• 締切済み

漫画 ビギン

koncha108の回答

• koncha108
回答No.4

中国と言えども沖縄に上陸するとなると大きなダメージを受けるだけで無く現在の米国による経済制裁以上に国際的な孤立化を招くでしょうから、考えにくい話かと思います。 ただ、どうも日本人の警戒感は尖閣諸島と言う無人島群とその領海の保全、EEZでの操業権確保に集中しているようですが、尖閣と沖縄近海を含んだ東シナ海は中国が太平洋に進出するための玄関口になり、中国が核心的利益とする台湾を攻略するための重要な海域だと言う視点から入らないと、起こりうるリスクを見逃します。東シナ海は大陸棚上にあって水深も浅いことから、日米の駆逐艦が制海権を握っていれば中国の原子力潜水艦が太平洋に出入りしようとするのを簡単に発見することができます。また中国が台湾に圧力をかけ、上陸作戦を取る時に重要な台湾海峡をアメリカ海軍がウロウロするような状況を放置したく無い。そこで、中国は台湾海峡への侵入路となる南シナ海と東シナ海に米海軍を入らせたく無い。米軍は南シナ海の政界権を中国に握らせないための活動をオーストラリアと共同で展開していて、日本には尖閣を守ることを約束しつつ東シナ海での米軍への積極的協力を要求してきている。 中国は、有事となった時に米海軍が台湾、東シナ海、南シナ海に近づけないように最新の中長距離ミサイルを大陸沿岸部に多数配備しています。これが今の緊張状態なのですが、その中で中国にとって邪魔なのが沖縄や日本各地に展開する駐留米軍であることは間違い無いでしょう。中国も、米軍を事実上の同盟国とする台湾をそう簡単に攻撃することは無いと思いますが、シミュレーションくらいはしていると思います。そのシミュレーションのシナリオの中に日本、沖縄が入っていると考えるのは自然と思います。万が一戦争にでもなれば米国は台湾防衛の義務を持っているし、日本はその米軍を後方支援する義務がありますから、中国の敵国になります。 台湾有事は簡単に起こらないし起こってほしくないですが、その万が一が起これば沖縄が中国軍の攻撃、侵攻対象になる事態は想定せざるを得ないでしょう。 そういう意味では、可能性は低いけれど絶対にない話では無いし、日本もシミュレーションくらいはしていると思います。