技術、開発、設計の違いとは?仕事の整理と効率化についての皆さんのご意見をお聞きしたい

このQ&Aのポイント
  • 技術、開発、設計の違いをご存知ですか?皆さんの会社では、これらが分かれているでしょうか?私の会社では、技術も開発も設計も一人の担当者が行っていますが、効率的に仕事をするためにはどうすれば良いでしょうか?ご意見を教えてください。
  • 私の会社では、技術、開発、設計が一色丹になっており、一人の担当者が全部を行っていますが、効率的に仕事を進めるためにはどうすれば良いでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • 技術、開発、設計の違いが分からなくなりつつある状況です。私の会社では、一人の担当者が全てを行いますが、効率的に仕事を進めるためにはどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術。開発。設計。ってどういう枠付け?

こんにちわ。お疲れ様です。 私はツーリングメーカーにて設計をしています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 私の会社では、技術も開発も設計もすべてが一色丹になっています。 一つの仕事を一人の担当者が最初から最後まで行います。←普通そうじゃん!3~4の設計をしながら別の開発もする。はたまた新商品開発→設計→説明書や付属品の用意→現場にて指示……アフターケアもばっちり!! 手広くなりすぎて収集がつきません。 現在も私の机の上は「混沌の森」状態です... 聞くところによると技術、開発、設計がそれぞれ分かれているところもあると言います。 皆さんのところはどうでしょうか? 技術、開発、設計分かれているでしょか?←ごっちゃになりすぎてこの3つの違いが分からなくなりつつあります。 これから仕事の整理をしていく上で、効率よく仕事をしていくために、 皆さんのご意見を教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は設計は設計。開発は開発できっちり担当(部署?)を分けたほうがそれぞれに専念でき、効率よく仕事ができると思うのですが。 (仕事のオーダー入ると開発が止まる→開発が止まると上からつつかれる→開発再開→オーダー止まる→現場、営業からチクチク来る→オーダー優先!→開発止まる!!→グサグサ来ます。)現在の仕事の流れはこんな感じです。 やっほーぃ!  どうしたらいいんだこれっ!! よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数14
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.10

小姑的ですが、 納期通りに仕事が進むことと、 効率よく仕事が進むことは別の次元の話でしょう。 「効率が良くなれば、納期遅れは起きない、他部署からチクチク、グサグサこない」というのは、幻想でしょう。ドンダケ~です。 貴殿の状況がオーバーワークなら、負荷の問題です。裏返せば能力の問題でもあります。 負荷の問題であれば、切り捨てる、先に延ばす。 能力の問題であれば、スキルアップとか納期管理になりますかね。 仕事ですから、いつでもマイペースってわけには行きません。 手広くやる時期もあっていいと思います。 ただ、技術者としては、良い意味でのえり好みは持ったほうが良いです。 ちなみに貴殿は、設計と開発ではどちらを指向しますか? 文面から推察するに、設計向きのような気がします。(単純な推察です。違っていたらごめんなさい。) (回答になっていない??)

noname#230358
質問者

お礼

確かに私のスキルが上がれば問題解決!といつも思います。 現状では仕事のスピードが上がるほどのスキルアップが……。 私はどうも完璧主義者傾向が強いみたいで、「ここでやめときゃいいのに」と思ってもついついやりすぎてしまいます。自業自得!? サービスやりたくね―!けどがんばります? くらいで許してください。この回答は励ましだと思い頑張っていきます! 有難うございました! >ちなみに貴殿は、設計と開発ではどちらを指向しますか? 自分ではどちらかかわからなくなってきてます。本当にどっちなんだ?

その他の回答 (13)

noname#230359
noname#230359
回答No.14

ついついいろいろな方の話に吊られて書き込むことにしました。 結局、営業はお客さんのため、会社の上層部は会社の将来のためを一番に考えていますので、求められるのが違うのは当然かと思います。 それを回避するのに部署を増やすイコール人員を増やすを求めているように思えます。 それができる規模の会社であれば、とっくにそうしているのではないでしょうか。 できないからこそ、一人でいろいろとやることになっているのだと思います。 だからと言って、上層部が開発をせっつかなければ、いいのでしょうか。 それで貴方は安心してしまいませんか。 完全に開発が止まってしまいませんか。 上層部だってお客さんが第一なのは分かっています。 だけども開発を止めていいとは正面切って言えるはずがありません。 貴方が今、一番求められるのは、細々でもいいですから、開発を止めないことだと思います。 時間がある時に、やりダメができて、上層部に対して小出しして、たえず進めているとアピールできるとなおいいでしょう。 それには上層部の思いを汲み取れるだけの相当のスキルが必要ですけどね。 いろいろと経験できることは非常にいいことです。 開発だけに専任していると頭でっかちになりかねません。 コストが意識できない開発は純粋な研究部門以外やっていけなくなりますよ。 前向きに考えて、頑張って下さいね。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 うまく回せるように頑張ります!

