【尖閣諸島奪取作戦】中国が潜水艦で尖閣近海まで接近し、夜陰に乗じてゴムボートで上陸

このQ&Aのポイント
  • 中国が潜水艦で尖閣近海まで接近し、夜陰に乗じてゴムボートでコマンド部隊を上陸させ、日本の灯台を破壊し中国の灯台を建て実効支配を宣言する、という作戦が可能かどうかについて。
  • 日本の海保は中国の潜水艦の接近をもれなく探知することは可能でしょうか。
  • 尖閣近海には常に海保の巡視艇が常駐しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【尖閣諸島奪取作戦】

中国が潜水艦で尖閣近海まで接近し、夜陰に乗じてゴムボートでコマンド部隊を上陸させ、日本の灯台を破壊し中国の灯台を建て実効支配を宣言する、という作戦が可能かどうかについて。 (1)日本の海保は中国の潜水艦の接近をもれなく探知することは可能でしょうか。 (2)尖閣近海には常に海保の巡視艇が常駐しているのでしょうか。 (3)上陸しようとするゴムボートを巡視艇が発見したとして、それが中国のコマンド部隊らしいことが分かったならば海保は躊躇することなく発砲するなどして上陸を阻止しようとするでしょうか。対軍隊は海自の役目なので海自が到着するまで傍観または退避でしょうか。 (4)尖閣が中国に奪還されたとして、日本政府はどう対応するでしょうか。自衛隊(+在日米軍)による奪還作戦を実行するでしょうか。それとも憲法どおり中国との外交で解決しようとするでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.10

まず最初に、質問者の法・政治的知識はゼロということで回答する >(1)日本の海保は中国の潜水艦の接近をもれなく探知することは可能でしょうか。 もれなくは現在の日本国の技術では無理 海保だけでは無理 ただし現実には、ほとんど捕捉可能 >(2)尖閣近海には常に海保の巡視艇が常駐しているのでしょうか。 常時常駐ではない。夜間は無理 まぁ、常駐待機で準備はしているはずだが >(3)上陸しようとするゴムボートを巡視艇が発見したとして、それが中国のコマンド部隊らしいことが分かったならば海保は躊躇することなく発砲するなどして上陸を阻止しようとするでしょうか。対軍隊は海自の役目なので海自が到着するまで傍観または退避でしょうか。 夜陰での行動で海保の行動限界がある 実際に夜間演習などの公表事例がないので、仔細は不明 強襲揚陸の規模次第の話である。法的には、軍隊であっても、海保が対応しえるなら対応する 夜陰での行動限界の情報がないので、回答できない >(4)尖閣が中国に奪還されたとして、日本政府はどう対応するでしょうか。自衛隊(+在日米軍)による奪還作戦を実行するでしょうか。それとも憲法どおり中国との外交で解決しようとするでしょうか。 まず奪取されることが非現実的である そもそも、質問者が指摘する”奪取”の意味次第だが、 指摘する”灯台を立てて実効支配宣言”は奪取には法的には成立しえない 中国国軍が尖閣に軍事展開できる物理的空間は狭いし、その現実味がない ちょっと賢くない人向けに言えば、 ”守りにくく攻めやすい”尖閣を軍事的に占拠する意義がない 早い話が、中国が実力行使する可能性が皆無である なお、上陸などが政府の行為ではなく、民間の行動であると厄介である

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (10)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.11

9月14日現在、中国船が数隻日本領海の侵犯をして示威行動をしていますね。  上陸する前に、国家公務員を派遣しておくといいですね。 たとえ、中国官憲に逮捕されたら騒ぐのです。 前回民間人の上陸を日本の警察官が島で待機していて逮捕しましたね。 ちょっと心配ですが、野田のどじょうのように上手くこの難題から抜け出して欲しいと思います。 日本の政治家は、そこらあたりは長けていると思います。 『野田のどじょう大海を知らず』 大海を知らない野田のどじょうも外遊で大海になれてほしいですね。 http://matome.naver.jp/odai/2131484389794511101 Beholderさんの杞憂が現実となりましたね。 (*^。^*) 政局も大変な時です。お荷物貰って 政権が短命になったら?  今、無理して首相や幹事長にならないで、風見鶏になろうとする政治家も出るかも? 泥の中に身を潜めて、大海の流れをやり過ごすのも手ですね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#163824
noname#163824
回答No.9

