• 締切済み

建売の分譲住宅を購入する時の妥協範囲は?

お世話になります。 マイホームを購入しようと思っています。 理想としては、土地60坪、建物35坪で4LDK。 諸経費を含めて総額2200万位です。 2~3キロ以内に小学校がある所だと良。 という条件で探していましたが、なかなかありませんでした。 しかし、現在住んでいるアパート近くに、建売の分譲地が出ました。 同じ学区内で学校まで600mと近く、理想以上でした。 ですが、幾つか自分の条件を満たさない箇所がありました。 見学した物件は 北道路、土地49坪、建物31坪で4LDK。 両隣に家有り、距離1.5m(柵有り) 前の家まで6m弱 日当たりは良好 内装 廊下の幅75cmと狭い 床や壁が薄い 台所が狭い といった印象でした。 価格は諸経費等含め約2200万でした。 立地、価格は申し分ないのですが、やはり土地の狭さや 隣との距離や内装の部分で購入を悩んでいます。 みなさまは、どの程度なら妥協出来ますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 小学校は1キロ以内にないと遠いでしょう。600mなら良いのではないでしょうか。事故の多い道路がなければ益々安心でしょう。  75センチの廊下は普通でしょう。  床や壁は仕様を書かれないと厚い薄いの判別は不可能でしょう。特に薄いということは無いと思いますけど。  31坪では台所が特に広い家にはならないでしょう。何畳で狭いといっているのかも書かれないとわかりません。  土地が狭いと言われてもお住まいの地域もわからないので結局損か得かも判断できません。  私的には、値段と立地がぴったりならば、我慢すると思います。  質問文が、分かりにくい説明というよりも判断する材料が隠されている状態なので、判断が付きかねる部分は大きいでしょう。

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>廊下の幅75cmと狭い 尺モジュールですとそんなもんです。 床が薄いのはどのように調べました?単に1階と2階の防音の問題ではないですか?(2階での歩く音が一階に響く) 壁も同様にどうやって調べましたか?厚さをまず計りましょう。 あと、希望価格を満たしているというのか結構重要だと思います。 人間上を見ればキリがありません。要はどこで妥協できるか?です。 家族で、譲れる点、譲れない点を箇条書きしていき、プラスマイナスしてみればいいと思います。(どうしても譲れない項目は3点、ある程度譲れない点は2点、できれば・・・の項目は1点、という具合に重さを決めていけばわかりやすいです)

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん防音の問題な気がします。 床については説明を受け、壁は目検討で、叩いてみたぐらいです。 中身について、不動産屋に聞いてみます。

回答No.1

うちも現在マイホーム購入を検討しているところです。 一度ご家族でここは譲れない部分など、優先的にアバウトでいいので書き出してみたらいかがですか? やはり人それぞれ好みもあるので。 ただ、ひとつ気になったのは小学校が近くにあるということです。 今小学生のお子様がいらっしゃるのでしょうか。 とても優先順位が高いようですが、すぐに中学高校と上がってしまうので、それほど気にされなくても・・・と思ってしまいました。 私だったら日当たりや周りの環境が第一です。 そして理想の坪数よりだいぶ狭いですが、ご家族の人数などによりますが、広さなど大丈夫ですか? そして台所は女性の立場からいいますと、結構重要ですよね。毎日生活するのにかかせないスペースですので、どのくらいお料理をされるのかにもよりますが。

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、小学校に上がる子供がおります。 過去に引越しで、保育園を移って可哀想な思いを させてしまったので、今の学区内と考えていました。 (中学も2k以内です。) さっそく、家族に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 建売購入、迷っています。

    現在、建売住宅の購入でとても悩んでいます。東南側4M私道、北西側2.9Mの長方形の土地約43坪に建物35坪(2階建て)が建っています。その南隣も北隣もワンルームのアパートです。家の部屋は全室南向きになっていて、南側に約3Mの庭があります。他の方の質問を読み、この状況では日当たりは期待できないと理解したのですが、東と西に大きな窓があってもかなり家の中は暗くなってしまうのでしょうか?また両隣がアパートだと不都合な点がいろいろあるものでしょうか?(南隣のアパートは北玄関であまり出入りは多くないようです。また家の庭にも目隠しの為の木が何本か植えられる予定です。)アドバイス御願いします。

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅について

    今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建売住宅について詳しい方・・・

    親が新築を購入するのに、姉が精力的に動いてくれています。 分譲住宅のモデルハウスを見に行ったり、つぼ単価を聞きにいったり・・・ そこで質問ですが、値段は簡単に教えてくれないものですか? 希望の場所の単価を聞きましたが、ひとつの場所しか教えてくれなくて2つめは教えてくれませんでした。 最低価格(土地込み)2850万円からとなっており、ネットで調べても土地は1坪80万ぐらいの値段でした。 希望物件は端っこの家ですが、40坪で土地だけで4100万円といわれました。同じ住宅街でそんなにも代わるものでしょうか? 建物込みで6000万円ですが、中のほうの物件は親父が聞きにいったときは同じ広さで4500万円でした。 価格を聞くときの注意とかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 注文住宅と建て売り住宅。建売住宅の決め手、決め時って?

    今年の頭から「年内にマイホームを!」と活動を始めました。土地がない為子供の学区内に探していますがなかなか売り地が出にくい地区らしく(しかも坪単価がものすごく高い)難航しています。 土地探しは住宅メーカーに依頼しました。 土地と同時に間取りも数回打ち合わせしましたが、道路の向きさえはっきりしない状況で両者宙ぶらりんな感じは否めません。 ただ最近住宅メーカーさんから提示される案に 「家本体の価格が『これくらいと』ハッキリしてるのだから、土地にかける予算を削るしかない。希望している地区での土地探しはあきらめて最近造成中の手ごろな土地にしてみては?」と言うものが。 もちろん話の内容は自分でも重々承知している事なのですが少しガックリしました。 そんな時! 希望の学区とは違うのですが隣の小学校の学区にまさに「手ごろ」な建て売りが売り出されました。 ◎南・西道路で日当たりは文句なし。 ◎(転校になるけど)小学校まで徒歩1分。 ◎デザイン性に優れ、収納も多数、何より内外のカラーリングがまさに私好み。 ◎価格も何とかなりそうな・・・。 ◎希望のオール電化。 △和室が北向きで、やや結露の恐れあり。 △目の前の道路がやや坂道で冬場の凍結時が心配。 △何せ建築中の様子を見てないため、やや不安。 こんな「ビビビ」な感情で申し込み(その後2週間で決定を下す)をしていいものか悩んでいます。 申し込み金は10万円で契約に至らなかった場合「全額返金」なのは確認しました。 この2週間に私にできる事は一体何でしょうか? 地盤に関して提示してもらうべき証明書などあるのでしょうか。 建て売りなので、価格もハッキリしていますがその他にかかるお金(ローンの手数料・諸々の印紙代などですか?)はどんなものがあるのでしょうか。 申し込みは今週の平日に行う予定です。 どうかご指南よろしくお願い致します。

  • 建売住宅購入を迷っております。

    こんにちは、私は今25歳の会社員で、25歳の妻、3歳の娘、0歳の息子と2Kのアパートで暮らしています。 最近下の子ができてから、手狭になったのもあり住宅を探し出しました。最初は中古でもと思っていたのですが、同じくらいの価格で新築の住宅があったので、考えています。少し郊外になるのですが、教育施設は徒歩圏内、駅も徒歩5分程度と悪くは無い土地です。海が近いので、錆は心配ですが自分の出せる予算を考えればしかたのないことなので・・・。 3LDKの木造二階建てで三十坪の敷地に24坪の家が経っています。10棟ほどあった中の最後の一棟で築1年半ほどになります。間取りはまあ悪くないのですが、二階にもトイレがあるのはこの狭さでは不必要かと思う程度です。物件価格は1550万なのですが、最初は+150万弱で売り出ししていた住宅らしいです。じかんが経ったのと、残り少なくなったので値引きしたらしいのですが。 ここから大幅な値引きは難しいと言われており、まず今後どのように価格交渉をすればいいか分かりません。 また、このように低価格な住宅自体根本的に大丈夫なのか不安です。皆様よろしくお願いいたします。

  • あなたならどちらの土地&建物を購入しますか?

    二つとも同じ分譲土地の隣どうしになります。 資金は土地、建物(外講含む)、諸費用込で3500万円で、そのうち頭金は1300万円です。 家族構成は、私、妻、娘二人(1歳、4歳)で4LDKで述べ床33坪くらいで考えてます。 設計事務所に依頼する予定。 (1)、(2)あなたならどちをらを購入しますか? (1) 土地:南側道路で62坪、間口23mの台形の土地。価格1300万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2200万円となり、この金額で述べ床33坪が可能なのかが不安・・。土地が広ので、東側が平屋なので開放的で、庭が広く取れる (2) 土地:南側道路で50坪、間口11mのほぼ正方形の土地。価格1050万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2500万円となり、建物にお金がかけれるが、庭が(1)より狭くなり、両隣に2階建ての家が建ち、(1)のような開放感はない。

  • 中古住宅購入についての情報教えてください

    現在住んでいるのは、10年前新築一戸建てで入居した借家、先月大家さんがこの家を買わないかと言ってきた。場所はちょっと田舎、でも主要道路がすぐ近くにあり、最寄駅も車で10分弱、大きな病院もあり自然いっぱいで環境よく結構気に入っている。2LDK(10畳のリビングダイニング、8畳、6畳)駐車場2台、大家さんの提示価格1,000万円。この価格が妥当なのか分からない!? 築10年で約35坪、この辺の土地価格偵察したら坪単価15~20万位、20万で計算したら、700万これが土地価格だとしたら、建物が300万になるってことでしょうか?築10年の建物の価値ってどのくらいでしょうか?

  • 住宅購入について

    住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。