建売購入の迷い

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で異なる重視ポイントがあり、物件の選択に迷っています。
  • 立地と環境、予算の関係で妥協が必要です。
  • 夫の意見を優先しなければならない状況で、ワクワク感が薄れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建売購入の迷い

夫婦で重視しする項目が異なります。夫は立地、私は環境です。今出いる物件で立地も環境も良い場所は予算の関係で望めず、また立地も夫と私の感覚が違うので一致はしないのでどこかしらの妥協は必要です。 名義は夫なので夫の意見を優先で考えていますが、気になっている物件にあまりにも気乗りしません。条件はそこまで悪くはなく、夫も気に入っております。 新たに売りに出るのを待つなどもう少し時間をかけたいですが年齢的にも諸々夫は待てないようです。 その物件は他に条件が悪いところと比べればそこが良いですが、夫の意見を優先したのですがもっと環境や条件が良い場所が同価格であると思ってしまいモヤモヤとしてしまいます。 贅沢な悩みなのか、高い買い物でこんな気持ちでいいのか皆さんは何か妥協してこのような気持ちでも住んだら良かったなどありますか。 夫名義で性格も夫の意見を優先させないとずっと根に持つタイプで死ぬまで文句を言われ続けるので、私が折れることが必須です。 始めはワクワクしてましたが、予算や夫の意見を通すと気が重いです。早く決めたいとのことで急かされていますが、正直モヤモヤしてます。売れるかもしれないと叱られてますが、中々腰が重く心の中では先のばしにしたいです。しかし急かされるストレスではいといってしまった方が楽になれると何も考えず考える時間もなくはいと言ってしまいそうです。 こんな自分にお叱りの言葉や渇をいれてください。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

ワクワク→モヤモヤへの変貌は重荷ですね。 質問者さんが10のうち5.5くらい良しであれば、 ここは旦那さん主導で進んでみるのも良いのではと思いました。 住み替えもありうるとして、立地はポイントと思います。 当方、建築士の生業ですが、 立地のなかでも地盤は重視で、地盤調査の結果や以前の用途など、  大いに気にかけていただければと思います。 どこの物件に決めても〝住めば都”、安全な生活が送れるなら、◎です。質問者さんのワクワクやウキウキが再起いたしますように!

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.4

立地、間取り、金額、全てが満たされる物件に出会いまして購入しました いまだに良い買い物ができたと思っています なのでそのうち良い物件に出会えると思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

旦那さんは通勤でほとんど家にいることが無いものと想像されるので通勤に便利なことを環境より優先するのは当然です。あなたの方がはるかに在宅時間は長くなるでしょうから生活環境そのものになります。子供からすれば小さなうちは環境がいい方がよくても、大きくなると便利な方がいいと思うようになります。参考にならないかもしれませんが、こういった面を考慮してもう一度相談してみてください。案外両方が成立するようなところもあるものです。

関連するQ&A

  • 建売購入について

    立地条件と価格の安さで建売住宅を購入予定です。先日、気に入った物件を見つけました。そこで、建売住宅を買うときの注意点や選ぶ際の着目点などいろいろを教えてください。素人の私だと内装や間取りなどしか目に入らないので。 もちろん、注文住宅がいいのはわかっているので(去年見積もりだして予算オーバーで諦めました)今回は、建売はやめた方がいいというご意見でなく買うときのアドバイスをお願いします。

  • 建売の夫婦の意見

    家を見ていますが、夫は立地、私は環境重視です。夫が良いと思っても私が駄目で反対に私が良いと思っても夫はあまり魅力的出なかったりと意見が合いません。最終的には夫の意見を優先しようと思っています。 あれこれ家を見るのが始めの頃楽しかったですが、今はもう心が踊ることはなく高い買い物なのにもうどこでもいいと投げやりになってきました。いつしか嫌な部分も慣れてくるんでしょうか。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 建売住宅購入のタイミング 衝動買い?

    お世話になります。 今はアパート暮らしですが、近所にできた分譲地内の建売住宅の購入で迷っております。 その物件は、現アパートとも、うまれ育った実家とも、とても近くなので、環境はよくわかっていますし、分譲開始前からチェックしていた場所だったので、その意味では衝動買いではないかもしれません。 ただ、我が家は自営なので高額のローンを組めないとずっと思い込んでいて、 いいなぁと憧れているだけで何も行動していませでした(問い合わせくらいしておけばよかったのですが) ところがうちはその物件を購入する金額のローンが組めることが判明し、それならばと見学に行ったら、営業の方もとても感じよく、ほしいなぁと思いはじめました。 *ローンが組めると判明してから日が浅すぎ、決めるには早すぎ。 *主人も私も時間をかけて物事を決めたい方なので(しかも高い買い物)短期間ではきめられない。 という理由がおもで、いいなぁという気持ちにブレーキをかけています。 場所自体はとてもよく、なかなか探すのが難しいエリアなので、今後時間をかけても いいものにめぐりあえるかどうかわかりませんが、やはりもっと他を(まだそんなに物件を数多く見ていないので)見てから決めたいなぁと思っています。 この物件を早くから問い合わせておけばよかったですが、今更しかたがないので 今後どうしたらいいか考えているところです。 住宅を即決したよ、という方、逆に、時間をかけたほうがいい(またはよかった)という方、 他にもエピソードや、よかった点悪かった点なども どんなことでもよいので、住宅購入のアドバイスをいただけたらうれしいです。 抽象的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。 余談ですが、今の賃貸アパートが気に入りすぎていて(笑) 日当たり、立地、間取り、どれもよく、それ以上の家はなかなかないと思うので、 どんな点を妥協しようかなぁということも考え中です。 将来が楽しみですが、高い買い物なので難しいですね、 みなさんのご経験をぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建売物件 建築中の職人の死

    1ヶ月前から建売物件を探しています。 何軒か物件を見ましたが、気に入る物件を探すのって大変そうでうね。 ですが、見つかってしまったんです。 立地条件・間取りともに 理想通りの物件が。。。 予算は少しだけオーバーしていますが。。。 まさかこんなに早い段階で見つかるとは思ってませんでした。 そこは人気がある街なので、図面販売の段階から契約が入る場所です。 私達が気に入った物件も 前回販売で人気があった間取りの為、抽選で落ちてしまった方向けに図面販売で売り出された物件でした。 やはり数多くの方の申し込みがあったようです。 なのに、職人の方の転落事故があったんです。 最後の最後で。。。 図面販売段階で予約していた方は全てキャンセルだったとの事。 現在モデルルームとして展示されていました。 完成したのは04年10月です。 営業さんからお話しを聞いた時は、「そんな所には住めない」と思ったのですが、冷静に夫婦や両親と話し合ったところ、「長く入った大工さんでもなく(雨どい職人の方)病院に運ばれて亡くなったのであれば、そんなに気にする事でもない、、、」という感じになってきました。 事故が気にならないくらい素敵な物件なので。。。 長い文面読んで頂きありがとうございます。 なかなかこういったケースはないと思いますが、皆さんの意見が聞ければと思います。 気をつけなくてはいけない事・アドバイスなど教えてください。どんな意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 建売の購入について

    社宅の使用料が上がることもあり建売の購入を検討しています。子供の学区を変えたくないので近場の物件で、横浜で敷地、建物面積約100m3399万円16区画の分譲 施工:住友不動産(2×4)仲介:三井のリハウスです。環境:駅までは徒歩25分(基本はバス)近くにごみ処理場、高速道路有と環境は今一(騒音や大気汚染はない感じ)なのですが、建物と価格が気に入っておりまた友人数人も購入するため大変迷っています。(やはり人間関係は大事なので)意見をいただけたら幸いです。

  • 建売の購入を考えてます.いくつか疑問があります.

    現在,大阪で建売戸建ての購入を検討しています. 検討中の物件で疑問がいくつかありますので,教えて頂けませんでしょうか. ●物件の情報 ・5800万くらい ・敷地33坪,床延33坪 ・東南角,2階建て,2x4 ・近隣の土地の坪単価 90~100万くらい(?)  近隣で取引事例が少なく,あまり分からないらしいです.東南角なのでこれでも価値があります!と営業さんは言っています…. このような物件なのですが,すごく割高な気がしてます…. 場所がとても条件に合っていて気に入ったのですが,建物はまだ無く,現在建築中です. 間取りは気に入っていません.変更は全く不可,建具の色なども変更不可,オプションも一切選べないとの条件です. で,価格に関してなのですが,消費税が25万円となっていました. これって上物500万ってことでしょうか?それとも建売の消費税はなにか特殊な計算方法なのでしょうか. また,2x4なのですが,建築中で雨が降っても雨ざらしになっています.まだ1階しかなく,屋根はありません.ブルーシートで覆おうとした形跡のみあります.(半分くらい覆ってある) 価格設定について,また雨ざらしについて教えて頂けませんでしょうか. よろしくお願い致します.

  • 住宅購入…悩んでます

    少し長文になりますが意見をお願いします。 住宅購入を決め今現在本審査中なのですが… この家を買うにあたり、夫の両親に反対されていました。 理由は、立地場所です。 駅まで自転車で10分なのですが、山の方なので急な坂道が多い為、 今は良くても年いった時の事を考え平地で探せと。。。 私たち夫婦も最初は平地で探していたのですが、欲しいと思う物件はどれも予算オーバーで 予算内の物件はと言うと、30坪以内で少し入り組んだ場所にあったり、建物が安物っぽかったり… で、中々自分たちが良いと思う物件がなく…。 そこで少し範囲を広げ見つけたのが30坪の山の物件でした。 そこは60区画ほどある住宅街で道も広くきれいに整理されています。 建物はモデルハウスですが、気に入りました。 ただ、その住宅街に行くまでの道が…(道が狭く急な坂道) でも、自然環境は良いかも?と言う事ですごく悩みました。 そして、恥ずかしい話ですが 私たち夫婦にはまとまった資金がない状態で(だったら家を買うな!ですよね;) そこのモデルハウスなら手付け金10万で良いとの事で、さらに悩み…。 もう一度平地で探してみるもやっぱりない。 家の購入を諦め、少しでも自己資金を貯めようかと思いましたが、今現在の家賃は10万円。 もっと安い所に引っ越すか?とも思いましたが、犬が3匹もいるので そう簡単に安い所を見つけれない、引越し費用もかさむ… それに夫の年収も今後とどうなるか解らない。(住宅ローン)等々、 そして悩みぬいた末、その物件の購入を決めました。 夫の両親は私たちが購入するので、そう決めたのなら何も言わない。 ということでした。 現在本審査中ではありますが、今住んでるマンションの大家さんに住宅購入の事を話すと これから年をとっていくのにどうしてそんな不便なとこにいくのか これからは利便性を考えないといけない 平地でも予算内の家はある 住宅購入すると知ってれば工務店を紹介してあげたのに、等…散々言われてしまいました。 それで今また悩み出してしまいました。 本審査中ではあるが、手付金捨ててでも(10万ですが;)今回の購入を取りやめた方が良いのか…。 そこまで良い物件なのか? この購入は失敗なのか? このまま周りに散々言われながらも購入しても良いのか?などもう解らなくなってきました…。 山の方に住んでる方で不便だけど全然快適に過ごしてるよ!とか 山の方に住んで失敗だった!とか 山に限らず何でも良いので意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築建売の商談期間について。

    当方、新築建て売りで家さがしをしております。 金額や場所の条件は大体把握しています。 立地や環境等で、何軒か候補の物件を探したいのです。 一生の一回の買い物です。 できれば一か月くらい他の物件と比較して検討したいです。 何とかこちら優位に話を進めて、じっくり考ええる時間ってもらえないものでしょうか? この期間ってかなり短いと思います。 どうなのでしょうか? 申込金10万円はどこまで効力あるのか? 手付け100万円はどの時点で返ってこないのでしょうか? 先週、程度の良い物件を紹介させれました。 その不動産屋さんに連れられて、4~5軒見まして、 そのうち1軒です。 そこは不動産屋さんいわく、非常に人気の物件で、 この前出したばかり、お客様から問い合わせが多数来ております。 早く手を打たないと、無くなるかもと。 と言う訳で、不動産買付証明書を書いて、申込金を10万円渡しました。 それが6月22日です。次は6月30日までに考えて、 良ければ手付金100万円を入れて下さいと言われました。

  • 立地条件のよい建売について内装等が好みでなく迷っています

    初めて利用させていただきます。 ある事情で来春までに引越しをしなくてはならず、3ヶ月前ほどから真剣に物件を探しておりましたが、希望条件(駅まで10分以内、小学校まで10分程度以内)に合う物件になかなか出会えませんでした。 しかし、先週末にやっと希望条件に合ううえに安い建売住宅に出会うことができ、思わず申し込みました。とはいうものの、内装等が自分達の好みに合うものではありませんでした。具体的には、ドアや壁紙の色、キッチン、トイレ等のつくりが好みでないといったところです。また、2×4故なのか、窓が小さいのも少々気になっています。 この地域は人気のある土地で、今後このような立地条件の土地、建売は出にくいと予想されることから、土地としての資産価値もある程度期待できる土地ではあると思います。 しかし、一生に一回の買い物なので、内装についても妥協せずに作りたいという気持ちを捨てにくいのも事実で、非常に迷っています。 ちなみに、売主からは、今週末くらいをめどに態度を明らかにしてもらいたいと言われております。 皆さんならどのように考えますか。アドバイスをいただければ幸いです。