>、日本の灯台を破壊し中国の灯台を建て実効支配を宣言する、という作戦が可能かどうかについて。 しかし灯台ってそんな簡単に立つモノですか?灯台を爆破、もしくは建設する時点で発見され取り押さえられるでしょうね。ヤグラ的なモノなら短時間で建つかもしれませんが、まぁ失笑ものです。 相手が武装してたら取り押さえられないじゃないかという話もあるかもですが、そこまで行くと灯台なんてどうでも良い話になりますし、とっくにやってると思いますがどうでしょう?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 尖閣に立っている灯台はまさにヤグラのような簡便なものです。しかしこれがあることで日本が実効支配しているといえているのです。右翼団体がどういう思いでこの灯台を建てたのかを知らずに失笑していると刺されるかもしれません。

noname#182038
noname#182038
回答No.8

お早うございます。 質問者の前提で申し上げますと、戦線布告なしの戦争なのです。 日本人が一番忌み嫌う事、警察官対軍隊!⇒卑怯モノ中国。 命のやり取りになる戦争はやるべきではないと憲法は規定し、 人類にとって、日本が日本を懸けた実験ともいえる希望・期待を 打ち砕きますね。 世界に問いかけます、嫌な欲望の塊と化した中国とも交渉します、 幸いに、直ちに警備に関わる警察官を含め、日本人の生命を失う事はしないので、 日本人の特質を知る、日本人ですから、戦争は最後まで避ける努力はして欲しいと思う。 最後!まで。(後がない事)

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 武力衝突は避けてほしいですね

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.7

人口が十倍の中国と軍事力で立ち向かうのは、大人と子供の勝負。 対抗できる訳が有りません。 経済力でも中国頼みの日本と日本を相手にしなくても立ち行く中国では これも敵いません。 中国が漁船を50隻でも前面に押し出し上陸させれば 漁民相手にでも実力で防ぐのは難しい。 なので、外交で解決するしかない。 小さい尖閣諸島が何時までも中国との紛争の種になっては困ります。 そこで、尖閣諸島で国際司法裁判所に “中国は尖閣を中国の領土と云うな”と提訴すべきと思います。 中国が応じれば、国際的に所有権が平和的にはっきりするし 応じなければ、実効支配に近い今の状況が確定するのでないかと思います。 日本が実効支配している地域を率先してテーブルに乗せる事が 国際紛争地域の平和的な解決方法の手本にもなる。 又、国際紛争の平和的な解決のために、国際司法裁判所を利用し 当事者の主張を戦わせる事で解決する風潮を国際的に広める点も良い。 そうすることで、竹島も韓国が裁判に応じなければならない状態になる。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 外交で解決できれば良いですね

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.6

失礼ながら、質問内容を見てちょっと笑いました。 まじでそんな事を、素人が知っていると思いますか。 其れに、そんな国内の防衛に関して、ぺらぺらとおしゃべりすると人がいるとしたら、信用に値しない嘘の情報だと思います。 それと、軍事的な中国の行動は、日本が何らかの武力的な行動をとらない限り、まず、動く事はないはずです。 其れは、戦争を仕掛けた本当の意味での侵略となり、国際社会は中国に対し制裁を加える事は間違いないと思います。 すると、アメリカやその他、ベトナム・タイ・フィリッピンなども、日本支援に回ると思います。 其れは、完ぺきに戦争であり、中国にとって何のメリットも無いただの軍事的な消費につながります。 そんな危険を、あえて選ぶとしたら、ほぼ自殺行為に等しいでしょうね。 と、言うか、中国経済時代が今、全盛期を過ぎていますから、その行為によって経済は更にどん底にお取ると思います。 そうなると、日本との戦争どころか、国内はぼろぼろになるでしょうね。 恐らく、本格的に日本が国有化した場合、今後の中国政府の動きは、共同保有という提案を持ちかけてくると思います。 領土の共有化。 国際史上初となるかもしれませんが、戦争を避けるやり方での解決方法は、それ以外にないかと現状では思います。 問題は、冷静な判断が中国政府に出来るか。 いや、出来なければ、韓国同様、国際社会での中国の存在が、かなり損なわれるでしょうね。 其れは、大きく、国内経済に大きな打撃となるでしょうね。 それって、日本にも当てはまる事も付け加えておきます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 国際社会は、侵略ではなく国境紛争とみるでしょう。となると2国間で解決してくれという立場をとり、どちらかに肩入れするということは無いと思います。日本の島なのか中国の島なのか分からないという立場だからです。 非難声明を出す国はあるかもしれませんが、中国への制裁や日本への支援を行う国は無いでしょう。 中国はこうしたハードルを低くするために尖閣を国境紛争化しているのです。

