• 締切済み

韓国

koncha108の回答

• koncha108
回答No.4

> なぜ、韓国にはハングリーさがあって日本にはないのでしょう?。 日本にもハングリーさはあったし分野によっては今もあると思います。戦後、ソニーや日産などが無名の敗戦国の安かろう、悪かろうと思われていた日本の製品を担いで売り込み度重なる障害を乗り越えて世界の一流ブランドになったような話は沢山あります。日本の商社も世界のビジネス会を席巻し、日本の金融は一時期はアメリカを買い占めるとまで恐れられました。成功すれば守るものができてコンサバになりハングリーさは無くなります。日本を追った台湾、韓国、そして中国にいろいろな分野で今や遅れをとっています。韓国だってうかうかすると中国に抜かれるし、ぬかれています。 奢れるものは久しからずや。栄枯盛衰。この言葉から外れたことは起こって無いです。 強いて言うと、日本より貿易比率が高く、人口が少なく海外依存が多い国は、英語もできるようになるし、海外進出は夢じゃなくて必然と言う状況が生まれやすい。そういうことだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ハングリーさがないのになぜ、大谷やイチローなど野球選手がメジャーで活躍してるのでしょう?。 つまり、一概にハングリーと韓国芸能の成功は関係あるとはいえないのではないでしょうか?。