• 締切済み

彼の親が決めました

20代女です。 彼とは3年付き合っていて遠距離です。 昨年同棲していましたが仕事の関係でお互い実家暮らし。 同棲解消した際にお互い実家へ戻り、2年は遠距離にして結婚資金を貯めることを約束しました。 しかし、今年の夏ごろ彼の親が土地を勝手に探してここどう?と彼に聞いてくるようになり、これ以上いい土地はない!と言われたそうで私は見に行ったことが無いのに判断を迫られました。 自分達で決めたいって言ったのに、 これ以上いいどころはもう無いなどと言われて購入されました。 土地買うのはもっと先でいいよ、と伝えたのに親が先走ってしまったそうです。 仕事の都合もあり、私は購入後に見に行きました。住宅地とはいえ外国人が近くに住んでいたり年寄りばかりの土地でした。(交通の便や広さ、地盤などを考えて総合的に良かったみたいです) わかっていたことですが私の実家から遠い。知り合いもいない。彼は三交代で夜いないこともあり、不安。 おまけに購入後に聞かされましたが、 半年以内に建てないといけない約束。らしくもう間取りなどをそろそろ決めないといけないみたいです。 ということは約束の2年、ではなくもう来年一緒に住むことに。=結婚となります。 私は両親との時間を大事にしたかったのでもうそんなに時間がないのか…と辛くなりました。 おまけに両親にも2年は実家にいるよ、と伝えていたので… 妹も結婚してあまり近くにはいないので寂しいんだと思います。 さらに家を建てるお金が必要なので彼は夜勤を辞められない、と言いました。 土地の広さ上、かなりお金がかかります。 貯金も予定した金額にもなっていないし、 私は今の仕事を辞め、知らない土地でバリバリ働くことになりそうです。 私は安くてそんな広くなくてもいいから自分達で場所を決めたかったです… 最近転職しましたが、もうどうせ辞めるからどこでもいいじゃんなどと言われました。 なんかもう色々考えると気が重いです。 今更別れるなんてありえない話ですよね。 無理やり買うのを止めなかった私のせいなのでしょうか。

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.7

……んー……… 家持ちとしては難しいなぁ………。 尽力して妥協点……… 見出さないと…………。

• hiro822
回答No.6

結婚するのなら、これから先いろいろなことを決めていくことになります。その時に彼の親に決められていくことになると思います。 彼は彼の親の意見を尊重してあなたの気持ちを蔑ろにして決めた。これは婚約破棄の動機として十分だと思います。 あなたの親も黙っていられない状況だと思います。 相手の親に謝らせる。 これが次に会う最低の条件だと思います。 それができなければ、結婚後ずっと我慢を強いられると思いますよ。 結婚式のやり方、子供の進路、習い事、服装、みんな選択権を奪われると思います。

• yaasan
回答No.5

他の方へのお礼の文章も見ましたが、やはり何を言っているのかが、よく解らない内容です。 おおよその流れは解ります。しかし、全ては彼氏の親が好き勝手にしたことですから、そこで何を守らなければならないのか私には解りません。買った土地を無視してもいいし、そこに建てた家が出来上がったらすぐに結婚もして住まなければいけない理由も解りません。 彼氏が親の言いなりというわけでもないし、何が悩みになるのでしょうか。親に一切逆らわないで、円満に自分たちの好きにしたいということでしょうか。 悩んで、聞いてみたいことが「私のせいでしょうか」ってあなたが何か一つでも関わったことがありますか? 別れるかどうかは好きにしたらいいと思います。正式に婚約したわけでもないんでしょ?向こうの親が先走って勝手にしたことは完全無視したらいいじゃないですか。全て、自分たちでやる予定で動いていたんだから、親の機嫌が少々悪くなっても断れば全ては済む話だと思うのですがね。そんなに親のご機嫌が必要ですか。 彼氏も性格か、親の暴走がそこまで行かないと思っていたのか、土地の購入までスルーしちゃったような展開になっていますが、勝手に買われても知らねーよ、で終わらせたらいいんじゃないでしょうか。そこに住むには反対しなくても結婚は約束通りで、初めはひとり暮らしでいいんじゃないでしょうかね。 悩まなくてもいい出来事と思いますが、悩むのは全てにおいて、彼氏とあなた、お互い優柔不断に考えていることぐらいでしょうかね。それはちゃんと決断するだけのことだと思いますよ。

