• 締切済み

テーマパーク・遊園地のアトラクションを開発する職業に就くために入るべき大学の学部

将来テーマパークや遊園地のアトラクションをを開発する職業に就きたいと思っています。 そのためにはどういった学部を出れば優位なのでしょうか。 インターネットで調べてみても募集がほとんどありませんでしたので、参考とするものがなくて困っています。一応SEGAと富士急グループが募集していたようで、要項には機械設計・電子設計とあり、CADを用いた設計と書かれていました。 それともこういった物を専門に開発する職業はなく、システムエンジニアという職業の仕事の一つなのでしょうか。SEと呼ばれる方たちについても詳しく知りませんので、私の想像によるもので、見当違いな事を言っていましたらすみません。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足させてください。アミューズメントマシンショーは終わったばかりでした、木~土で一般の方は土曜のみしか入場ができないようです。遊園地関係の所は土曜もさほどの人ではないので、首都圏でしたら来年ぜひ行かれてください、楽しいですし。  昔、会社に遊園地の開発がしてみたいという学生の手紙が来て話題になったことがありました。確か丁寧に返信したはずです。上記の機械会社2社のどちらかの開発課へ手紙を送ってみてもいいかもしれませんよ。  また、アミューズメントジャーナルという業界誌があるので、1冊手に入れると業界の宣伝がすべて載っていますので全貌がおぼろげながらわかると思います。アミューズメントジャーナル社へ手紙書いても良いかもしれませんね。・・それくらい積極的に動いてみてください。・・この業界はすごく小さくてほとんど知っている人がいないと思います。  営業職は、文系(経済系)だと思います。お給料、会社の将来性などナムコなど申し分のない会社だと思いますが、その分開発に回してもらえる可能性も低いですね。  この業界は日本が世界をリードしているので海外との取引も多く英語ができるとなお、良いですね。

回答No.1

もと遊園地業界にいたものです。遊園地に関わるには、  1泉陽または三精という機械メーカーに入る・・現在関西の2大メーカーが世界と競合できる会社です。でも、世界中にも10社もありません。(もちろん家族だけでやっている小さなメーカーは他にもあります)ここは遊園地も経営しています。・・最もやりたいことに近いと思います。開発は、営業+技術職・・機械屋と電気屋とデザイナーが属していると思われます。  2遊園地に直接就職する・・地味な仕事です、他の遊園地の仕事はできないでしょう。ユニバーサルスタジオやディズニーはむこうのものをそっくり持ってきているので満足できるかどうか、でもスケールは大きいです。こちらにはメンテナンスの人以外技術屋はいないと思います、作っているのは1のアミューズメント機械メーカーや、一般の機械メーカーです。  3ナムコやバンプレストなどに就職し開発を目指す・・この場合、電気屋もしくは営業職。一部機械屋も募集あるかもしれません。  1に就職するのはどうしたらいいか・・私はこちらに就職していたのではないのでわかりませんが、正直大企業では無いので難関大学出の機械屋さんなら募集があれば即受かるのではと思います。でも、この業界バブルの頃に儲かりすぎて人を増やしすぎて今後人材を募集するかどうか、私にはわかりかねます。  アミューズメントマシンショーというのが毎年あります。関連企業がすべて集結しますので、ぜひたずねていって、やってみたい仕事がありそうな企業の人に話を聞いてみたらいかがでしょう?土日以外なら話してくれると思いますよ。  もしかしたら、今、不況で良くないんだよね、君、ほかの業界目指した方が良いよ・・なんていわれるかもしれませんが、社長とお話できて、ぜひ将来うちの会社に来なさい!なんて話になるかもしれませんよ。・・この業界の社長達は夢を持っている若者大好きなので。

関連するQ&A

  • テーマパークの建設企業

    私は来年,就職活動です! ちょっとお聞きしたいのですが,テーマパークや遊園地,エンターテイメント施設の建設をする企業をご存知の方いませんか? ちなみに私は機械系の学生です.ですので,建築分野ではなくてジェットコースターや施設内のアトラクションを設計,開発したいと思っています. それと,就職活動でなにかアドバイスや良いWebサイトがありましたら,何でもかまいませんので教えてください! ご返答お待ちしています!

