商品設計・開発中のトラブル事例と解決手段

このQ&Aのポイント
  • 商品設計・開発中に発生するトラブル事例と解決手段を紹介します。
  • 納期が近い時に下らない理由で仕様変更があり、解決策を考えた経験や、性能要求が理不尽だった場合の対応についてもお伝えします。
  • 機器の制御プログラムでのデバッグやパーツ供給の問題、AIデータのセキュリティに関するトラブルも取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の設計・開発中にはどんなトラブルが発生しますか

例えば 「納期が近い時に下らない理由でこんな仕様変更をされ、こんな風に解決した」 「この機械の開発中に、こんな理不尽な性能を要求された」 「この機器の制御プログラムのこの部分で頻繁にデバッグが発生した」 「コロナ禍でこのパーツの供給がストップし、代替品を探す事になった」 「AIの開発中にこのデータがハッキングで盗まれた」 「同僚がこんなミスをした時、こんな風に解決した」 組織に対する愚痴のような物でも良いですし、分野は問いません。 会社勤めの方でも、公務員や大学などに勤務する方でも構いません。 (機械設計士、システムエンジニア、建築士、化学メーカーなど、他多数) とにかく設計・開発中に発生した問題やその解決手段などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

物理的な部品関係だったので「設計・開発中に発生した問題」なら山のようにありますが「その解決手段」となると、大抵が『力技でゴリ押し』とか『秘技・ごまかす』が出てきてしまいますね。  あまり言えない事も多いんですが、言える範囲だとこんなところですね。 トラブル1.樹脂製のデザイン品の色と光沢について、客先の色彩担当者にしか分からないレベルの調整を要求された。 (例:担当者「こっちの黒はちょっと青っぽいし、こっちだと黄色が入ってる」 僕&先方の別社員「(どっちも黒やん・・・)」) 解決法.ギリギリのギリギリまで試作を重ねて何とかした。 トラブル2.とある超重要部分について、外注丸投げで何も管理していなかったところ、納期直前で突然原因不明の不具合が発生し、管理不備を問われる大クレームになった。 解決法.別会社担当の部分でもっと超ド級のトラブルが発生し、製品の発売時期自体の見直しが入ったので、その間に何とかなった(事にした)。 トラブル3.独特の感性と権限は持っているが『聞く耳』は持ってないとある役員が、開発段階の最後の最後になって、製品の手触りについて問題視しはじめた。なお他の役員含む開発スタッフの誰も問題だと思わなかった。しかし決定権は彼にあった。 解決法.社員や外注含めて数百人単位のモニターテストを実施して「手触りに問題はない」というエビデンスを作成した。  挙げていくと当時の記憶が蘇って、暗鬱な気分になりますね。

hf-sbf5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hf-sbf5
質問者

補足

そんな事があったんですか...大変でしたね。 やはり、上司や権限の強い人からの 要求が多いのでしょうか? (陰鬱な気分にさせてしまい、申し訳ありません。)