• okwavey6
回答No.4

>元々土地を買ってくれるなどと言う話はありませんでしたが、いきなりその話になりました。 それは大変ですね。 >親が勝手に先走って検索して(土地検索が趣味だそうで)絶対ここに息子を住ませたいと思ったようです。 そんな権限は親にはありませんけど、それに従う彼も彼ですね。 >私は買ってもらおうなんて毛頭思っておらず、というか結婚するとなった時に自分達で決めて買おうって思ってました。 なるほど。正常な考えですね。 >それが理想でした。色々見て自分達で決めたかったのです。 >それも彼に散々伝えました。 いちいち伝えなくとも、あなたの希望の通りで当然だろうと思います。 >しかし、お金は親が勝手に出すからと言われそれもいらないし大丈夫だよ、と伝えたのに、もう親は買う気満々で彼も止められなかったようです。 ここまでで確定したことは、「彼の親はおかしい」と言うことです。 >私がもう少し安くて良さそうな土地を見つけて彼に送っても全て理由をつけて却下されました。 これはこれで、元々の希望からもずれていておかしいと思いました。 今決めたいわけではないから、今別の土地を提案するのも違います。 彼の対応として正しいのは、以下の対応のみです。それが出来なければ基本的に彼は親に言いなりで、彼と結婚するとその親もセットになると考えなければならない由々しき問題です。 彼の対応として正しい対応 親の勝手な行動対しては、断固拒否。 親が資産を無駄にしたことから、それに相当する介護負担も拒否です。 土地の所有者が彼なら売却して経費や税金差し引いたものを親に返す。 土地の所有者が彼の親なら無視です。 自分達が好きなタイミングで好きな土地を探して買えば良い。 土地の権利が彼にあるなら、そのまま不動産資産として自由にしても良いですね。 これが、彼に出来るのか出来ないのか? 論点はこれだけで、出来なければ切り捨てるべき人間だと思いました。

• heyboy
回答No.3

別れも視野に入れて 当然ですよ! その買われた土地は 義両親の近くですか? もし、そうであれば これからも義両親からの 干渉は続くでしょうし、 恐らくは見返りを 求めてくるハズです。 それと別れ話は 彼にしても無駄です 絶対に説得にかかりますよ 自分だったら義両親の前で 「私は彼に自分たちの 土地は自分たちで探すと 訴え続けましたが 聞き入れられませんでした 今後、私し個人をはじめ、 私の両親や親戚にまで そちらの都合だけで 振り回されたくないので 二度と会いたくありません!」 それで自分の実家に 戻ればいいでしょう。 もしも、その後も 付き合いを続けるのであれば 義両親に干渉しない 誓約書でも書かせて ハンコを打たせますが。

• gongorogon
回答No.2

もう滅茶苦茶ですね。 別れるなら今のうちだと思う。 相手が約束を破ったわけですから。

• okwavey6
回答No.1

状況がいまいちわからないので整理させて頂きますが、 結婚予定の彼の親が、結婚後の新居用の土地を買ってくれる事になっている。 と言うのが、そもそもの前提の話ですかね? この前提の上で、彼とあなたの意見が無視され、彼の親が勝手に土地を買ってしまったと言うところでしょうか。 誰かのせいにするなら、最終的には購入した金を出した人でしょうね。 お金を出してもらえるのなら、どうせなら自分たちが良いと思ったものがいいですね。そうでないなら私は要りませんけど。 >今年の夏ごろ彼の親が土地を勝手に探してここどう?と彼に聞いてくるようになり、これ以上いい土地はない!と言われたそうで私は見に行ったことが無いのに判断を迫られました。 判断を迫られはしたけど、結局は勝手に決められたと言う事なんですかね? 彼の親とあなたの間に彼が入っていて、結局どうなっているのか、あなた自身も状況見えていないのではないですか? 最も問題なのは、彼の親 次に問題なのは、彼 最後に問題なのは、あなた 責任はこの順ですね。 彼の親はまだしも、彼の親と彼がセットで勝手にやったのならば、今後の関係も考えた方が良いかと思います。 私が彼の立場なら、親の行動に我慢は出来ません。

natsu_mikan369
質問者

補足

元々土地を買ってくれるなどと言う話はありませんでしたが、いきなりその話になりました。 親が勝手に先走って検索して(土地検索が趣味だそうで)絶対ここに息子を住ませたいと思ったようです。 私は買ってもらおうなんて毛頭思っておらず、というか結婚するとなった時に自分達で決めて買おうって思ってました。 それが理想でした。色々見て自分達で決めたかったのです。 それも彼に散々伝えました。 しかし、お金は親が勝手に出すからと言われそれもいらないし大丈夫だよ、と伝えたのに、もう親は買う気満々で彼も止められなかったようです。 私がもう少し安くて良さそうな土地を見つけて彼に送っても全て理由をつけて却下されました。