  • ww_0
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

中国のその作戦は単純なる一時占拠を狙ったものですから、中国軍が引き続いて大部隊を投入して、海域をも含めて継続的に軍事占拠しない限りは殆ど意味ないものなのでは。 たとえ数人の中国兵が数年に渡り潜水艦補給を受けつつ尖閣陸上で生活したとしても、それを実効支配と言うわけにも行かず。 外部からの大規模な支援なければ文化的・経済的・法的な支配が全く出来ません。 日本側は好都合なタイミングをとらえて、武力・警察力によって犯人逮捕すればOKかと。単なる入管法違反・銃刀法違反に過ぎない。 ですが一時的にも小規模軍事占領?が行なわれたという事は、日本政府側の主張に反して「尖閣は紛争地帯である」との国際認識を中国側は引き出せます。 中国にとっての利益はさほどのものかと。 (1) 海保の新鋭船はソナーも装備してるんでしょうが、敵潜水艦の完全探知までは無理かと。 (2) 数年前から尖閣は海上保安庁の常駐海域になってるはずです。少なくとも付近海域は海上レーダーにての常時監視海域。 (3) 何をしているのか、その把握が恐らく不能でしょう。右翼民間人の上陸とさして差異が無い。コマンドが無血上陸をした後も、基本は右翼民間人の上陸と同じ扱い。 (4) その占拠の規模によるんでしょうね。数人のコマンドの無血上陸なら、帰還するまで見守るんじゃないですか? または中国軍の大規模侵入があった後、外交交渉から単独軍事行動を経て、米軍との共同奪還戦となる。 これは防衛出動に相当すると考えられ、憲法で推奨される「国際平和の維持」のための行動になります。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 実効支配についてですが 実効支配というのはその島に人が住んでいない場合はその国の構造物があるかどうかで決まります。現在尖閣には右翼団体が建てた灯台があるため日本が実効支配しているといえるのですが、これが撤去され中国の灯台が建てられれば立場は逆転し中国の実効支配ということになります。部隊が常駐していなくても実効支配している事になるのですから中国は監視船を堂々と派遣し日本人の上陸を銃撃なりして阻止すればよいのです。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

   野田政権も一歩進み出ましたね。 >中国が潜水艦…夜陰に乗じてゴムボートでコマンド部隊を上陸させ、…          その気があれば、事故の少ない日ノ出後に行うでべきでしょう。    住民がいないので~、山羊のオスに圧し掛かられる心配だけでしょう (*^。^*)   急襲すればいいのです。漁船が接岸できるのですから。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000532-chosun-kr >…尖閣が中国に奪還されたとして…   もともと日本の領土ですから、中国も後の処理に困るでしょう。国際的な非難に会います。国内では祝勝の提燈(赤旗)行列が行われます。 http://asobounew.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05  もともと、外交を学校で自主的な集団行動など教育していないので、エネルギーは暴走します。つまり、格差社会の底辺の農村からの出稼ぎ者が、団結の経験を積むことを、政府は恐れています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120911/plc12091113350021-n1.htm 実際には何もしていないのです。できないのです。 タイガースの応援団が勢い余って川に飛び込むように、赤旗行列が、日本大使館に攻撃でも仕掛けてら、治まりがつかなくなります。ジャーナリストは大喜びで世界に配信します。いまさら、かん口令は無意味でしょう。インターネットに情報があふれます。 すでに社会の構成員である、20~30歳代の中国国民を学校に戻して、国際感覚を再教育する術はないのです。資本主義路線を歩み始めた中国は、間違えば自滅します。革命がおこります。 http://www10.tok2.com/home/china/omake/kyouiku.html 教育は一朝一夕にはできません。次の世代が大人になるまで、中国首脳は、悩むのです。革命に。 挙げた手(尖閣攻撃)の下ろし場所がないので、日本がビビって、尖閣に何も(漁船避難港も)作らないようにフェイントをかけているのです。  車に轢かれた少女が隣町の排水溝に生きたまま捨てられる国です。政府もオタオタしているのです。   http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032101001186.html     しかとしましょう。中国は今、動けません。     と 思います。

