• 締切済み

韓国

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

> なぜ、韓国にはハングリーさがあって日本にはないのでしょう?。 日本にもハングリーさはあったし分野によっては今もあると思います。戦後、ソニーや日産などが無名の敗戦国の安かろう、悪かろうと思われていた日本の製品を担いで売り込み度重なる障害を乗り越えて世界の一流ブランドになったような話は沢山あります。日本の商社も世界のビジネス会を席巻し、日本の金融は一時期はアメリカを買い占めるとまで恐れられました。成功すれば守るものができてコンサバになりハングリーさは無くなります。日本を追った台湾、韓国、そして中国にいろいろな分野で今や遅れをとっています。韓国だってうかうかすると中国に抜かれるし、ぬかれています。 奢れるものは久しからずや。栄枯盛衰。この言葉から外れたことは起こって無いです。 強いて言うと、日本より貿易比率が高く、人口が少なく海外依存が多い国は、英語もできるようになるし、海外進出は夢じゃなくて必然と言う状況が生まれやすい。そういうことだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ハングリーさがないのになぜ、大谷やイチローなど野球選手がメジャーで活躍してるのでしょう?。 つまり、一概にハングリーと韓国芸能の成功は関係あるとはいえないのではないでしょうか?。

関連するQ&A

  • 韓国の人気

    テレビっでマッコリや紅酢のCM、エンタメではK-POPやドラマ、食べ物やコスメを日本でも韓国現地に赴いて紹介して大人気ですね。日本国民はなぜここまで韓国が好きなんでしょうか?

  • ☆日本の韓国人嫌いと・・・☆

    韓国の日本人嫌いではどちらがより、その比率が高いですか?・・・・・・・・・・・・・・・ 韓国は国策として、反日教育を強制していますが、日本はなぜ、親韓教育を強要しているのですか?wwwwwwwwwwww 教えてネット、真実をwwwwwwww

  • 韓国☆

    最近テレビをつけると韓国だらけですよね。 どのチャンネルでも韓国ドラマばかりです。 地方局もBSも全部。 テレビで韓国人を見ない日はないです。 韓国ドラマが嫌だからチャンネルを変えたら今度は韓国人タレントが片言で何か話していてて、BSにチャンネルを変えたら韓国旅行がどうのこうのとか言ってるし。 ラジオ聞いててもハングルや片言の日本語のよく分からない歌ばかり流れています。 携帯にも韓流エンタメとかいう変なメルマガが送られてきます。 登録したワケでもないのに毎日のように韓国の最新情報を教えてくれます。 なぜ韓国ばかりピックアップされているのですか? 異常だと思いませんか? 私的に韓国って反日国家で、日本の国旗を燃やしているイメージしかないです。 実際韓国人のほとんどは反日ですし。 一日中韓国人ばっか見てて気がおかしくなりそうです。

  • 韓国のトレンド教えて下さい!

    現在、韓国で流行しているK-POPや、ファッション、エンタメ、話題のニュースなど、今の韓国の若者が何に興味があるのかを知りたいと思っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 韓国嫌いな韓国人はいないのですか?

    最近、日本の悪口ばかり言って、日本のことを嫌っていそうな日本人はわりと見かけます。 それでは、日本以上に愛国心を強制され、価値観も多様性に欠き、さらには徴兵制もあって、必死で頑張らないと生きて行けないように見える韓国においては、自国のことを嫌っている韓国人はもっと多いと思うのですが、皆さんはそういう韓国人を知っているでしょうか?海外移住する韓国人の多さを見れば、多いはずだと思います。

  • 整形してないと思われる韓国女優に関して。

    韓国のエンタメに詳しくない者ですけど、韓国映画やドラマを見ると整形してないと思われる女優が出てますけど、そういう人達は実力派やブサ枠みたいな感じなんでしょうか?

  • 韓国について教えてください

    韓国のサイトの日本語訳を見ると、 「我々は経済で日本を超えた!」 と誇らしげな書き込みが溢れていますが、 今度は、 「平昌オリンピックは韓国だけではできないから日本に手伝わせろ」 という書き込みが見られるようになりました。 経済で日本を超え、日本が考えもしない月面着陸を目指している韓国が、たかが冬季オリンピックくらい独力で出来ない筈がないのでは?

  • 韓国への経済制裁、これはどうでしょう?

    作家で経済評論家の渡邉哲也氏が強調するのは、韓国に対する兵糧攻めの有効性である。 「現在、韓国の銀行はドル決済が、単独ではほとんどできない状況。国策銀行である韓国産業銀行や韓国輸出入銀行も造船融資の焦げ付きなどで信用がなく、それを日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっているんです」  つまり、韓国経済は日本頼みの状況で早い話、韓国へのジャブジャブの援助をする蛇口を閉めてしまえばいいのだ。その蛇口の役割をしているのが日本の金融庁だとして、渡邉氏が続けるには、 「韓国相手のいちばん効果的な方法は、日本の金融庁が国内の銀行に対して『ウォン建ておよび韓国関連の保証債務の評価の引き下げ』『リスク区分の引き上げ』を行うこと。そうすると必然的に日本の銀行が韓国から手を引き、韓国はドル決済ができなくなって潰れてしまうんです」

  • 韓国には売春婦が沢山いるのに何故強姦犯が多い?

    韓国には、売春婦が沢山います。 性産業が発達しています。一時、国策でキーセンなる売春婦がいて売春をどうどうと行っていました。 こんなにも売春婦が沢山いるならお金を支払い、買春すればいい。 しかし、韓国では恥ずかしげもなく強姦を行う男が実に多い。 韓国には売春婦が沢山いるのに何故強姦犯が多いのですか?

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。