• 締切済み

開発設計と商品設計について

現在、ある企業でアナログ回路の開発設計をする部署に所属してもうすぐ二年目のものです。 先日、私の教育係の先輩から開発設計で働くより、商品設計で働いたほうが、エンジニアとして育つといわれたのですが、どういうことなのか理解出来ませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

開発設計と商品設計の違いはわからないですが、家庭用ゲーム機を見ればわかるのでは?と思います。 例えば、 ソニーはゲームの高機能のPS3を出してきましたが、任天堂は高機能化にするよりも、あまりゲームをしない人を広げる形でWiiを出してきました。その結果、Wiiがよく売れていることは理解できるでしょう。 要は企画力、商売力の差ですね。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >これはどういうことなのでしょうか? それは先輩にお聞きした方が良いと思いますが。 一般論を論じても、先輩の真意と同じとは限りませんので。 社会人の行動として、それが正解だと思います。

smash_june
質問者

お礼

質問の仕方がおかしかったですね。すみません。 先輩の意図する所ではなく、一般論としてどうなのかみなさんにお聞きしたいです。