noname#230359
noname#230359
回答No.13

言葉は使う方次第で意味は変わりますし、こうあるべきとかは人それぞれの 考え方次第。業界・規模・文化が違えばニュアンスも変わる。 なんかそうゆう話じゃないような気がするんですよね。 貴殿が本当に求めているのは 何をどう思うかは貴殿次第で、人によってはなんとも思わない事象 であるかもしれないですよ。 結局どうしたいんだろう??と感じます。 スキルが圧倒的に上がると今忙しくしてることも案外 サッと終わるもんじゃないでしょうか。 大体バタバタしてるのはスキル不足かと。 それと、優秀な人の所に仕事は集まります。 半端なスキルと優秀さと優しさあると、バカをみる可能性が高い。 そのあたりを踏まえて考える時が来たんじゃないでしょうか。 忙しい状況を隠れ蓑にして、色々問題を起こす場合って 逃げてるんですよね。仕事から。 本丸を攻めずに、外堀を埋めてたりして。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 頑張ります。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

>>整理をしない超整理法 に釣られて書いておきます ぼう5S または 4S 3S 最小構成の 2S の中で言われている 整理・整頓とは 机の上をきれいに片づけるわけではなく 作業しやすいようにするということです 誤解が多いので この場を借りて書いておく 

noname#230358
質問者

お礼

仰る通り!!

noname#230359
noname#230359
回答No.11

>手広くなりすぎて収集がつきません。 それでよろしいんじゃあありませんか? ↓斜陽産業とか?じゃあ無さそうだし http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=246242&event=QE0004 少なくとも現在の日本に必要とされていらっしゃるから忙しい それでなければ 受注量減少 >リストラ > 会社倒産 >これから仕事の整理をしていく上で、効率よく仕事をしていくために 少々効率が悪いとか そんなのカンケーネェで   サービス残業で一発解決 整理をしない超整理法 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090311/1024524/ 整理とは時間の無駄であると納得してしまったもんの勝ち よーするに納得していないヤツに仕事を押し付けて自分はサッサと帰る事

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。さっそく参考にさせていただきます。 >整理とは時間の無駄であると納得してしまったもんの勝ち よーするに納得していないヤツに仕事を押し付けて自分はサッサと帰る事 すごくいい!すごくいいです!! それができる自分になりたいっ!

noname#230359
noname#230359
回答No.9

うちは設計と開発で技術はないですね。 回答(2)のはははさんに近いかな? 開発は機能やアルゴリズム開発で、仕様を満たすためのコアな部分を作ります。 それを設計が製品に落とし込むみたいな。 極端なこと言うと開発は製品のこと考えないので、コストや組み立て・メンテなどは無視です。良くも悪くももっとも高機能な状態で設計します。 制約を受けずに自由に設計できるのがメリットかな。

noname#230358
質問者

お礼

なるほど、私などは、ついついコストや組み付けの事を考えて、スペックなどの仕様を落としてしまうことがあります。 本当は、こっちの方がカッコイイに!と思うのですが、工数やコストを考えるとどうしても……。 なかなか難しいですね。 貴重なご意見有難うございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.8

結局は仕事に対するモチベーションの問題のように思います。大手企業のよ うにある程度分業制が成り立つ企業(専門馬鹿でもやっていける)はともか く、一般の企業では仕事の流れをある程度理解しておく必要があります。 とくに開発の業務は特殊な部品の調達から、設計、試験評価まで関わるのが 普通です。組織で仕事をしているのだから、業務が多すぎてうまく処理でき なければ、上司をはじめ他の組織にまで協力を仰ぐべきです。結果として 多忙すぎて目標を達成できなければ、能力不足のレッテルを貼られることに なります。組織が組織として機能するように努力すべきだと思います。 とは言えは開発・設計の業務は集中して処理しなければならないことも 多く、マネジメントのようなことに気が回らないことも理解できます。 じっくりと周りを見渡せば協力者は居るものです。日常に振り回されず、 組織をうまく利用してください。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

