• 締切済み

建売の分譲住宅を購入する時の妥協範囲は?

お世話になります。 マイホームを購入しようと思っています。 理想としては、土地60坪、建物35坪で4LDK。 諸経費を含めて総額2200万位です。 2~3キロ以内に小学校がある所だと良。 という条件で探していましたが、なかなかありませんでした。 しかし、現在住んでいるアパート近くに、建売の分譲地が出ました。 同じ学区内で学校まで600mと近く、理想以上でした。 ですが、幾つか自分の条件を満たさない箇所がありました。 見学した物件は 北道路、土地49坪、建物31坪で4LDK。 両隣に家有り、距離1.5m(柵有り) 前の家まで6m弱 日当たりは良好 内装 廊下の幅75cmと狭い 床や壁が薄い 台所が狭い といった印象でした。 価格は諸経費等含め約2200万でした。 立地、価格は申し分ないのですが、やはり土地の狭さや 隣との距離や内装の部分で購入を悩んでいます。 みなさまは、どの程度なら妥協出来ますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

小学校は1キロ以内にないと遠いでしょう。600mなら良いのではないでしょうか。事故の多い道路がなければ益々安心でしょう。  75センチの廊下は普通でしょう。  床や壁は仕様を書かれないと厚い薄いの判別は不可能でしょう。特に薄いということは無いと思いますけど。  31坪では台所が特に広い家にはならないでしょう。何畳で狭いといっているのかも書かれないとわかりません。  土地が狭いと言われてもお住まいの地域もわからないので結局損か得かも判断できません。  私的には、値段と立地がぴったりならば、我慢すると思います。  質問文が、分かりにくい説明というよりも判断する材料が隠されている状態なので、判断が付きかねる部分は大きいでしょう。

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>廊下の幅75cmと狭い 尺モジュールですとそんなもんです。 床が薄いのはどのように調べました?単に1階と2階の防音の問題ではないですか?(2階での歩く音が一階に響く) 壁も同様にどうやって調べましたか?厚さをまず計りましょう。 あと、希望価格を満たしているというのか結構重要だと思います。 人間上を見ればキリがありません。要はどこで妥協できるか?です。 家族で、譲れる点、譲れない点を箇条書きしていき、プラスマイナスしてみればいいと思います。(どうしても譲れない項目は3点、ある程度譲れない点は2点、できれば・・・の項目は1点、という具合に重さを決めていけばわかりやすいです)

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん防音の問題な気がします。 床については説明を受け、壁は目検討で、叩いてみたぐらいです。 中身について、不動産屋に聞いてみます。

回答No.1

うちも現在マイホーム購入を検討しているところです。 一度ご家族でここは譲れない部分など、優先的にアバウトでいいので書き出してみたらいかがですか? やはり人それぞれ好みもあるので。 ただ、ひとつ気になったのは小学校が近くにあるということです。 今小学生のお子様がいらっしゃるのでしょうか。 とても優先順位が高いようですが、すぐに中学高校と上がってしまうので、それほど気にされなくても・・・と思ってしまいました。 私だったら日当たりや周りの環境が第一です。 そして理想の坪数よりだいぶ狭いですが、ご家族の人数などによりますが、広さなど大丈夫ですか? そして台所は女性の立場からいいますと、結構重要ですよね。毎日生活するのにかかせないスペースですので、どのくらいお料理をされるのかにもよりますが。

makuimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、小学校に上がる子供がおります。 過去に引越しで、保育園を移って可哀想な思いを させてしまったので、今の学区内と考えていました。 (中学も2k以内です。) さっそく、家族に聞いてみます。