• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立地条件のよい建売について内装等が好みでなく迷っています

初めて利用させていただきます。 ある事情で来春までに引越しをしなくてはならず、3ヶ月前ほどから真剣に物件を探しておりましたが、希望条件(駅まで10分以内、小学校まで10分程度以内)に合う物件になかなか出会えませんでした。 しかし、先週末にやっと希望条件に合ううえに安い建売住宅に出会うことができ、思わず申し込みました。とはいうものの、内装等が自分達の好みに合うものではありませんでした。具体的には、ドアや壁紙の色、キッチン、トイレ等のつくりが好みでないといったところです。また、2×4故なのか、窓が小さいのも少々気になっています。 この地域は人気のある土地で、今後このような立地条件の土地、建売は出にくいと予想されることから、土地としての資産価値もある程度期待できる土地ではあると思います。 しかし、一生に一回の買い物なので、内装についても妥協せずに作りたいという気持ちを捨てにくいのも事実で、非常に迷っています。 ちなみに、売主からは、今週末くらいをめどに態度を明らかにしてもらいたいと言われております。 皆さんならどのように考えますか。アドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数912
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

3、4です。 以前、社宅が立っていたところを今回の、メーカーさんが買って、小割りにして分譲したと言うことですね。 以前に、地盤の不安事項として一番恐いのは、新たに宅地造成をしたようなところで、造成のため整地・盛土をしたような場合だと思います。 今回の土地であれば、地盤はもう落ち着いているのでしょうから、以前建っていた社宅同等の基礎で有れば、おそらく問題なかろうと思います。 それと、(地方が判りませんのなんとも言えませんが)年に十数棟の販売実績があるのであれば、経営は安定していると見たほうが良いのでしょう。 >ただ、私が一番の申し込みで、後ろに2番、3番まで入っているそうなので、早めに決めてもらいたいのではと思います。 これがメーカーの本音かもしれませんね。中古車とかと同じですよね。 蛇足ですが、 断熱の件、 在来工法と2×4でそれほど違うわけではありません。 断熱性能に大きく左右する用件として、 ・断熱材の厚さ(これも地方により異なりますが、例えば東北以北の寒冷地でグラスウール100mmくらいが標準) ・壁よりも窓からの寒気の流入が多いです。一般的には、壁が多くなる2×4が寒冷地向けというのも、この辺りから来ています。 ・暖房は電気でしょうか。電気暖房の常時24時間稼動タイプであれば、室内が一旦あったまればそれほど、室温の変動は無いと思われます。 ・安っぽいと気になさる障子も、リフォームで解決可。いろいろのメーカーから、いろいろの材質(金属・木製・ガラス・樹脂)などが販売されています。 なんだか、仕事の区切りがついたのですが、頭が冴えてしまい眠くないので、気になって、いろいろ書いてしまいました。 ながながと失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 木曜日から今日まで、いろいろと悩み、結局建売の業者の かたには、購入に意思について翻意しない旨で回答しました。 22日の日曜日に契約ということをいわれております。 本当はいけないのでしょうが、そのときまで猶予期間が延びた 気もしています。 とりあえずは、この質問はこれで区切りをつけたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご質問内容および各回答者様へのご返答を拝見する限り ・長い間待ちわびていた「希望に合致」する物件が見つかった。 ・予想していた金額よりも安い=買い得感がある。 ・売主から「他にも買い手がいるので・・」と早期の返答を迫られている。 という点が見られますが、大変失礼ながらこれら状況により 少しご気分が高ぶって(焦って?)いらっしゃるように感じます。 私は不動産業者ですが小学校まで徒歩2分というのは 手放しに「良い土地だ」とは言えないと考えます。 ご承知のとおり一人の子供さんが小学校に通うのは6年間です。 仮に子供さんの数が3~5人と多く、その子達が入れ替わりに 通うにしても、重複期間があると思いますから 一番上から下の子までを合計しても一つの家庭に 小学校に通う子が20年間も居続けるということはないでしょう。 つまり、現在小学生のお子様やこれから小学校に通うお子様が いらっしゃるご家庭にとっては学校まで徒歩2分というのは 非常に魅力的な場所だと言えますが、それだけが唯一のメリットでは ありませんか? 参考までに学校近くの場所には次のようなデメリットが存在することもあります。 ・登下校時の子供達や校内放送・運動会等のイベント時の騒音問題 ・道路が通学路になっているなど時間的な一方通行規制等がある。 ・校庭が土であれば強風時の砂埃 ・子供による屋外水道や塀、庭・ペットへのいたずら等々 このような事情から、学校に近いゆえになかなか売れない土地 (建売・中古住宅含む)も多く存在しますし、このような物件を実際に 購入した結果後悔したというお客様もいらっしゃいます。 ※我が子が通うから・・という理由ではなく 小学生対象の学習塾や各種教室・商店等のご商売を始められる場合や 学校そのものがご勤務先であるという場合なら話は違います。 もちろん「小学校が近いから」という理由ばかりが購入をご検討なさる 最大の理由ではないとは思いますが、ご購入後は数十年間はお住まいになるのですから ご不明な点は納得が行くまで売主業者に対してご質問になることが第一です。 ※業者側も「良いですねー」と褒めてばかりいるお客さんよりも 「○○のについてはどうなっていますか?」「□□は?」と質問攻めにする お客さんのほうが「この人は買う気があるな」と受け取りますよ。 その上で業者から教えてもらった事項やそれ以外の購入動機(理由)など 全てを紙に列挙し、その中から優先順位かつ妥協できる点できない点を もう一度、ご家族でお話し合いになってみられてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小学校に近いデメリットのご指摘をいただきまして、ありがとうございます。幸いというか、うちの場合共働きで、昼の騒音はあまり関係ないかと考えております。また、砂埃等も運動場の位置からあまり問題ないかと考えております。子供は一人で、今後もつくるつもりもないのですが、駅までも近く、環境がいいという、立地条件に惹かれております。 悩みましたが、本建売物件の購入の線で進めたいと思っております。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

