのでしょうか? そうでもないのでしょうか?