• 締切済み

彼の親が決めました

20代女です。 彼とは3年付き合っていて遠距離です。 昨年同棲していましたが仕事の関係でお互い実家暮らし。 同棲解消した際にお互い実家へ戻り、2年は遠距離にして結婚資金を貯めることを約束しました。 しかし、今年の夏ごろ彼の親が土地を勝手に探してここどう?と彼に聞いてくるようになり、これ以上いい土地はない!と言われたそうで私は見に行ったことが無いのに判断を迫られました。 自分達で決めたいって言ったのに、 これ以上いいどころはもう無いなどと言われて購入されました。 土地買うのはもっと先でいいよ、と伝えたのに親が先走ってしまったそうです。 仕事の都合もあり、私は購入後に見に行きました。住宅地とはいえ外国人が近くに住んでいたり年寄りばかりの土地でした。(交通の便や広さ、地盤などを考えて総合的に良かったみたいです) わかっていたことですが私の実家から遠い。知り合いもいない。彼は三交代で夜いないこともあり、不安。 おまけに購入後に聞かされましたが、 半年以内に建てないといけない約束。らしくもう間取りなどをそろそろ決めないといけないみたいです。 ということは約束の2年、ではなくもう来年一緒に住むことに。=結婚となります。 私は両親との時間を大事にしたかったのでもうそんなに時間がないのか…と辛くなりました。 おまけに両親にも2年は実家にいるよ、と伝えていたので… 妹も結婚してあまり近くにはいないので寂しいんだと思います。 さらに家を建てるお金が必要なので彼は夜勤を辞められない、と言いました。 土地の広さ上、かなりお金がかかります。 貯金も予定した金額にもなっていないし、 私は今の仕事を辞め、知らない土地でバリバリ働くことになりそうです。 私は安くてそんな広くなくてもいいから自分達で場所を決めたかったです… 最近転職しましたが、もうどうせ辞めるからどこでもいいじゃんなどと言われました。 なんかもう色々考えると気が重いです。 今更別れるなんてありえない話ですよね。 無理やり買うのを止めなかった私のせいなのでしょうか。

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.7

……んー……… 家持ちとしては難しいなぁ………。 尽力して妥協点……… 見出さないと…………。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (131/637)
回答No.6

結婚するのなら、これから先いろいろなことを決めていくことになります。その時に彼の親に決められていくことになると思います。 彼は彼の親の意見を尊重してあなたの気持ちを蔑ろにして決めた。これは婚約破棄の動機として十分だと思います。 あなたの親も黙っていられない状況だと思います。 相手の親に謝らせる。 これが次に会う最低の条件だと思います。 それができなければ、結婚後ずっと我慢を強いられると思いますよ。 結婚式のやり方、子供の進路、習い事、服装、みんな選択権を奪われると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2720/12265)
回答No.5

他の方へのお礼の文章も見ましたが、やはり何を言っているのかが、よく解らない内容です。 おおよその流れは解ります。しかし、全ては彼氏の親が好き勝手にしたことですから、そこで何を守らなければならないのか私には解りません。買った土地を無視してもいいし、そこに建てた家が出来上がったらすぐに結婚もして住まなければいけない理由も解りません。 彼氏が親の言いなりというわけでもないし、何が悩みになるのでしょうか。親に一切逆らわないで、円満に自分たちの好きにしたいということでしょうか。 悩んで、聞いてみたいことが「私のせいでしょうか」ってあなたが何か一つでも関わったことがありますか? 別れるかどうかは好きにしたらいいと思います。正式に婚約したわけでもないんでしょ?向こうの親が先走って勝手にしたことは完全無視したらいいじゃないですか。全て、自分たちでやる予定で動いていたんだから、親の機嫌が少々悪くなっても断れば全ては済む話だと思うのですがね。そんなに親のご機嫌が必要ですか。 彼氏も性格か、親の暴走がそこまで行かないと思っていたのか、土地の購入までスルーしちゃったような展開になっていますが、勝手に買われても知らねーよ、で終わらせたらいいんじゃないでしょうか。そこに住むには反対しなくても結婚は約束通りで、初めはひとり暮らしでいいんじゃないでしょうかね。 悩まなくてもいい出来事と思いますが、悩むのは全てにおいて、彼氏とあなた、お互い優柔不断に考えていることぐらいでしょうかね。それはちゃんと決断するだけのことだと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.4

