• ベストアンサー

ガソリン車禁止

koncha108の回答

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

日本でもいずれ禁止になると思います。EUや中国はすでにEV購入の優遇措置と2035-40までに各国でガソリン/ディーゼル車の新車販売禁止を決めています。そうすると中古はそれ以降も残ったとしても、どんどんガソリンスタンドが無くなって行き、ガソリン/ディーゼル車が不便な上に時代遅れと見られるものになるでしょう。恐らく2025-2030までに新車を買う人はEVをいやでも検討せざるを得なくなると思います。日本の自動車メーカーは日本でガソリン車がしばらくOKでも輸出向けやEU/中国での生産ではEVを採用せざるを得なくなる。アメリカも規制はなかったのですが先日カリフォルニア州がEUと同様2035年までにガソリン車の新車販売を禁止する規制を発表しました。カリフォルニアって環境に厳しくて独自の環境規制をこれまでもして来たのですが、これまでの例を見るとカリフォルニア独自と言っても人口も経済力も巨大なカリフォルニアで売れない商品を開発するのは効率が悪く、全米に広がって行きます。となるとこのままでは日本だけガラパゴス状態になる危険がある。 今の問題はEVの値段が高いことと、充電スタンドがあまり無いことでしょうが、値段はともかく充電スタンドは設置が簡単なので、需要に合わせて拡がるだろうし、田舎なら尚更のこと自宅や公共の場の空きスペースに設置しやすい。そうなると政府がどれだけ真剣に普及を後押しするか次第だと思います。 おそらく日本の自動車メーカーは、電気自動車がガソリン車に比べて開発が楽なのでいつでも切り替えられると思っていると思います。ただ、テスラや中国のBYDのようなEV専門の会社がシェアを取ってブランドイメージを構築してしまうと、技術は一緒でも売れなくなってしまう。日本政府や自動車メーカーが達観しているうちにそんなことが起こるんじゃ無いかと心配しています。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者