3です。 もう1点補足させてください。 一応ですが、その建売メーカーの経営状況を調べたほうがよいかと。 最近、当方で某建売メーカーが破産しまして、そこが建てた家に住んでいる方たちは、メンテ等を他の業者さんにお願いしているそうです(と私にも依頼がきました) しかし、実際ものを見たら、施工不良があり・・・。 経営がうまく行っている会社であれば、そんなに早急に態度を示すように言ってこないものです。 最終判断は、質問者様ですが、このようなことも有ると言う程度の参考になればと思い、補足させていただきました。 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加のアドバイスありがとうございます。 経営状況については、この会社自体が新しい会社で、今回初めて知ったくらいですので、把握しておりません。ただ、財閥系の戸建て専門会社で、平成16年くらいから、年に十数件づつ分譲販売をしているようです。おそらく、関連企業の余剰土地を使った販売のみでないかと思っています。 また、設計・施工は地元の比較的大きな工務店で、この会社が作った物件は私も何度も見ているのですが、いいものが多く気に入っている会社です。それで期待していただけに、少し裏切られた気持ちがしています。 また、早急に態度を示せと強くは言われてはおりません。ただ、私が一番の申し込みで、後ろに2番、3番まで入っているそうなので、早めに決めてもらいたいのではと思います。 細かいところまでアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3