Beholders
質問者

お礼

要するに尖閣を占領すると国民が祝勝で大騒ぎして手が付けられなくなるから、占領はしない。ということでしょうか。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>「奪取」と書いております… 私のパソコンでも「奪還」と読め、1番さんに同意です。 つまり、あなたは中国側から日本の警備体系を探っているってこと?

Beholders
質問者

お礼

【尖閣諸島奪取作戦】

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

1 潜水艦の探知なんて海保の能力を超えています。そういうのは米軍か自衛隊の仕事なので不可能。 米軍、自衛隊でも「高い確率で発見できる」くらいなもので100%というわけではありません。 2 現状ではしてません。配置変換により、大型の巡視艇を1~3隻、尖閣周辺に貼り付けるようにする予定はあります。 3 できません。海保はあくまでも警察組織であるため、警告以外の射撃は相手よりの反撃があってから行えます。 巡視艇の能力的には、ゴムボートを沈める程度は十分可能です。 4 領土に対する武力侵攻であるため、自衛隊及びその協力者として米軍が参戦する大義名分はできます。 自衛の範囲内ですので憲法にも抵触しないでしょう。本当にやるかは政治家の判断になりますけどね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます♪

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

尖閣が中国に奪還されると言う事は、尖閣は中国のものであると言う事が前提ですね。 つまり、日本が不法占拠していると言う事になりますので、この質問に関しての(1)~(4)については日本が不法な事をしていると認める事にもなりますので答えようがありません。

Beholders
質問者

お礼

「奪取」と書いております

関連するQ&A

  • 中国軍が尖閣を無血占し何やらか建築始めした。

    状況は、中国漁船十数隻規模が日本領海侵入し尖閣に接近。 徴用した漁船に漁民あるいは扮装した軍人、工作員(以下、「中国軍」と記す)を乗船させ、無血上陸し、中国国旗の掲揚したあと、建造物を建て始めた。 早期に中国領有の既成事実化を世界に示したのである。 資材卸下終えた中国漁船は海保の接近を阻止行動している。 時折、中国軍は発砲してくるが危害はない。 上陸までの経過は、日本の海保との小競り合は数回発生しましたが、損害は幸いにも人員的に双方なしです。 海保は中国漁船30隻拿捕し、逮捕者約200名と成果を得ましたが、軍関連ではなく民間関連でした。これはまさに囮でした。 残り50隻ほど対処出来ませんでした。 この数回の小競り合いの隙に漁船に化けた中国軍が尖閣に接近しゴムボートなどで初上陸した。数50隻漁船は尖閣を囲むように配置し最終的には上陸人員した約200名(1個中隊規模)で漁船数50隻の中身の大半は資材である。丸1日かけて資材を卸下し建造物を建築し始めた。 監視台や銃や砲座も確認出来ます。 海保が近付けば、島を取り囲んでいる漁船からわざとらしい威嚇射撃を浴びます。 常に海自や空自など自衛隊は切れ目のない監視を続けている。 中国は海保などの阻止を突破し強行的に尖閣占有としての既成事実を作りました。 さて、質問です。 (1)中国の違法行為である尖閣無血占領に対し、日本は尖閣を奪還する術はあるのでしょうか? (2)中国が尖閣を無血占領しても、自衛隊が即時に奪還作戦が実施可能にするには何が必要ですか? だたし、憲法改正や解釈変更以外でお願いします。

  • 尖閣上陸電撃作戦。

    デンマークのある機関が、中国が、尖閣諸島の領有権を主張する為、電撃的に上陸作戦を敢行する可能性があると分析したそうです。別に改まって、分析する必要も無いくらいですが、仮に中国が、尖閣諸島に上陸した場合、日米が尖閣奪還にかかる時間は、どの程度でしょうか?小1時間程度かかりますかね? 

  • 【靖国参拝】中国の報復行動を予想しよう!

    安倍首相の靖国参拝に対し、中国側が報復行動に出るとしたら どういう報復行動だと思いますか? 下記の中からお選びください。複数可。 (1) 特に何もない (2) 日本人観光客や在留邦人をスパイ容疑で逮捕拘束する (3) 反日デモを各地で企画する (4) 何かを対日禁輸とする。何かって何? (5) 大使の国外退去 (6) 尖閣に漁船団を大量投入 (7) 海保巡視艇を実弾射撃で威嚇する (8) 政府監視船ではなく海軍艦艇を尖閣に接近させる (9) 防空識別圏内の日本民間機にスクランブルをかける (10) コマンド部隊を尖閣に上陸させる (11) その他

  • 尖閣諸島 三つ巴。

    先日の日台漁業協定に基づき、台湾漁船が尖閣諸島沖での操業に向け、出航したようです。尖閣諸島周辺海域には、未だに中国の海艦等も居るようですし、日本の海上保安庁も居る事と思います。何事かあれば、即、対応出来るよう海自も控えているのでしょうが、台湾は先日、尖閣諸島の領有における中国との共闘の申し入れを蹴っていますが、尖閣周辺で、中国と台湾が鉢合わせた場合、やはり揉めるのでしょうか?それとも日本だけでも、手こずり、思うようにならず、この先どうなるか判らないところに、台湾とまで揉めている場合では無いので、引き下がる事になるのでしょうか?まぁ引き下がると言っても眺めているとは思いますが、まさか台湾にまで、攻撃を加える事などあり得ませんよね?

  • 尖閣諸島 ビデオ流出について

    尖閣諸島 ビデオ流出について 適切なカテゴリではないかもしれませんがご了承ください。 今回youtube上に尖閣諸島での船舶衝突事件のときのものと思われるビデオが流出しました。 映像の中に入っている音声などで日本の巡視艇に対し中国漁船が船首を向けたことを「挑発的な行為」といっていますが、船の常識としてはありえないものなのでしょうか。 私はまったく船についての知識を持ち合わせていないため、もし最初の衝突について 「静止のために船体を巡視艇の横につけようとしたが船長が舵を切りそこないぶつけてしまった」 と釈明されればああそんなものなのかと納得してしまいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 1、中国船と見られる船は通常どのような処置をすべきなのか。またよく海外国籍の船がそのまま自国領土へ引き返し拿捕できないケースも多々あるようですがその場合だと通常はどのように逃げるのか。 2、故意にぶつける意思がなくてもぶつけてしまう事があるのか。 などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中国の武装漁船ついに尖閣に出撃

    漁船という名の武装船団がついに尖閣に向けて出撃したそうです 日本の核と自衛隊のイージス艦がようやく働く時が来ましたね 世界が最も恐れるイージスシステムM77とクリプトンレーザーはどんな風に武装船団を蹴散らしてくれるでしょうか? 相手は1000隻らしいですが 所詮装備など旧式の迫撃砲か何かで光学兵器なんぞ搭載してないはずです☆ とはいえ海保の巡視艇だけでは厳しいですからやはり自衛隊の出番ですよね? さて戦況を見守りましょう

  • 日本は尖閣諸島に有人による実行支配をしないのか?

    尖閣の島に昔は多数の住民がいましたが、日本の領域で有りながら、今は一般人の立入禁止区域として何人も上陸不可で近付けない状態です。 無人だと中国も奪うのは簡単ですが、有人支配たと流石の中国も簡単にはてを出すことは出来ませんよ! 巡察や警備も海保はもちろん強化はするでしょうし、海自も合法的に補給や弾薬などを満載した定期的な巡察警備が出来ます。 自衛隊の活発な行動の中、中国は手を出すでしょうか? 中国が自衛隊に手を出すということは、日本に手を出すこととなり、日本の軍事同盟であるアメリカ、そして、準同盟のオーストラリア及びインドも意識した判断のもとで中国軍は自衛隊に手を出すつまりなのですかね?

