• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建売物件 建築中の職人の死

1ヶ月前から建売物件を探しています。 何軒か物件を見ましたが、気に入る物件を探すのって大変そうでうね。 ですが、見つかってしまったんです。 立地条件・間取りともに 理想通りの物件が。。。 予算は少しだけオーバーしていますが。。。 まさかこんなに早い段階で見つかるとは思ってませんでした。 そこは人気がある街なので、図面販売の段階から契約が入る場所です。 私達が気に入った物件も 前回販売で人気があった間取りの為、抽選で落ちてしまった方向けに図面販売で売り出された物件でした。 やはり数多くの方の申し込みがあったようです。 なのに、職人の方の転落事故があったんです。 最後の最後で。。。 図面販売段階で予約していた方は全てキャンセルだったとの事。 現在モデルルームとして展示されていました。 完成したのは04年10月です。 営業さんからお話しを聞いた時は、「そんな所には住めない」と思ったのですが、冷静に夫婦や両親と話し合ったところ、「長く入った大工さんでもなく(雨どい職人の方)病院に運ばれて亡くなったのであれば、そんなに気にする事でもない、、、」という感じになってきました。 事故が気にならないくらい素敵な物件なので。。。 長い文面読んで頂きありがとうございます。 なかなかこういったケースはないと思いますが、皆さんの意見が聞ければと思います。 気をつけなくてはいけない事・アドバイスなど教えてください。どんな意見でも構いません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数517
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)

こんにちわ。 建設中の職人さんが、転落事故で、亡くなられたのですよね? あたしが働いている会社は、土木なのですが、いつ何時事故が起きるかは、わかりません。 最悪、亡くなる可能性だってあります。 うちの会社ではありませんが、下請けさんの中には、作業中に亡くなられた方もいます。 建設中に職人が亡くなったからって、予約をキャンセルするのは、どうかと思うのですが… 自殺なら、ちょっと遠慮したいですが。 質問者さんは、その物件で、誰かが亡くなったと言う事が気持ち悪い、又は、怖い。って事ですか? もしそうなら、職人さんの事を考えると悲しいです。 仮に、うちの会社の職人が作業中の事故で亡くなって、その物件を予約していた方、全員がキャンセルした事と聞いたら、やっぱり悲しいです。 ちなみに、あたしの住んでるマンションで、数年前に自殺がありましたが、何事も無く過ごしていますよ。 家を借りる・買う時は、"ココ!!"と思った所に入ると良いって聞いた事があるのですが、あくまで噂です。 気になるなら、お祓いとかしてみては、いかがですか? 偉そうな事言って、気を悪くされたら、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 物件に関しては、予約や申し込みはまったくしていません。 先着順物件の為、焦りはありますが。。 実は主人も建築関係の職人をしています。 その為、建設中の事故の話はよく聞いています。 ちなみに この物件に関しては事故の後に不動産会社の方立会いで お祓いはされたそうです。 現在住んでいるアパートも「ここだ!」と思い入居しました。とても気に入っていて間違いはありませんでした。 今回も「ここだ!」と思いました。 ですが、何人かの方の意見にあったように、ご近所の方の目や 霊的現象の不安があります。 どうしたらいいのか分からないんです。。。 色々な方のご意見を頂戴する事で 少しでも考えがまとまればと思っています。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

はじめまして。こういう話するのも、自分の中で嫌なんですけど、 僕は中2くらいから今の家に引っ越してきて、 そのお盆あたりからちょっと変わった体験を するようになりました。 でも、こういった話は信じる人と否定する人とで はっきりわかれるので、あまり言いませんが・・・ うちのマンションの下は昔お墓だったみたいなんです。お墓というか、死体に関係するような場所だったようです。それはタロットカードの占いの人のところへいってきいたので、ウソだか本当だかはしりません。でも、タロットカードとか、人気のある占いやさんをあたってみるのはいかがでしょうか。 俺は今年高2になって、はじめてはっきり何かがみえるっていうのを体験したんですが、 それもこの家ででした。 家族はみえないのですが、もしそういう俺みたいな 感じの方だったら、 購入は、よく調べてからのほうが 絶対いいと思う。信じてもらえるとは思わないけど、 せっかく買う家なら、何も疑いが無い方が いいともおもいますし、 現に凄く怖い時期もあったので、 回答させていただきました。 長文すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験のメール どうもありがとうございました。 実はこの物件、他の方に決まってしまったんです。 先着順だったので。。。 それで良かったと思っています。 一生住む家ですものね。 何の迷いもなく買いたいですよね。 回答 どうもありがとうございました。

