• ベストアンサー

注意力の低下によるミスへの対策が思いつきません

全体確認をしても、焦点が絞れず見落としが発生します。 恐怖や自責は効果があるでしょうか? 劣等感を感じ、体調を崩してるので深刻です。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

全体確認ができないのであれば、できるだけしないように持っていくしかないでしょう。一度に確認できる範囲を区切って集中して確認し、小休止または確認完了して次の範囲を確認する。全部を一度にやろうとして、上手くいかないから、歯車が悪く回りだすのです。 自分が出来ること、出来る範囲を考えてやるのがベターだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

丁寧にやれなくなったら小休止が鉄則。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• kzr260v2
回答No.1

脳の仕組みとしては、目をギュッとつぶると、集中力があがるようです。お試しください。 恐怖や自責感は、かえってパフォーマンスが悪くなりやすいと、私は考えます。 ※ ミスが、いつも同じ箇所だったりするなら、手順を見直すことも、大切なことです。作業内容により変わりますが、雛形、テンプレート、ガイド、治具などなど、これらで手順を簡略化したり最適化することは、ミスを無くせる可能性があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます