• ベストアンサー

ハムスターとネズミの違いは?

ハムスターとネズミの違いは? ハムスターをペットショップで、見ていたら親がうわむりと言ったんですが。確かに親の実家ではネズミが運動会をしていたりしてました ハムスターは絶対に飼ってはいけないダニがわくと言われました。そんな汚いんですか?。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

どちらも齧歯目に属する動物なので親戚同士みたいなモノ。 ダニが湧くかどうかは飼う人の手入れがどこまで行き届くか次第です。

unnoun
質問者

お礼

飼い主がハムスターが這ったあとのダンボールをうっぷしていて、物凄いダニが湧いてました。飼うと言うのはこう言うことと言ってました。

unnoun
質問者

補足

ミルワームも食べ残すと成虫の虫になっていました。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

以前にハムスターを飼っていましたが ダニや虫はわきませんでしたよ。 ハムスターとネズミの違いは こちらで簡単に分かると思います。 https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/13205/

関連するQ&A

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。

  • ハムスター

    イエロージャンガリアンとプディングの違いってありますか? またペットショップで↑のようなハムスターを入荷してもらうと 絶対にそのハムスターは買わないといけないのでしょうか?

  • ハムスターやハツカネズミ

    質問させていただきます。 ハムスターや、ハツカネズミを飼ってる方、 いらっしゃいますか。 昔は、ハツカネズミをペットにしていた家庭も 結構あったそうです。真っ白いやつです。 私はハムスターや、ハツカネズミを飼いたいと今思っています。 そこで、飼ってる方にお聞きしたいのですが、 苦労話などはありますか。 カゴから出したとき 決められた場所でトイレをしますか。 また逆に、楽しいことはありますか。 教えてください。

  • ハムスター(ネズミのようなペット)の魅力を教えてください。

    いますぐという訳ではないのですが、家族がハムスターのような小さな ペットを飼おうかと相談しています。 私は、犬はとても好きなのですが、昔からネズミのような小さなペットが 苦手なのです。(家族はみんな、犬でもハムスターでも好きです) 小さい姿でチョロチョロ動くのを見ると、ゾゾーッと悪寒が走り、どこか 遠くへ行きたくなります。(写真だとかわいいと思うのですが…) どうも、パッと見の動作と大きさが小さすぎるのがいけない様です。 家族会議を開いたら、少数意見(反対1票)で負けます。 ハムスターやスナネズミなど、小さなペットを飼っているみなさん、私に お友達の魅力(かわいいところ)を教えてください。

  • 実験用と愛玩用のハムスターの違い

    テレビでコロナウイルスの実験に、ハムスターを使っているという番組がありました。 ペットショップで見るハムスターってとてもかわいく見えますが、あんなに可愛いのに病気を発症させるんでしょうか? それとも実験用と愛玩用のハムスターって違いがあるんでしょうか?  実験用で生まれると苦しい思いをしないといけなくて、ペットショップで売られて可愛がられるとの大違いで・・・・。日本人とアフリカの貧しい国で生まれるのの差もそうかもしれませんが。

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ハムスターはどんなとこから?

    ペットショップにハムスターがきて販売されますが、これらのハムスターは元々どこにいたんですか? どこで生まれたんですか? また、繁殖するとこ?があり、そこで生まれ各ペットショップにいく とかですか??

  • ハムスターの飼い方

     ハムスターを飼いたいですが、何か注意しなければならないことがあったら、教えていただけますか?ペットショップの店員さんから「ハムスターが非常に敏感な動物で、ちゃんと愛情をこめて、育てないと難しいよ」と言われました。具体的に、ハムスターはどういう時、とても敏感になるんですか?

  • ネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

    家にはたくさんネズミが出ます。 ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが ペットショップなどでジャンガリヤ?などの 小動物でネズミ売っていますよね? それを飼っている方でもしネズミが家に 出現したら私のように処分できるのでしょうか? 顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか? くだらないことですみませんが疑問なんです。

  • ハムスターを飼いたいですが…(><)

     一人暮らしを始めて、ハムスターを飼ってみたいと思いますが、ペットショップの店員さんに聞いたら、ハムスターが非常に敏感なので、いろんなことに気をつけながら、育たないと、難しいだよって言われました(汗)  ハムスターを飼っている方にお聞きしたいです。ハムスターがどんな時、一番敏感なんですか?どんなところに気をつけなければならないですか?皆さんの知恵袋を貸してください。よろしくお願いいたします。