• 締切済み

職業能力開発短期大学校か就職か

ただいま高校2年生(普通科)のものですが職業能力開発短期大学校(ポリテク)に行くべきか就職にすべきか悩んでいます。自分的には就職のほうがいいのですが親がポリテクに行ったほうがいいのではと言ってるんですが・・・。就職するなら東京にいきたいと考えています。成績は上位で、資格も高校卒業まで10個ぐらい取るつもりです。(内心は親元から離れて就職したい願望のほうが強いです)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

親が勧めているのであれば、職能短大に行った方がよいです。 高校卒業しても取れる資格が限られてきます。 職能短大を出た方が取れる資格や受験資格が多くなります。 それから、普通科で成績が良くても、ポリテクに行くと下位の成績になるかもしれないです。 というのは、どうしても工業系の科目が多くなるので、 工業高校を出てきた生徒の方が理解しているしその分のハンデは多いでしょう。 それから、親元から離れたいのであれば、学生寮もありますので、入寮手続きを採ってみても良いです。 また、短大卒業後は、その上の職能大学校に編入することも可能です。 ちなみに、授業の単位取得は厳しいです。 普通の大学に進む気持ちではついていけないです。 授業は、午前9時から午後4時まで、月金で毎日ありますし、中には実習作業もあります。 ですが、設備は進んでいるので、技術者として就職することは出来ます。 今の気持ちで就職しても長続きはしないでしょう。途中で退職すると思います。

hanasan3333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしポリテクに行くなら「情報技術科」を希望したいんですがどういう内容の勉強をするんでしょうか? あとアルバイトは可能なのでしょうか? もしわかるなら教えてください。