  • 職業能力開発短期大学校について

    現在は別の仕事をしていますが、2,3年前に2年間ほど2DCADオペレータの経験があります。 またCADオペーレータに戻りたいと思っていて、3DCADにも興味があるのですが、設計の知識がないので、設計の知識を身につけたいと思っています。 就職後実務の中で勉強ができる環境が理想ですが、なかなか難しいと思うので、どうしたらいいか悩んでいます。 色々調べている中で、職業能力開発短期学校が目に留まったのですが、卒業後の就職状況などどうなのでしょうか?授業内容等、2年間という時間とお金をかける価値のあるものなのでしょうか? 勉強が嫌ということではなく、年齢等考えると(現在27歳です)、学校へ行かなくてもそれなりに道があるのであれば、できれば学校は避けたいと思っています。 私のように設計に関してまったく知識のない人間にとって、職業能力開発短期学校での勉強はかなり価値あるものとなるのでしょうか?よりよい就職へつながるものとなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遊園地・テーマパークでの並び方

    テーマパークや遊園地などで乗り物に並ぶにあたり、以下のような状況はどこまでが許容範囲だと思いますか? (FP=ディズニーランドのファストパスの意味です。FPやUSJのブックレットを使う以外に、直接並ぶ場合として回答してください。←意味が分からなければ、読み飛ばしていいです。) 個人的な感覚で結構です。 一般的に、どこから横入り!と感じられるのか、感覚が知りたいので、こちらでアンケートとして聞かせてください。 (1)子供やお年寄り連れで、大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、別の大人に連れられた子供やお年寄り(どこも寄らずに目的地に直行している)が数秒~数分後に合流する。 (2)メンバーのほとんどが急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた1人が数分~数十分後合流する。 (3)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、FPを取ってきた人や、飲み物買ってきた残りの全員が数分~数十分後合流する。 (4)大人一人が急ぎ足で歩いて列に並んだ後、直前に全員が合流する。 (5)最初は全員で並んで、途中FPを取ったりトイレや飲み物購入で一人数分出入りする。 (6)最初は全員で並んで、途中1人が残って別の乗り物やショーに行って時間までに戻ってくる。 この他にも、これなら許すけどこれはちょっと、というのがあれば。 できれば、理由も聞かせてくれるとうれしいです。 ちなみに私は、基本は全員で待つのがルールと思っていますが、 (1)○…子供やお年寄りにまで、急げとはいえない (2)○…前の人が一人増えても大して変わりはない。 (3)△…FPや飲み物は、一人でも取りにいけるので半分は残って欲しい。 (4)×…突然人数が増えたらビックリするし、長時間並んでいたら腹が立つと思う。 (5)○…最初に並んでいれば、「ああこの人たち●人連れなんだ」って分かるし、一人抜けるとかトイレなら無問題。 (6)×…よっぽどの事情がない限り基本は全員で並んでいてほしい。 こんな感じです。

  • 遊園地で一番好きな“アトラクション”は?

    遊園地・テーマパーク等のアトラクションでアナタが好きなのは 何ですか? 私はジェットコースターです。 理由は乗ると血流がよくなり肩こりも解消されスッキリ!します。 よみうりランドに行きたいな~!

  • 遊園地のアトラクションで一番怖かったものは何ですか

    こんばんは^^ 私はフリーフォールが一番怖かったので、ディズニーシーのタワーオブテラーには乗っていません。 フリーフォールはこんな乗り物です。↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=cbl139NIVAs お化け屋敷なんてご回答も大歓迎です。

  • 遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

    遊園地で好きなアトラクションは何ですか? 僕が遊園地で好きなアトラクションは、観覧車とゴーカートと、コーヒーカップとジェットコースターです。 皆さんが、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

  • ジェットコースターが苦手な人は電車や車も苦手?

    一般的なジェットコースターの最高速度は、せいぜい70〜90km/hですよね。富士急やナガスパなどの絶叫に特化した遊園地では150km/hや180km/hのアトラクションもありますが、そのようなテーマパークは例外としてください。 一方、日常生活で乗ることのある通常の鈍行電車でも最高速度が80〜100km/h、車なら高速道路で100km/hとなります。 富士急などのを除き、一般的なジェットコースターでさえ乗れない人は、電車や高速道路を走る車さえも乗れないでしょうか?

  • 日本で第4位の遊園地・テーマパークは?

    日本の遊園地・テーマパークで、入場客数が多いのは、 1位 ディズニーランド 2位 ディズニーシー 3位 ユニバーサルスタジオジャパン おそらくこれで間違いないでしょう。 では、4位以下は? 関西2番手のひらかたパーク?絶叫ライドで有名な富士急ハイランド? 名古屋に近いナガシマスパーランド?長崎のハウステンボス? あるいは子供に人気なサンリオピューロランド? 4位以下は、どのような順位になるんでしょうか?

  • 遊園地やテーマパークの「客」は?

    おはようございます。 さてディズニーランドだとお客さんのことを"GUEST"(従業員は"CAST")と表現するのは有名ですが、逆に普通の遊園地のお客さんは英語では何というんですか? "Visitor"のような気がするんですが、それでいいんですかねえ?

  • 遊園地・テーマパークの キャラクター

    関東・甲信越の 遊園地やテーマパークの キャラクターを教えてください 例えば、 まきばくんとみどりちゃん(りんどう湖ファミリー牧場) トム&マイム (ワールドスクウェア) マーモファミリー (マザー牧場) ホーリとアンジー (東京ドイツ村) ポタ (白樺ファミリーランド ) 等 よろしくお願いいたします。