一応、建築関係の仕事をしております。 参考まで。 内装、ドアなどの建具類は、ある程度の出費を覚悟すれば、リフォーム可です。すでに、1さん・2さんもいわれている通りです。 契約前に確認したいことを一応思いつくままに書いてみます。 ・立地条件は悪くないにとのことですが、建物を支えている地盤や、その基礎。これらがどうなっているか。⇒後日、万が一、沈下等が有った場合の責任分担、補修の費用負担 ・安い理由ですが、売れ残ってしまい、メーカーがこれ以上抱えていても、税金ばかり嵩むのでとか、(これはメーカーは言わないと思いますが)地盤が悪くてとか。前者だったら、買いかも知れません。 ・やはり、今回のようなケースの建売の場合、「販売時に、値引きしている」ことを理由に、後日のメンテは、建て主負担とか、そのあたりのことも考慮に入れられてはいかがでしょうか。賃貸と違い、不具合部分の多くは建て主負担により修理することになりますが、その当りどのように面倒を見てくれるのか。 ・最後に、最悪、住んでいて、建物がおかしい(沈下し始めている、強風時に揺れるとか)そのような時、どのような対応を取ってくれるか、契約書や保障内容はどうか、ご確認することをお勧めいたします。 失礼でしたら申し訳ありません。 質問者さまは、内装とか目に見える部分ばかりが気になっていませんでしょうか?先にももうあげましたが、地盤関係・設備関係、これらのこともチェックされて、後悔のなき、よい買い物をされるよう、祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地盤については以前に売主関連の会社の社宅(戸建て)があったということです。地質調査をあらためてやったということも聞いていませんので、地質に関する情報(調査を実施しないならその根拠等)を聞いてみたいと思います。また、有事の際の対応についてもたしかにおっしゃられるとおり、確認しておきます。 実は内装もそうなのですが、2×4ということもあるのか、少し断熱性が低い気がしています。先日、雨混じりの日に見に行ったときも、部屋の中が少し寒く感じました。同じ日に別の物件(軸組み工法)を見たのですが、そんなに寒く感じませんでした。 その他設備面の気になる点としては、キッチンの隣に和室があり、その障子が安っぽいことがあげられます。(客室として考えているのですが、うるさくないかくないかと心配です。)また、2階主寝室に吹き抜けとロフトがついているのですが、部屋の容量が大きいため、もし懸念しているような断熱性が低い家だった場合、部屋を適正温度にするのに、相当時間がかかるのかと思うと少し心配です。 土地がいいので、目をつぶるべきか、本当に悩ましく、もう少し考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)

こんばんわ。 全てが希望通りに行かないのが不動産だと思います。 どこまで妥協できるか次第と思います。 優先順位を決め、ボーダーを決めてみたらどうでしょうか? あるいは点数を付け、目標点数以下なら諦めるとか…。 もっとも内装なら#1のmimimayuさんのようにリフォームって選択もありますし…。 内装は後からも変更でき、将来の夢として抱くこともできますが、その場所、その土地だけはタイミングだと思います。 それと値段が安い…理由を気にした方が良いと思います。 単に複数分譲したものの1棟だけが残ってしまい、営業活動して必要経費をかけるなら割り引いてでも安く売るような物件なら良いのですが、中にはイワクの付くものもあるようです。 私が購入した時は近所であったことにより、土地を手放した理由を知ることができました。また整地される前の土地の使われ方も調べ、気に入った区画で購入しました。 サスガに高値の華の不動産ですから、迷信めいたところはありますが、ゲンを担ぐところは担ぎました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地については、今まで社宅として使っていた広めの戸建てが不要になったとのことで、手放すことになったようです。そこに2軒建てた分譲です。 優先順位をつけて、ボーダーを決めるという考え方は、頭を整理する意味でも有効そうですね。考えて見ます。

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

内装だけの問題であれば、リフォームすればいいのではないでしょうか キッチン・トイレの「つくり」の不満がどの程度かわかりませんが、10年も住めばある程度は手を入れることになりますし、多少前倒しでやることにして数年はがまんするとか。 ただ、こういうのってホント、入居したあとでどんどん気になりますよ~~ >安い建売住宅 っていうのが気になりますね 理由のある価格なはずで、けして割安ではないので、もう少しいろいろ調べてからのほうがいいのではないでしょうか いいのがあった!と思うと舞い上がってしまうと思いますが、こういうのも縁のものですから、あせらないほうがいいと思いますし 今週末で決めるのは無謀だと思います 立地については、そこの場所ではないといけないのではなくて条件があっているだけならまたありますよ たとえば、親の家があって、その隣が売りに出た、とかいうならそこしかないですから今買わないと当分売りに出されることはないですが・・・・ あと、小学校まで10分だと800mですよね。遠くないですか? うちもそれぐらいの距離なのですが、学区のはずれなので、子どもは片道30分ほどかかって登下校していました・・・もう高学年になったので15分ぐらいで到着しているようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。 リフォームについては、今週業者の方に来ていただき、見積もりを取って、どれくらいの費用増で対応可能かを抑えるつもりです。 小学校まで10分というのは希望条件でして、この物件からは2分程度で通学可能です。また、駅までも数分です。 このような条件ですので、希少価値があるかと判断したしだいです。 ただ、安い理由については、ご指摘のとおり、気になるところがありますので、もう少し売主に突っ込んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 建売購入について

    立地条件と価格の安さで建売住宅を購入予定です。先日、気に入った物件を見つけました。そこで、建売住宅を買うときの注意点や選ぶ際の着目点などいろいろを教えてください。素人の私だと内装や間取りなどしか目に入らないので。 もちろん、注文住宅がいいのはわかっているので(去年見積もりだして予算オーバーで諦めました)今回は、建売はやめた方がいいというご意見でなく買うときのアドバイスをお願いします。

  • 建売物件の内装について

    予算的な余裕もないので建売を中心に探しているところです。 かなりの数見て回って内装のことしかわからないのですが 同じくらいの価格でも内装が様々です。 新築というのに見た感じ10年前の建売のようなものもあるかと思えば、 一方綺麗な洒落た作りのものもあります。 実はいま建築中で棟上げが完了してるくらいの工程の物件を検討しています。 立地がとても気に入っているので早めに決断したいのですが、 その建売業者が作ったという物件が会社のHPで見たところ見栄えがあまりよくありません。 しかも水周りの仕様も聞いてみたらメーカーのものでも1番安いラインのものを付けているそうで。まるで昔ながらのアパートのようです。 まだ建築途中ですので早めに言って差額を払えば納得がいくラインで着けて貰えそうですが、建物そのものがぱっとしないとなるとがっかりしてしまいます。 業者さんはなるべく建物は安く上げて少しでも利益率を上げたいものと推察いたしますが、これらを買い手が納得するくらいにレベルアップして貰うと(贅沢は言いません。洒落た建売くらいで十分です。)どのくらい差額が生じますでしょうか。 また建物の見た目の良し悪しというのはどのような意識で見ればよいのか教えて頂けると幸いです。 専門の知識を持っていらっしゃる方に是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 大手ハウスメーカー建売売れ残り物件は買い得か?

    大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

  • 建売物件「この物件を買いたいと思っています」と言ったら「明日、遅くとも明後日にはを」と言われましたが

    一戸建ての購入を考えているものです。 2月頃から一戸建ての購入を考え始め、不動産屋さんに相談し、条件の合う物件を数々紹介してもらっていました。 そして2週間前、条件に合う「これはいいかも」と思う物件が出たのですが、既に申し込みが入っているということで諦めていました。ですが、今日、その物件がローン審査が通らなかったということで、どうですか?と紹介されました。 物件は建売(売建?)物件というのでしょうか、まだ情報誌などには出ておらず、そこの不動産屋さんが直で売主(?)から売るのをお願いされている物件で、土地の現況はまだ前の建物が残っていて、実際に売る建物もやっと間取りの図面が上がってきた状態です。建売だけど契約したらキッチンや床のカラーくらいは相談できるらしいです。 そして、夫婦で「これはいいかもね」という結論を出し、不動産屋に電話したところ、「では明日、遅くとも明後日、時間は遅くてもかまいませんので、売主さんも呼びますから契約をお願いします」と言われました。 「え?明日か明後日?来週の日曜とかじゃダメなんですか?」と言ったら「ええ…不動産屋は早く動かなくてはいけないんで…」と言われました。 明日はさすがに無理なので、じゃあ明後日で…と返事をしたのですが、その際まずは土地の契約を(手付け金50万円)、週末に改めて建物の契約を(同じく50万円)ということになりました。 「はい」と返事をしたものの、なんだか急に話が進んで戸惑っています。建売物件購入の契約はこんなに早く進めなければいけないものなのでしょうか。売主も不動産屋もしっかりした会社だと思うので怪しくはないとは思っているのですが…不安です。

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅の価格

    近所に建売住宅が建ち、売り出し中です。 何気なく覗いてみたところ、3700万円(土地46平米、建物82平米)で値段が手ごろで無理せずローンも組めそうな額です。 夫はあまり深く考えずに安いから買おうという感じなので不安になって、ネットで色々調べてみました。 国土交通省の土地取引価格を調べたところ、この辺りは1平米390000円でした。 近くの建売住宅を検索したところ、4600万円(土地66平米、建物104平米)位の物件が多かったです。 単純にm2あたりの建物の価格を比較すると 我が家が購入しようと思っている物件は高いように感じるのですが、小さい家だとm2あたりの単価が高くなるとか、そうゆうのってあるのでしょうか? 私は高いと思うのですが、夫はそのように思えないらしく、また3000万円台の物件がなかなかでない事から早く買いたいと思っているようで、迷っています。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 建築条件付きで建売だと言われます。