  • 回答No.10
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)

不動産の物件は次から次へと出てきますからもう少し落ち着いて考えてみるのも手かと思いますし、気に入ったなら買っちゃうのもいいと思います。 同じ物件はそれ一つしかないですから、後からもっといいものが見つかるかもしれないですし、あの時買っておけばよかったと思うかもしれません。 しかしそれは結果論であって、個人の価値観によっても変わってきますからあなた自身でよく納得されて購入するか決めるべきだと思います。 職人さんが亡くなったとのことですが、こう考えたらどうでしょう。 電車に乗りますよね。 その線路上で何人の方が事故死しているか考えて乗っていますか? 病院に入院しますよね。 そのベットで何人の方が亡くなったとか考えますか? こんな事は考えた事も無いかもしれませんが、この話を聞いて、今後気になって電車に乗れない、病気になっても入院できないって思うような方なら買わない方がいいと思います。 でも、そんなことを考えていたら日常生活を送る事ができないですよね。 しかし、家の購入は一生の内でもそう何度もあることではないですし、今後永く生活の拠点になるところですので毎晩気になって眠れないとか、あなたが少しでも気にするタイプでしたら熟考された方が良いかと思います。 全てキャンセルが出ているとのこと、その分、値引きしてもらうなど交渉してみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 とても参考になる意見ありがとうございました。 じっくり考えます。

  • 回答No.9
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)

こんにちは。 回答にならないかもしれませんが、 私の体験談を・・ 私は一人暮し歴10年です. 最初に住んでいたところ(2階建て木造全6部屋)では 私は2階の角部屋に住んでいたのですが、 1階の真ん中で真夜中にピストル殺人が起こりました. 住んでいた方が殺されました. 私は上だし車の音を聞いていたのでかなり怖かったですが、それから3年住んでいました. 次に引っ越した所では後から聞いたのですが、 火災が起きて1人なくなった跡地に建てたアパートでした.いまはもう1年になります. どちらも神主さんが来てお払いしました. モチロン金縛りとかにあったことがありません. 逆に最初に住んでいた所では アパートの住人ほとんど引っ越して私ともう1部屋しか 埋まらない状況でした. その代わり家賃は安くなりましたし、 ベランダまで作ってもらいました. 今の所も同じ条件の間取りや立地条件では あと2万は家賃高いです。 私は全く気にしません. タマに「無念だったろうな~」と心の中で手を合わせるくらいです. 例えば道路でも花とか供えてあると 「ココで亡くなった人がいるんだ~」 と、ココロで手を合わせる程度で この道は人が死んだから通らない!!!なんて思いませんよね.こういう感覚と同じです. せっかく「ここだ!」と思える物件にめぐり合う事が出来たのです!その気持ちを尊重すべきと思いますよ。 私は今、家賃が浮いたお金で旅行や趣味を充実させる事が出来ています. chibitaro7328さんと関係のない大工さんなんですもの、タマに手を合わせるくらいでいいと思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mijieさん どうもありがとうございます。 すごく気持ちが楽になりました。 確かに道に供えてある花を見ても 「怖いから通らない」とは思わないですね。 家なので少し違うとは思いますが そういう気持ちでいればいいと考えると気持ちが変わってきますね。