>元々土地を買ってくれるなどと言う話はありませんでしたが、いきなりその話になりました。 それは大変ですね。 >親が勝手に先走って検索して(土地検索が趣味だそうで)絶対ここに息子を住ませたいと思ったようです。 そんな権限は親にはありませんけど、それに従う彼も彼ですね。 >私は買ってもらおうなんて毛頭思っておらず、というか結婚するとなった時に自分達で決めて買おうって思ってました。 なるほど。正常な考えですね。 >それが理想でした。色々見て自分達で決めたかったのです。 >それも彼に散々伝えました。 いちいち伝えなくとも、あなたの希望の通りで当然だろうと思います。 >しかし、お金は親が勝手に出すからと言われそれもいらないし大丈夫だよ、と伝えたのに、もう親は買う気満々で彼も止められなかったようです。 ここまでで確定したことは、「彼の親はおかしい」と言うことです。 >私がもう少し安くて良さそうな土地を見つけて彼に送っても全て理由をつけて却下されました。 これはこれで、元々の希望からもずれていておかしいと思いました。 今決めたいわけではないから、今別の土地を提案するのも違います。 彼の対応として正しいのは、以下の対応のみです。それが出来なければ基本的に彼は親に言いなりで、彼と結婚するとその親もセットになると考えなければならない由々しき問題です。 彼の対応として正しい対応 親の勝手な行動対しては、断固拒否。 親が資産を無駄にしたことから、それに相当する介護負担も拒否です。 土地の所有者が彼なら売却して経費や税金差し引いたものを親に返す。 土地の所有者が彼の親なら無視です。 自分達が好きなタイミングで好きな土地を探して買えば良い。 土地の権利が彼にあるなら、そのまま不動産資産として自由にしても良いですね。 これが、彼に出来るのか出来ないのか? 論点はこれだけで、出来なければ切り捨てるべき人間だと思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.3

別れも視野に入れて 当然ですよ! その買われた土地は 義両親の近くですか? もし、そうであれば これからも義両親からの 干渉は続くでしょうし、 恐らくは見返りを 求めてくるハズです。 それと別れ話は 彼にしても無駄です 絶対に説得にかかりますよ 自分だったら義両親の前で 「私は彼に自分たちの 土地は自分たちで探すと 訴え続けましたが 聞き入れられませんでした 今後、私し個人をはじめ、 私の両親や親戚にまで そちらの都合だけで 振り回されたくないので 二度と会いたくありません!」 それで自分の実家に 戻ればいいでしょう。 もしも、その後も 付き合いを続けるのであれば 義両親に干渉しない 誓約書でも書かせて ハンコを打たせますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

もう滅茶苦茶ですね。 別れるなら今のうちだと思う。 相手が約束を破ったわけですから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

状況がいまいちわからないので整理させて頂きますが、 結婚予定の彼の親が、結婚後の新居用の土地を買ってくれる事になっている。 と言うのが、そもそもの前提の話ですかね? この前提の上で、彼とあなたの意見が無視され、彼の親が勝手に土地を買ってしまったと言うところでしょうか。 誰かのせいにするなら、最終的には購入した金を出した人でしょうね。 お金を出してもらえるのなら、どうせなら自分たちが良いと思ったものがいいですね。そうでないなら私は要りませんけど。 >今年の夏ごろ彼の親が土地を勝手に探してここどう?と彼に聞いてくるようになり、これ以上いい土地はない!と言われたそうで私は見に行ったことが無いのに判断を迫られました。 判断を迫られはしたけど、結局は勝手に決められたと言う事なんですかね? 彼の親とあなたの間に彼が入っていて、結局どうなっているのか、あなた自身も状況見えていないのではないですか? 最も問題なのは、彼の親 次に問題なのは、彼 最後に問題なのは、あなた 責任はこの順ですね。 彼の親はまだしも、彼の親と彼がセットで勝手にやったのならば、今後の関係も考えた方が良いかと思います。 私が彼の立場なら、親の行動に我慢は出来ません。

natsu_mikan369
質問者

補足

元々土地を買ってくれるなどと言う話はありませんでしたが、いきなりその話になりました。 親が勝手に先走って検索して(土地検索が趣味だそうで)絶対ここに息子を住ませたいと思ったようです。 私は買ってもらおうなんて毛頭思っておらず、というか結婚するとなった時に自分達で決めて買おうって思ってました。 それが理想でした。色々見て自分達で決めたかったのです。 それも彼に散々伝えました。 しかし、お金は親が勝手に出すからと言われそれもいらないし大丈夫だよ、と伝えたのに、もう親は買う気満々で彼も止められなかったようです。 私がもう少し安くて良さそうな土地を見つけて彼に送っても全て理由をつけて却下されました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • 親に二人の約束を話さない(話せない)彼女