  • 尖閣諸島の問題?

    尖閣諸島の問題? 尖閣諸島の問題は この後どうなっていくのでしょうか? (中国の思惑通りになっていっているようにも思うのですが?) 海保巡視船、尖閣諸島で中国漁船と接触 けが人なし http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100907/dst1009071216003-n1.htm 【主張】中国船領海侵犯 すぐに逮捕すべき事案だ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100909/crm1009090425001-n1.htm 事件発生から逮捕まで半日近くかかったのは疑問である。 中国との外交問題化を避けようとした仙谷氏らの態度も問題である。 中国人船長に対しては、逮捕容疑の公務執行妨害や漁業法違反(立ち入り検査忌避)だけでなく、 領海侵犯の意図や背景などについても、厳しく追及する必要がある。 船長以外の中国人船員14人を立件しない方針もおかしい。 中国、尖閣諸島海域に漁業監視船派遣 「日本の国内法適用は荒唐無稽」 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100909/chn1009091930005-n1.htm 反日民間団体は、10月1~7日の国慶節の休暇中に尖閣諸島へ上陸することを検討。 尖閣諸島の領有権を主張する香港や台湾の団体も、船舶を同海域に派遣するとの情報もある。 中国政府船が調査中止要求 沖縄沖で海保庁の測量船に http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091101000438.html 「中国の管轄海域なので、国際条約および中国の法令に従い直ちに調査を中止しろ」と英語で要求。 中国、ガス田交渉延期 漁船接触 船長拘置に『不満』 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010091102000203.html ガス田の共同開発交渉を一方的に延期することにより、中国国内に向けて対日強硬姿勢をアピールすると同時に、 船長の速やかな釈放に向け日本側へ圧力をかける狙いもあるとみられる。 中国の戴秉国・国務委員、未明に丹羽大使を呼び出し http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201009120002.html?ref=goo 10日の楊潔チー(ヤン・チエチー)外相の抗議に続いて4度目で異例。 中国人船員14人帰国 巡視船衝突、漁船も返還 http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201009130085.html?ref=goo 中国の海保測量船干渉 日本側の「大人の対応」につけ込まれる懸念も http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100912/plc1009120007000-n1.htm 菅直人首相は8日に記者団に「厳正に対応していく」と述べただけだ。 小沢一郎前幹事長は、事件発生前の5日のNHK番組で 「尖閣諸島は中国の領土になったことは一度もない」と語っていたが、 事件発生後は事件に全く言及していない。 官房長官も、報道陣からこの問題に関するコメントを求められたが、取材に応じることはなかった。 中国 日本を牽制する二つの監視船とは… http://sankei.jp.msn.com/world/china/100911/chn1009112102004-n1.htm 中国海軍と密接な関係にあり、その実態は軍事部門だといっていい。

  • 尖閣の島に、中国のドローンが飛来したら・・・

    尖閣の島に、隠密裏に中国軍のドローンが電子機材を運んできた場合、海上保安庁の船舶からは飛翔している間に発見することはできるでしょうか?ドローンが島に近づかないように対処できるでしょうか?無人の潜水艦の接近についてはどうでしょうか?

  • 海自フロッグマンが停泊中の中国艦艇に接近

    アフリカ東部ジブチの中国海軍基地内で、停泊していた中国海軍の軍艦に海上自衛隊の潜水員が「違法」に接近したため、警告を与えて追い払ったそうです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000081-san-cn 海自の潜水員(フロッグマン)は何をしようとしていたと思いますか? (1)中国艦にGPS発信器をつけようとしていた (2)中国艦に特殊な遠隔爆破装置をつけて、テロリストの仕業に見せかけて沈めてしまおうとしていた。 (3)中国軍内の協力者からの資料の受け渡し (4)海自の潜水員ではなくCIAの工作員だった (5)実はイルカだったのだが中国軍が見誤っただけ (6)中国艦に「海自参上」と落書きしようとしていた (7)日報の隠し場所を探していた (8)その他