会社の契約についての疑問と確認方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の契約について疑問があります。メガネ禁止や副業禁止などの矛盾や変更があり、細かな規約の確認が難しいです。
  • 会社の契約についての確認方法を知りたいです。規約の内容が年々変化し、理不尽な負担があります。
  • 会社の契約についての疑問と確認方法について助言をいただきたいです。責任を押し付けられるが待遇が改善されず、副業を考える状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の契約について

私の会社には、数々の矛盾があります。 例えば、、 ・メガネ禁止 (見栄えが悪いから) ※コロナ前はマスクも禁止でした。 ・副業禁止 →どうしても、人が足りない時だけは人により副業しても良いことになる ・事情があり、休憩が取れなかった場合にも休憩はとったとみなす。 →8時間以上働いた場合、1時間の休憩をとらないと会社側が指摘を受けるからと言う理由で。事前にその日は忙しくて休憩を回せないので、シフト調整をしてほしい、と伝えていても調整はしてもらえない。 などなど。 契約書には載っていないことが、年々都合良く追加され、都合良く変化していきます。副業に関しては、今年まではどんな雇用形態であっても禁止だったはずが、人が足りなくて困った為に「初めからこういう場合はオッケーだったから」となったり、、 都度、変化する規約に理解が追いつきません。 こういった細かな規約などは、紙面などで確認することは可能なんでしょうか?というか、わかりにくいので、文章などで提示してください、と求めてもいいんでしょうか?? それと、現場の「責任者」として私は働いていますが、責任のみ押し付けられるだけで給料が上がったわけでもなければ手当も付きません。こんな理不尽なことあります?(きっともっと理不尽なことは他社にはたくさんあるとはわかっていますが、、人によってはかなり待遇が違う会社なのででそろそろ限界になってきてしまって) 副業について、しっかりと確認ができたら社員を辞めパート+副業を始めようかも考えています。 会社の契約についてなど、いい確認方法などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「いい確認方法」 …労働基準監督署が教えてくれます。