人は仕事を遂行する時業務以外の能力が水準以上有る事 と 考えれば、ぜいたくな悩みかな

noname#230358
質問者

お礼

私も水準以上になれればいいのですが…。 絶好調時で平凡に達するかな。という感じですね。 書いてて凹む。 ご意見有難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

諸説出てますからそちらを参照されるとして参考意見を一つ、個々チームを組むことになりますが、一人の人間が管理出来る人数は100人が限度とか。 それ以上は分割しなければいけない。 結局規模の問題かと。

noname#230358
質問者

お礼

100人ですか……。 私には多すぎるかな~? 皆さん仰るように規模の問題なのでしょうね。 背丈にあった組織体系重要っと。・・・メモメモ。 違う方向からのご意見とても参考になりました。 有難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

家電大手と付き合っていた人の話しです A社は設計と製造導入担当と製造とはそれぞれ別れた部署です B社は設計と製造導入担当は一緒の部署行いが製造とは分かれています さて自社設計の部品の製造を外部に発注し、途中で問題がおきたとき A社は製造導入担当が問題解決に当たり、彼らが設計に原因があると考えても、設計は製造導入担当が一度受けたのだからと、なかなか自分の問題とは認めません B社にはそれがありません ところでB社の別の部門ではA社と同じような組織となっています その部門では製造開始のとき設計は立ち会ったことがないと聞きました 視点がどこかにあるかで正解が変わるようです PS. 自動車会社のC社では 新車種の設計者は製造工場に入り込み 工場長のokが出るまで工場から戻れないと聞きました

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、見方を変えるというのも手ですね。 私はB社なのですが、不具合ももちろん担当していますが、それをするとほかの部署から丸投げが始まってきます。しまいには、「お客様ところまで一緒に来て!」と言われます。私は営業ではないし仕事もはけません。 これは、細分化とか以前の問題ですかね。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

正直、会社規模によるかと思います。 私は300名程度の自動車部品メーカー勤務ですが、 原価の見積もりから、工程設定、設備設計、新工法の開発、 果ては量産加工時に現場のオペレーターへの教育まで行います。 同じ様なメーカーや自動車メーカーを見ても 1000名程度の会社ですとほぼ分業されていて、開発と設計が同じで、 5000名以上ですと完全分業のイメージがあります。 個人の業務効率を見ると完全分業のほうがいいのでしょうが、 現物や加工を知らない設計者などが典型的ですが、結局 前後の工程に迷惑などを掛けてしまう場合も多々見てきたため 一概にどちらが良いとは言えないと思います。 また中小規模ですと、開発、設計、技術などそれぞれに人員配置をしている 余裕が無いというのが本音だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

>また中小規模ですと、開発、設計、技術などそれぞれに人員配置をしている  余裕が無いというのが本音だと思います。 やはりそうですよね。 細分化されていないのに仕事の効率だけは、細分化されている企業なみに!といわれても。 どうしたもんかな~。 とても!参考になりました有難うございます。

関連するQ&A

  • 生産技術と設計

    こんにちは。 ただいま機械工学を専攻しているものです。 生産技術と設計と開発をそれぞれ異なる会社から内定をいただいています。 正直どれもすてきれず将来がんばりたいなと思っています。 そこでひとつの指標として考慮したいのでお聞きします。 生産技術→設計・開発 設計・開発→生産技術 上のパターンで転職をするとしたらどちらのほうが転職しやすいでしょうか。できるだけ多くのことがおぼえられる仕事がしたいです。