    色々駄目すぎて嫌になっています・・・質問させて下さい。 建築条件付き土地を契約しました。 その時に、建物建築工事請負契約書も契約してしまいました。 手付け金として、それぞれ50万支払い、その後中間金として、またそれぞれ85万の支払いを行っています。(契約書上は中間金) 請負契約を行った際には、建物の平面図・立体図・内装の細かい仕様(4~5種類からセレクト出来る)があり、そこからセレクトして建築を行う旨の内容がありました。 また、現時点で土地は請負者の所有でないため、建築確認は下りていない状態です。 (この件は契約書にも記載してあります) 仲介業者に土地の仲介料と建物のコンサル料で×5%の支払いもしました。 で上記のセレクトを行う際に、ふとLAN配線をしたくなり、そういう事は出来ないのか? と聞くと仲介業者に 「基本的に建売住宅を買って頂く感覚になるとお話しした通り、そういう注文は難しい。」 と言われました。配管も駄目と言われた。 その後、色々ネットを調べ回って上記の諸々やばい件を確認できて 仲介業者に電話をしていたら、嫌がられたのか 「細かい変更は出来ません。建売という形での話はしたはず。本来建売で販売する所を早期契約で請負契約にしているのだから、無理」と言われ 私が「内覧会などで、扉など使用感に違和感がある場合に修正してくれないのか?」 と聞いたところ「そういった事も無理。請負業者でも無理と言うだろう。基本的にそのような事はないから大丈夫」と言われました。 私の言い方も悪かったのでしょうか、あんまりな気がします。 聞きたい事は、 (1)契約上、請負契約書上には「仕様・設備については別途仕様書の通り。別途工事は、別途精算し・・・と書かれているのですが、上記のやりとりの通り駄目ですか?  それとも、きちんと話をした方が良いですか?  途中で別途配管業者も入れられないでしょうか。 (2)仲介業者に信用がおけません。面倒なのか「建売物件なので」の一点張りです。  請負業者のHPを見ると分譲物件のみの扱いなので、そうなのかも知れませんが、  契約の方が強いですよね。 (3)間取りや内装は決まっている事は、まぁ納得してしまうとしても、  せめて配管くらいはLAN用にしておいて欲しいのです。。。。  上手なやり方はありませんか。そこまで気にするならそもそも駄目なんでしょうか・・・ (4)もし契約解除となった場合、上記の支払いが終わった金額のどの部分が没収となるのでしょうか。 (5)正直、(1)~(4)にこだわっているのは私だけです。  そもそも、建売という形で話もありましたし、相方も納得しています。  LANの配管だけで、ココまで揉めるのも馬鹿でしょうか。。。悩んでます。 読み返すと質問に一貫性がない状態になっていますが、それぞれ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 建売の分譲住宅を購入する時の妥協範囲は?

    お世話になります。 マイホームを購入しようと思っています。 理想としては、土地60坪、建物35坪で4LDK。 諸経費を含めて総額2200万位です。 2~3キロ以内に小学校がある所だと良。 という条件で探していましたが、なかなかありませんでした。 しかし、現在住んでいるアパート近くに、建売の分譲地が出ました。 同じ学区内で学校まで600mと近く、理想以上でした。 ですが、幾つか自分の条件を満たさない箇所がありました。 見学した物件は 北道路、土地49坪、建物31坪で4LDK。 両隣に家有り、距離1.5m(柵有り) 前の家まで6m弱 日当たりは良好 内装 廊下の幅75cmと狭い 床や壁が薄い 台所が狭い といった印象でした。 価格は諸経費等含め約2200万でした。 立地、価格は申し分ないのですが、やはり土地の狭さや 隣との距離や内装の部分で購入を悩んでいます。 みなさまは、どの程度なら妥協出来ますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

    今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。