    同棲している彼女なのですが 同棲する際に実家の手伝いに頻繁に帰るのことを止めてもらう と約束しました。 (私としては彼女が私の条件をクリアできると言うからから同棲しました、彼女がそれは無理だと最初から同棲はしていません) 手伝いとは、実家にはまだ小さい兄妹がいて、ご両親が休日仕事の時に 面倒をみるためです。(独りで留守番が出来ない(危険な)年齢です) 結婚してからもそういう状態が続くのは、夫婦生活が持たないと思うし、どうしても実家の手伝いが必要なら私が転勤になっても別居という選択しかありません。 そのため、私は実家の都合があるのは充分理解できるがご両親が自分達だけで子供の面倒をみれるような状況になって初めて結婚の準備に入ると私は言いました。 ご両親も彼女が急に手伝いに来れないとなれば大変だろうから半年間の間になんとか調整して欲しいと彼女にいいました。一応、彼女は了承してくれました。 ただ、半年経っても実家に帰ることを止めません(止めれません) ご両親にも私との約束は、心配をかけるからと伝えていないそうです。 (彼女は結婚もしていないのに実家に帰らないようにするという約束はご両親には受け入れがたいと思っているようです) 私としては、実家が彼女の手伝いがなくても困らないような状況でないと結婚するつもりはないのですが彼女はそのことをご両親に話すつもりがないようです。 (どうしても手伝いが必要なのに夫婦で子供を作ったり、転勤などが出来ないと言う状況は実家も私たちも困ると思います) 私としてはなぜ話さないか疑問です。 正直いうと私の約束を反故にしているとしか思えません。 今はじっと待つしかないのかもしれませんが 今のまま兄妹が一人で留守番ができるようになる(仮に小学生高学年)まで待つとなるとあと5年はかかります。 あなたならどうしますか?

  • 24歳女です。親不孝を悩んでいます。

    24歳女です。親不孝を悩んでいます。 ●私の実家はお金持ちではないですが、 お金のかかるミッション系私立大学を、奨学金無しで出させてもらいました。 なのに、そのお金を返せるような仕事に就いていません。 一度は大企業に勤めましたが、辞めてしまいました。 今の仕事は薄給でボーナスもないです。 ●同級生たちは大手企業の事務職として働いて、実家に住んでいるのに、 私は実家から遠く離れたところでしばらく一人暮らしをし、 その後、交際4年になる彼と同棲を始めました。 家からお嫁にいってほしい、同棲なんて、という両親の気持ちに応えなかったんです。 ●それでも結局、両親は私がやりたいようにすればいいと、 なかばあきらめ、納得してくれました。 一般的な、両親が望むような女性の人生を歩んでいる友達ばかりで、 自分がとても異端で、情けない存在に思えます。 彼とは結婚の時期も決めており、お互いの両親に挨拶をしましたが、 とても申し訳なく感じるのです。 お金も返せない、両親の希望も叶えない、心配ばかりさせる、 手に職もない、手間とお金だけ掛けさせて結局他の男と暮らす。 ひどい娘だと思います。 -------------------------------------- 彼は年上の、真面目で優しい会社員です。 地元は同じで、学生の頃からの付き合いなので その頃から両親は知っていますが、 まさかこんなことになるとは(同棲)思わなかったでしょう。 彼は、結婚したら私に専業主婦になってほしいと言いますが、 こんな人生があっていいのか、不思議に思います。 もっと仕事に夢中になったり 夢中でなくてもがむしゃらに働いたり (もちろん今働いていますが、少し違う気がするのです) 社会に出てからも恋愛をしたり 両親に恩返しをしたり… そういう女性がほとんどという中で、私はそうじゃないです。 結婚はしたいですが こんな自分が良い妻や母になれるか不安です。 そして、両親にとってひどい娘じゃないかと思うのです。 両親と食事に行ってみたり 結婚後のことを考えて資格を取ろうとしたり …するのですが、何か違う気がするのです。 ですが、何をどう解決すればいいのか分かりません。 ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 実家が離れてる親への挨拶について。

    もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

  • 恋愛、結婚、親の反対を押しきって

    結婚、同棲、反対(乱文) 私24の両親が彼26を猛反対しています。 彼とは結婚考えています。彼も結婚すると言っています。 彼とは彼の実家の近くで同棲していました。 そもそも私が同棲と付き 合いを親が反対しているにも関わらず出ていったのを彼の実家の電話番号を調べて電話したのが発端でそれを彼に言わないままでいた自分が悪いのですが、順番が違う、やり方が汚い。同棲するなら私の保険や税金、食費も彼が出さないのも許せない。田舎で同棲しているのに働き場所もないのに働かないとやってけないのも苦労するからだめ。彼の仕事が手取り30万のこと、彼の通帳を彼の親に管理させてること、彼が私を嫌いになったら敵ばかりなどを言われました。 籍を抜いてもらい一生帰ってくるな。 とまで言われています。 親を捨てて出ていくか、彼との結婚生活をとるか迫られています。 親の反対を押しきってそのまま彼と結婚するか、親をとって生活するかもうどうしていいかわからないです。 どうしたらいいか困ってます。どなたかこんなどうしよもない私に回答よろしくお願いいたします。

  • 彼親の口出し

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。 私は今秋に結婚式を予定している者です。 質問というのは、彼の両親の結婚に対する干渉です。 私たちは彼の出身地でお互いの両親公認で同棲をしています。 以前、式の予定もまだ当人同士の間になかったにも関わらず、 勝手に彼の実家の近くの式場を見に行ったり(田舎です) (私の出身地は車で3時間位でしたので中間地点がよかったのに…) 顔合わせはうち(彼の実家)の近くでとか、ドレスはこんなものをとか、日取りはこの日がいいとか、すべてあちらのペースなんです。 式の料金を援助してくれるので、親の意見を取り入れざるを 得ませんが、もちろん私の両親だって援助はします。 両家とも式に口出しをする権利はあります。 ただ、私の両親は「あなたたちの結婚式だから好きにしなさい。 お金はだします。」というスタンスです。彼親が全額負担する訳 ではありません。 もちろん、結婚すれば嫁になる訳ですから、ある程度あちらのお顔を たてないといけないのですが、私にはなんだかこちらの家をないがしろ にされているようで納得がいきません。 せめて、こちらの家の都合を気遣うような言葉をかけてくれれば まだそこまで気にしないのですが。 最近は、あまりに干渉してくるので彼の両親を嫌いになってきました。 今後結婚すればもっと問題は出てきます。 こんな義理両親とは、どう付き合っていけばよいのでしょうか? どこの親もこんなものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 親が彼に会ってくれません。

    彼と付き合って4年、私は28歳彼は26歳です。彼との将来も考えてはいるのですが、彼に両親が会ってくれません。 彼とは掲示板を通じて知り合い、オフ会などを行ううちにお互い惹かれていきました。しかし、私は関西圏で彼は東海圏。中距離恋愛です。 彼との交際は親の妥協でなんとか許してもらっていますが、彼とのお泊りは禁止で彼と会う時も朝早く新幹線に乗り、日帰りです。 真面目な付き合いをしていくことを決めているので、付き合いを告白してからはその言いつけは守っています。 ただ、親が交際はいいが結婚は反対という理由は距離だけではないんです。 彼は高卒で私は大卒です。私の実家は家業がありその跡を継ぐには国家資格を要します。兄と妹がいますが二人はその資格を持っておらず、家業を続けることができません。私もその資格を取るときは親に「家は継がない」ということは言っていましたが、親からするとどこかで期待しているように思います。 彼は真面目で誠実な人です。高卒で製造業ですが、毎日仕事を頑張っています。そういう彼に会ってもらえれば、彼の良さも少しずつわかってくれると思っているんですが、「会いたくない」の一点張りで話が進みません。彼も自分の学歴のことを気にしていて、私の両親があまりよく思っていないことも知っています。 彼も祝福されない結婚はしたくない。ちゃんとお互い理解して結婚したいと思っています。 結婚を反対された場合、どのように説得していき、どのように親に紹介されましたか?彼と会ったとき両親がどういったことを言うのかが心配でなりません。彼に直接私に言っているようなひどいことを言ったらどうしようかなど、不安です。 長文ですがご意見お願いいたします。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

迷惑メールの対策方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールに関して今までは送信メールアドレスでブロック設定していたのですが、送信元が私自身のアドレス(偽装)で送られてくるようになりました。このような場合、ぷららの迷惑メール受信拒否の設定ができません。自分のアドレスを拒否するしかないでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している場合、迷惑メールの受信拒否設定に困ることがあります。迷惑メールの送信元が自分自身のアドレスで偽装されて送られてくるケースに遭遇した場合、ブロック設定では対処できません。この場合、自分のアドレスを拒否する方法が一般的です。
  • 迷惑メール対策の一つとして、ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している場合は、迷惑メールの受信拒否設定に注意が必要です。偽装されたアドレスから送られてくる迷惑メールは、通常のブロック設定では対処できません。自分自身のアドレスを拒否することで、迷惑メールの受信を制限することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう