• ベストアンサー

注意力の低下

30歳の友人のことなのですが・・・。 ここ一ヶ月ほどの間に、財布を落としたり、今まで十数年事故をおこしてなかったのに、車を2度もぶつけたりと、注意力が急に落ちた、ととても落ち込んでいます。 物忘れのほうはそんなに思い当たることはないのですが・・・。 ストレスや疲れが原因ではないかと思い、聞いてみたのですが、 「そこまでストレスや疲れはたまってないハズなんだけど・・」という答えでした。 何か深刻な病気じゃないかと、私もすごく心配です。 精神的なものか、それとも身体的なものなのか・・・ もし、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

今年は暑いですからねぇ。 熱中症の初期症状、軽度症状に注意力低下というのがあります。 もちろん、脳ドックを受けられるに越したことはありませんけれどね。

nekosan61
質問者

お礼

熱中症ですか・・・その程度ならいいんですけど・・(><) やはり念のために精密検査をしたほうが良いですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

一度,脳神経外科でMRIを撮って貰うと良いですね.脳内の血管が詰まっている箇所があるのまで分かります.

nekosan61
質問者

お礼

なるほど、そんな細かいところまでわかるのですか・・ ありがとうございます(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力•注意力がない よく事故を起こす

    私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 彼に忘れ物をひどく注意されました

    彼に忘れ物をひどく注意されました 元々、誰かと一緒に居ると注意力散漫になることが多かったのですが 彼と一緒に居る時、それがひどくなってしまい 呆れられている気がします・・・。 今まで40回位デートしていると思うのですが そのうち3回ほど、ネットカフェやお店に忘れ物をしてしまいました・・・。 正直、1人で出かける時は 多くても年に1回くらいしか忘れ物とかしたこと無いのですが 先日デートの時に、レストランの椅子にお財布を忘れてしまい 幸い、お財布は見つかったのですが 「大人なのに財布を忘れるなんて恥ずかしい」 「もう忘れ物3回目でいい加減にしないと」と、彼にひどく注意をされました・・。 原因はなんとなくわかっているのですが 彼と一緒に居ると、彼を楽しませようとか この後、どういう予定を組めば喜んでもらえるかな・・とか そんなことを考えて、注意力が散漫になってしまっているのだと思います・・。 彼と話をしてる時は、話に集中しているのですが 話をしてない時間はそんな事ばかり考えてしまいます。 それで、忘れ物をして彼の気分を害してしまうのは 論外だと思うのですが・・・ 私にはその時、自分の荷物より彼のほうが大事になってしまっていて・・ 怒られたりしたときは、直そうと思って暫くは荷物に注意するのですが 数ヶ月すると、また荷物から注意が逸れてしまうのです・・。 本当にどうしたら良いかわかりません・・。 もしかしたら精神的な病気かもと思って 家族に精神科へ行った方がいいか相談したのですが 「そんな深刻に考えるほどのことじゃないでしょ、 お前のドジは個性みたいなものだし、それをとったら何が残るの」と笑われてしまい 真剣に考えてもらえませんでした・・。 でも、私は彼の言った 「大人のくせに財布忘れるなんて恥ずかしい」という言葉が 胸に刺さって、とても悲しくなるのです・・。 人生でお財布を忘れたのは、中学生の時1回あっただけで それ以降、初めてのことだったのですが・・・ これも言い訳ですよね・・・。 彼は怒ったのではなく、心配して注意したんだと言うのですが 正直、心配されるほどダメなのか私・・って それはそれで、悲しくなりました。 今、家族に内緒で病院へこっそり行ってこようか悩んでいます。 正直、また注意が逸れて忘れ物をして彼に呆れられたり 注意されたりすることを考えると 怖くてもう一緒に外へ行く気分に今はなれません・・。 こんなに忘れ物をする私は病的だと思いますか・・? みなさんは忘れ物をどれくらいの頻度でしますか・・? 今はとても悲しいです・・。

  • 片目のみ視力低下、暗く見えます。

    30代の主婦。 半年くらい前から急に左目が暗くなりました。 眼科ではストレス、疲れ、血行不良などといわれましたが、いまだに改善せず、悪化している感ありです。 視力も左目のみ1.0~0.6に下がりました。 最近頭痛も4日に1回くらいあり鎮痛剤を飲んだりしています。 悪い病気でしょうか。 心配です。

  • 物忘れ 注意散漫

    父、65歳の事ですが、ここ1週間で、母が知る限りでも、5回くらいは、頭を打っているらしいです。 つい先ほども、私が見たのは、突起のある台の下を、掃除していたのですが、掃除が終わると、 そのまま頭をあげて、後頭部を打っていました。 もう、何十年とある台で、その下が下駄箱になっており、出し入れのさいには、家族みんな慣れているので、気をつけているから、逆に、滅多に、誰も、頭を打つことがないのです。 それくらいの台なのに、、、 で、父に何故、頭を打ったのか聞いてみると、掃除に、集中していたら、つい忘れてしまったと 言うのです。 我が家では、つい忘れるほどの台では、ないのですが、、、 あとは、不注意などで、ぶつけたり、するそうです。 何か、病気なのでしょうか? 頭の事もあり、病院をススメるのですが、大丈夫と言って、なかなか、行こうとしません。 物忘れや、注意散漫、そんな事が何か、精神や、脳などに、異常をきたしているのでは、ないかと 心配です。 父は、祖母の介護を家で始めて、1カ月くらいになるのですが、その、ストレスや疲れとかも、 関係あるのでしょうか? あと、父親に、うまく、病院に、行ってもらう方法があれば、教えていただきたいです。 父親の性格は、あっけらかんと明るい面もありつつ、頑固。忘れた頃に、自分の間違いを認めたり 折れたりするタイプです。 介護以外では、畑で、季節の野菜など作ってます。 ホームセンター好きで、日曜大工的な事をよくやってます。 仕事は、辞めて、5カ月たちます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • うつ症状?ただの不注意?

    最近、以前は普通にできていたことが、 できなくなることがあり、ミスが多くなってきました。 たとえば、文字の読み間違いや書き間違い、 話を聞き間違えたり、言いたいことをいい間違えたりします。 近くにあるものも見づらくなり、視力も急に悪くなりました。 働いてるときも、普段の生活でも特に文字の読み書きの 間違いが以前よりも増えました。 職場で1年以上、上司からのパワハラ、いやがらせなどで 精神的に追い詰められている状態が続いています。 同居している家族が鬱なので、生活面、経済面でも 面倒をみたりで、正直、それもすごく精神的ストレスになっています。 それでも私までもが鬱になっていたら駄目と思い、 あまり深く考えないように過ごしてきたのですが・・・ よくある間違いですが、自分でも自分のちょっとした間違いが あまりにも目立つので、何か疑うような病気なのではないかと 心配になってきました。ただの注意力不足なだけでしょうか? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    私の彼のことなんですが 最近、物忘れというか記憶が なくなるというか… こんな症状に悩まされています。 ・ご飯を食べた記憶がない。 ・彼に「俺のiPhone持って行った?」と  電話があり「持って来てないよ?」と  いうとiPhoneがないと言いだして  数時間後連絡があり  「キッチンの上の棚に入ってた」とのこと。  自分で入れたのだと思います。 ・昨日急に「どうしよう」と電話が来て  どうしたのか聞くと  気付いたらバスに乗っていて  ジャスコに来てしまった。  しかもバスに財布を忘れたのか  財布がない。  とのこと。 最近気付くと○○にいた。とか ○○をしていた。ということが 多いのです… 彼は家庭や過去が少し複雑で メンタルが弱くて私の判断ですが うつ病か何かかな?と思っています。 記憶がなくなるなどは そういった病気も関係あるのでしょうか? 近々精神科に連れていこうと 思っています。 回答お願いします。

  • 物忘れが酷過ぎる。

    今、私は高校に通う17歳なのですが、物忘れが酷過ぎるんです。 手に持っていた物をどこへ置いたのか、 何をしようとしていたのか、 ついさっきのことをすっかり忘れてしまうんです。 大事なものをなくさまいと手に抱えておいたのに、いつのまにかなくなってたり。 自分がどうしたのか全く覚えていないんです。 学校にもっていく用具でも、朝に何度も忘れないように心の中で復唱するのに、 いつのまにか忘れてしまって学校で気づくというのがしばしばです。 最近もっとも酷かったのは、 学校から必ず受けるように言われていた模試を忘れてしまったことです。 前日に受験票を見て、この日にあるんだと確認したのにもかかわらず、 次の朝には完全に忘れてしまっていました。 これは今後の進学に関わってくるものであり重要な模試だったのですが・・・。 こんな風に頭で理解していたつもりでも、 時間が経つと、うっすら霞んでしまい頭の中から抜けるようになりました。 私は昔から物忘れが多い方だったのですが、 (学校から配られたプリントを忘れ、期限に間に合わなかったり。それは毎回で、先生にも注意されました) 最近のようまでは酷くなかったんです。 1・2年前までは、小学校や中学校に比べると物忘れが減ったな。 とまで思ってたんです。 なのに、今年入り始めてから急に酷くなりました。 身近な大切なもの、大切な用事、人生に関わってくる事さえも忘れ、しまいには失くしていきました。 もう自分で自分が許せません。 最近疲れやストレスも溜まり、軽うつのような症状まで出始めました。 精神的にも非常に辛く毎日自己嫌悪でいっぱいです。 自分の物忘れが尋常じゃなく、どうか歯止めを利かすためのアドバイスが欲しいんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • どこからが鬱?

    私は先日この質問ページを使い、以下のような文を質問しました。 ↓ 今、私は高校に通う17歳なのですが、物忘れが酷過ぎるんです。 手に持っていた物をどこへ置いたのか、 何をしようとしていたのか、 ついさっきのことをすっかり忘れてしまうんです。 大事なものをなくさまいと手に抱えておいたのに、いつのまにかなくなってたり。 今年入り始めてから急に酷くなりました。 身近な大切なもの、大切な用事、人生に関わってくる事さえも忘れ、しまいには失くしていきました。 もう自分で自分が許せません。 精神的にも非常に辛く毎日自己嫌悪でいっぱいです。 このようなことを書き込み、返事もいただきました。 私は周囲の機微に敏感で小さなことでも不安にまり、 そのストレスや、この物忘れもストレスになって、最近動悸と息切れが突然起こるようになりました。 全てが嫌になったり急に泣きたくなったり、 胸が苦しくなったり。 自分の頭が変になっていくようで、少し怖いです。 インターネットでも調べてみたのですが、よくわかりません。 こんなストレスが物忘れにも関係しているんでしょうか? 自分では大丈夫な日もあるので欝だとは思わないようにしてるのですが、 これはもはや鬱と呼ぶべきなんでしょうか? 自分の存在の不明確さに不安になる日々が続きます。 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 そして、精神科医に一度行ってみたいとは思っているのですが、 わからないことだらけです。 初診はいくらほどかかるのでしょうか・・・?

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 好きになった女性が・・・

    お互いのことを何も知らないで交際を始めることになったのですが、付き合いだして2日目で彼女から『癲癇』であることを告げられました。 その病気がどんなものなのかも良くわからず、色々と調べては見たのですが・・・ 【質問1】 服用している薬によっては奇形児が生まれる可能性があると聞いたのですが、対策は無いのでしょうか? 【質問2】 『癲癇』を直すことは難しいと聞いていますが、完治することは無いのでしょうか? 【質問3】 病気のことをあれこれと彼女に聞くことは間違いなのでしょうか?彼女にとてはそれもストレスになるのでしょうか? 【質問4】 精神的ストレス・身体的ストレス・生活習慣など発作の原因は、個人によって大分違うのでしょうか? 注意しなければならないことはどんなことでしょうか? 【質問5】 発作を起こしたときどのように対処するべきなのでしょうか? ひとつだけでも構いませんので教えて下されば幸いです。また、その他アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう