職業能力開発短期大学校について

このQ&Aのポイント
  • CADオペーレータに戻りたい方へ、職業能力開発短期学校は価値ある選択肢です。
  • 設計の知識がない方でも、職業能力開発短期学校で学んだ技術が就職への道を開きます。
  • 学校へ行かずに道があるかもしれませんが、学校での勉強はよりよい就職へつながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業能力開発短期大学校について

現在は別の仕事をしていますが、2,3年前に2年間ほど2DCADオペレータの経験があります。 またCADオペーレータに戻りたいと思っていて、3DCADにも興味があるのですが、設計の知識がないので、設計の知識を身につけたいと思っています。 就職後実務の中で勉強ができる環境が理想ですが、なかなか難しいと思うので、どうしたらいいか悩んでいます。 色々調べている中で、職業能力開発短期学校が目に留まったのですが、卒業後の就職状況などどうなのでしょうか?授業内容等、2年間という時間とお金をかける価値のあるものなのでしょうか? 勉強が嫌ということではなく、年齢等考えると(現在27歳です)、学校へ行かなくてもそれなりに道があるのであれば、できれば学校は避けたいと思っています。 私のように設計に関してまったく知識のない人間にとって、職業能力開発短期学校での勉強はかなり価値あるものとなるのでしょうか?よりよい就職へつながるものとなるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#82982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.1

職業能力開発短期大学校というのは、職業能力開発促進法という法律に基づいて設置されている学校で、同法に基づくいわゆる職業訓練校が普通課程であるのに対し、専門課程という高度・専門的な職業訓練を行う学校です。基本的には高校新卒者を対象としていますが、年齢制限はありませんので、受験・合格すれば入れます。ただ、あまり高齢ですと就職の際には相当無理がありますが、27歳ということであれば、卒業時ぎりぎり20代ということで、あとは、成績次第ということになるでしょう。 県立と、(独)雇用・能力開発機構の学校があって、年間授業料は39万円でそろっているはずであり、専門学校・私立大学・私立短大と比べると格安です。ただし、全県にあるわけではなく、全国で11校しかないはずです。3DCADを学べる学校はもっと少ないです。中には、キャティアという、世界の一流メーカーが使っている高額な3DCADソフトをもっている学校もあります。 授業は、職業訓練の学校ですので、まさに企業に入ってすぐに役立つ内容のカリキュラムです。実際に企業が使用している機器・ソフトを使用し、実技・実習に重点を置いています。新高卒が基本的な対象ですので、基礎から学ぶことができます。 就職については、元々が産業人育成のための職業訓練の学校で、カリキュラムも前述のとおりですから、かなり強いです。また、就職支援・指導体制も行き届いています。 私としては、個人的にはかなりお薦めです。 ただし、職業訓練校の中にも、3DCADの学べるコース(1年間)をもっているところもあります。短期で、学費ももっとずっと安く、12万円程度です。ただ、レベルは当然落ちますが。就職支援は、もちろん期待できます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 卒業ぎりぎり20代…社会に出て、たった10年で、もう迂闊に身動きとれない年齢になってしまうのですね…人生長いのに、10年で決めろと言われても…って感じです。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。