• ベストアンサー

真面目に生きたら、大成功も大失敗もしない人生になり

真面目に生きたら、大成功も大失敗もしない人生になりますか? 確かに、身近でお金持ちは真面目ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.2

真面目に頑張って真に成功して長く続いているお金持ちは、そう簡単に周囲にお金持ちっぷりを見せませんよ。 そういう人は、真面目に頑張ったアピールもしません。 上っ面だけ見てはダメですよ。 ホリエモンだって、一見不真面目なようで、実は真面目に地道に頑張っているんです。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

人生に、運不運はありますからね。運が回ってきたら真面目にやってても大成功しちゃうこともあるし、不運によって大失敗になってしまうこともあるし。 MRJという日本が開発しようとしたジェット旅客機があります。もうこれ以上ないんじゃないかというくらいの大失敗です。成功する見込みはほとんどないです。 じゃあMRJを開発していた人たちは真面目にやってなかったのかというと、そんなことはないと思いますよ。

• sakura-333
回答No.7

やるべきところはやるメリハリは必要だと思いますが、人生は運次第の部分もあって、真面目だから安定した人生とは限らないでしょうね。

• go-go-box
回答No.6

他人を蹴落として登り詰める人も自分の欲望に真面目だとも言えますしね。 真面目という言葉の意味は色々です。 何に対して真面目かという事ですから。

• 12240827a
回答No.5

真面目に愛する事と向き合って謳歌したら、素敵な人生になると個人的に思うので、この意見をシェアしますが貴方様の価値観や意見を尊重しますので無視しても良きです。

• tetsumyi
回答No.4

真面目でも成功したり失敗したりします。 真面目ならある程度成功する可能性は高い。 災害や犯罪で被害に合えば失敗人生かな? 莫大な負債を抱える等の大失敗はないでしょう。 大金持ちになると真面目でなくなる事は多いようです。 正に人生色々で、悪に手を染めないで何とか生き延びることができれば良しとしよう。

• SPROCKETER
回答No.3

真面目に生きたら、大成功も大失敗もしない人生になるかと言えば、それは妄想でしょうね。人生は起伏があるのが当たり前で、成功も失敗も無い人生を歩んだ人がいるとすれば、多くの人は不幸だと思うでしょうね。  過去の人生を考えてみればわかりますが、政府の失敗の犠牲者になった事件を体験している人が多数派ですよ。石油ショックやバブル崩壊で辛酸を舐めた経験があるはずです。経済成長が止まったまま30年が過ぎても改革は失敗続きで、地獄を味わった経験があるはずです。今の新型コロナ問題も、経済が落ち込み、感染者数は増え続けて、どうにもならない事態になっています。政府が無能である限り、国民は犠牲になり続けるわけで、それが起こらない前提条件で考えるのは無理というものですよ。気違いが失敗を繰り返している国に生まれた不幸を呪うしか無いでしょうね。  真面目にやっていれば、成功するのでは無くて、政策上の失敗を押し付けられて地獄を味わうだけなのが日本の歴史です。

回答No.1

例えば、ある人が理解できない事を、「真面目じゃない」と 仮に、仮定したとしたら、世界が違うから?とも考えられますよね。 逆に、「真面目に生きたら、大成功も大失敗もしない」 これが、今自分のいる世界からはみ出ていないだけとも 読み取れますから。 冒険してみることはいいことかもしれません。 ただそれが、真面目なのか?については、微妙ですよ。 金持ちになる事には真面目なのでしょうから。きっとね! 私のコンセプトでは、金=幸せとはあまり考えてないので、 それほど、こだわりはないんですがね。 死んだら使えませんし(たしかに) 生きてるうちにやりたいことをやるさ~ 程度に考えてますよ~ 質問者さんはどうですか? お金があるが、やりたいことがない人生と お金はないが、楽しみがたくさんある人生 どちらに魅力がありそうですか? (ちょっと論点は外れましたがすいません)