  • 中小企業の技術開発について

    お世話になっています。 中小企業において技術開発とはどうあるべきなのでしょうか? 皆様の様々な意見を伺いたく質問してみました。 長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。 弊社では金属部品、金型部品の精密加工を行っています。 製品はすべて図面の支給にて加工され、設計部署はありません。 加工現場は複数の部署にわかれ、研磨、切削、放電などをそれぞれ1、2人で担当しています。  100年に一度の氷河期の中、技術開発という言葉が弊社でも盛んにうたわれるようになりました。 しかし、呼びかけとは裏腹に社内の「技術開発」が多々のジレンマを抱えているように感じられてなりません。具体的には、 ・どういった技術が市場に必要とされているかといった課題の提起がなされない。もしくはなされていても現場まで浸透しない(営業の問題) ・図面支給のため、「来てから加工を考える」という発想になりがちで攻めの技術開発ができていない(意識の問題) ・技術は多々存在するが、個人のノウハウの壁や営業と現場の壁に隠れ、何が会社の独自技術で何が一般的技術かを誰も把握していない、そのためPRもできない(組織の問題) ・技能を持った者が正当に評価されていない(主に金銭的に)といった認識が広がっており、日々の仕事の枠を越えて技術開発を積極的に行う姿勢が無い(現場の問題) ・加工を理解していない上司の開発目標を現場が「空論」として受け取る(また実際に空論であることも多い)ので、現場が動かない(視野の問題) といった形です。こういったことはどこの企業でも同じなのでしょうか。  独自に開発部署を持たずに、個々の技術者の技術がそのまま部署の技術になっている現場の状況を見ると、なんとかできないものかと思うのですが、個人の気持ちや苦しい経営状況も理解してしまうので、袋小路に陥ってしまっています。 …まあ、実のところ自分は経営者でもなんでもないので、考える必要が無いと思えばそれまでなんですが。

  • 設計や開発の仕事内容について

    ・制御プログラムソフト設計 ・組込・制御システム開発 ・電気回路設計    の職種に興味を持っており、現在、具体的にどのような仕事なのかを調べています。 どのように調べるのが一番効率がよくわかりやすいでしょうか? おすすめ本、サイト、説明会などなんでも構いません、具体的にどのような仕事なのか よくわかる方法があれば何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 開発設計と商品設計について

    現在、ある企業でアナログ回路の開発設計をする部署に所属してもうすぐ二年目のものです。 先日、私の教育係の先輩から開発設計で働くより、商品設計で働いたほうが、エンジニアとして育つといわれたのですが、どういうことなのか理解出来ませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 開発手順において機能設計が先か技術検証が先かどちらでしょう?

    新規ソフト開発時において、社内で未使用の環境や言語の検証を行う前に、全ての機能を盛込んだ設計書を作成するように上司より指示を受けたのですが、技術者から考えると、まずは実現可能(社内のスキルで可能)かどうか明確にした上で設計に入るものだと思うのです。 「設計書」、「検証」のどちらを先に行うものなのでしょうか、他の皆様はどうしているんでしょうか? どうかご教授ください。

  • 機械設計技術者試験について

    転職するにあたって現在機械設計技術者試験3級の勉強をしているのですが、実際現場でこの資格を持って仕事をしている方はどのくらいいるんでしょか? 民間資格なので、現場の人からしたら必要ないものと思われていそうな気がなんとなくしています。 友達の結婚式と日付が被ってしまっていることもあり受験を迷っているのですが実際のところどうなのでしょう?持っていたら多少就職に有利になりますかね…? 現役で設計をしている方、設計者を採用する立場のお方もしいらっしゃいましたら返答をお願いします。

  • 皆さんは0系新幹線の開発技術者です

    皆さんは0系新幹線の開発技術者です。皆さんが0系を設計しているところに別の技術者がN700系の形をしたモデルを持ってきました。 さて、ここで質問です。皆さんどう反応しますか? 一応昭和30年代に開発をしているという前提でお願いします。 まじめな回答も、笑える回答もなんでもお待ちしています。

  • ソフトウェア開発(技術者試験)について

    いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • 機械設計開発職からの転職

    現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • システム設計を学ぶ良書を教えてください

    こんにちは、私はSIに13年勤務しているものです。 入社してから5年は、Java+DB2+WebSphereで開発を行っていましたが、ウェブサイト構築の仕事をするようになり、8年間開発現場からは離れておりました。 今回、システム開発案件で上流を担当することとなり、忘れていた勘所を戻そうと勉強をしたいと考えていますが、オススメな良書はありませんでしょうか? 自分自身が開発する立場では無いとはいえ、設計や開発、DBチューニングやLinuxの知識など、幅広くもとめられますので、書籍の分野は幅広いですが、システム設計の知識を中心に、業務分析から設計に落とし込むあたりの本を中心にご紹介いただけると、ありがたいと考えております。 あえて言語や技術、環境をしぼるとすると、 Java+Oracle+Linux という感じでしょうか。 私自身の知識レベルは、浅いので新卒の学生に紹介する本のレベルでもかまいません。 皆様何卒、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願い致します。