  • 回答No.8
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

んーこうしたらどうです。 その物件の庭の一角に亡くなった方の慰霊碑(的なもの)でも建てる それなら精神的にもご近所的にも亡くなった方のご家族に対してもすっきりするような気がしましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

亡くなった方のお墓参りに行くべきかなとも考えました。 ご近所の方の考え方ですが、やはり気にする方は気にしますよね。自分だったらどう思うだろう、、、と考えます。 もし自分がこういった状況になってなかったら「ずぶとい神経してる家族だなー」と思うかもしれません。まだ子供はいませんが、将来的にそんな噂を耳にしたらどう思うだろうとかも考えます。

  • 回答No.7

気に入ってるのなら、地鎮祭のように、神主さんにお祓いのようなものをしてもらったらどうでしょうか? 引っ越しのときは、方違神社でお札もらい・お払いをしてもらいました。 下記サイトに全国の開運神社があるので、おちかくのを探して下さい。

参考URL:
http://www.kaiun-goriyaku.com/27j-023.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後でじっくり見てみますね。

  • 回答No.6

購入に踏み切る為の後押しを求めていそうな気がしましたので そのように私の意見を。 その家は、事故にあわれた方の最後の作品です。 (ちょっと大げさかもしれませんが^^;) 一生懸命作ってくれた方に対して、 「気味悪い」との感情をもつのは失礼かと思います。 もし、霊等の存在を信じてらっしゃるのであれば、 逆に考えましょう。 きっと、その職人さんが家を守ってくれます。 まぁ、入居前に「おはらい」をしても良いかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後押し、、ありがとうございます。 確かに 「怖い」と思うのは失礼ですよね。 おっしゃる通りかもしれませんね。

  • 回答No.4
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)

知っていて気にならないのなら良いのではないでしょうか。 実際建築現場での死亡事故は結構あります。知らないで住んでいる場合も多いと聞きます。それよりは良いと思います。 その場で亡くなっていないのならなおさら大丈夫じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

死亡事故が結構あると聞き、びっくりしています。 確かに その場で亡くなったのではないというのが救いでしょうか。。

  • 回答No.3
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)

こういったことって実は結構あります。(関係者がなくなること)ただ、新築一戸建てで、となるとその後のご近所さんとのやり取りとか余計なものが付いてきちゃいますからねぇ。実際住む方がそういった部分も気にせず対処できるのであれば全然かまわないと思いますが。 店舗や新築ビルなどはそういったことがあってもOPENはしますからねぇ。(一緒にはできませんが) 住むなら値段は最安値にしてもらいましょう。(今後の心霊現象などあったら大変です。) ↑これ考えるとやっぱりきついですな・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心霊現象。。ですよね。 私達夫婦は 霊能力みたいなものがまったくなく、今までそういった現象に出会った事もありません。 ですが、やはり気になりますね。。。。うーん。

  • 回答No.2

こんにちは。 確かになかなかないケースだと思いますが 私もそんな気にする必要ないと思いますよ。 ご夫婦・ご両親と話し合いみんながそう気にしなくても・・・とであれば良いのではないかなぁ・・・と思います。 後 私なら・・・ですが、そういう事情がある物件ですから、少しでも値引いてもらうと思います。 お家を買うとういうのは高い買い物ですから、皆で話し合ってよいお買い物をしてくださいね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 営業の方からも 「出来る限りの事はします」と言われました。まだ詳細は聞いてませんが。。 新築物件の場合、どの程度の値引きがあるんですかね。。。 色々なケースがあると思いますが。。。 人気物件・完成してから一ヶ月という事から、あまり期待は出来ないかも。。

  • 回答No.1

あくまで私の意見ですが。私なら絶対買いません。何か不幸があったときや、ご近所さんの目など、どうしてもそのことと結びつけてしまいますから。そういうのを気になさらない性格であれば購入されても問題ないと思います。いろんな人の意見、聞けるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直なご意見 どうもありがとうございます。 確かに ご近所さんの目は気になりますね。。 隣の方には こういった事があったと不動産の方が挨拶にいかれたそうです。