• 締切済み

建築確認申請を出すまでの打ち合わせについて

結婚を機に家を新築する事になりました。立地を気にいったので、建築条件付きではありましたが決めました。2月に申込金を払って、今まで打ち合わせを販売代理店の営業さんとしてきました。間取りも決まり、図面も完成した段階では1F小窓の面格子は標準と聞いてたのに、手直しされてきた図面を先日もらったら、1F格子はオプションと言ってきました。また、リビングと続きの部分の引き戸が、木製戸(表だけ襖)から、ただの襖に図面の表示が変更されてます。 格子については、建売物件(建売と建築条件付きの2パターンで販売されてます)には1Fは完全装備されてるので、営業の方も「こっちだけ有料はおかしい」と言ってくれて、売主に確認すると言ってくれました。建具に関しては、私がすぐ気が付かなかったので、問い合わせ入れてます。「建具表が混乱してる」とは言ってましたが、こんなにいい加減な事はよくあるのでしょうか?それとも、売主がヤバイのでしょうか?ちなみに建売は一件も売れてません。

• lopera
  • お礼率71% (126/177)

みんなの回答

• AFG3171
回答No.2

実際に図面を書いているのは、営業から話を聞いた設計者である事が一般的なので、食い違い、行き違いがあることは多いと思います。 内容にもよりますが、それが可能なのか不可能なのかを確認し、図面は契約図になりますので、しっかり訂正して貰わないとトラブルの元になります。 任せっきりにせずにしっかりチェックする事が必要です。 先に回答された方もおっしゃってる様に今はどこが跳んでもおかしくはありません。 個人的には銀行系の住宅メーカーは大丈夫かな~とは思ってますが。 一生の買い物です。 後悔しないよう頑張って下さい。

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回目に指摘した建具のミスも今回もらった図面に訂正がなく、営業の方もきちんとした回答がありませんでした。今週の土曜日に打ち合わせに行くので、はっきりさせます。おっしゃるように、きちんと完璧な図面を要求します。それで、あやふやな回答ならば、もうこんな家要らないと言います。はっきりしないのに、手付けは絶対入金しません。2Fにはシャッターがなかったので、全部設置する旨を伝えたたら、突然1Fの面格子も有料だと言ってきました。 言えば、金が取れると思ったのでしょうか? 私達にとっては大金なのに腹がたちます。

• nonbay39
回答No.1

気に入らなければ工事請負契約をしなければ良いだけです。2月に土地の契約をしていても建築条件付きであれば3ヶ月経過していないのでまだ白紙解除できます。  土地の解約を視野に交渉にあたれば、あなたの思うとおりになるでしょう。  売り主がヤバイかどうかは一切わかりません。このご時世超大手住宅メーカー以外はどこがとんでもおかしくありません。

lopera
質問者

お礼

回答ありがとうござます。だんだん腹がたってきたので、解除の話も出そうと思ってました。最初から、ここの部分はオプションと言ってくれるべきで、後から、おかしな有料の話しをしてくるなんて、納得できません。建売が全く売れないから、あせっているのか、私達からお金を必要以上に取ろうとしているとしか思いません。