テレビをあまり見ないので、流行に遅れてます

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦がテレビをあまり見ないことについて悩んでいます。
  • 旦那はテレビ好きで流行に詳しいが、主婦はスマホでYouTubeを見ることが好き。
  • テレビを見るべきか悩んでいるが、最低限の情報はYouTubeやTwitterで得られると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをあまり見ないので、流行に遅れてます

私40代主婦、旦那50代です。 私は1人でいる時はテレビを見ません、反対に旦那はテレビ大好きです。 そうなると、旦那の方が流行りに詳しいですよね。 別にそれはいいのですが、旦那がテレビを見てる時になんとなく自分も一緒にテレビを見てる時、今この歌凄く流行ってるんだよーとか教えてくれれば、そうなんだーと話は終わるのですが、 え?この歌知らないの?本当に?信じられない!皆知ってるのに知らないなんて、こわ! みたいな感じで言われるとへこみます。 歌だけじゃなく、芸人さんや、俳優さんや、ニュースなど全般的に旦那は詳しいです。 自分はどちらかと言うとスマホでYouTubeなど見たりする方が好きですし、好きな歌などは何度も同じのばかり聞いたり、決まった人がずっと好きという感じです。 かと言って、旦那はやっとガラケーからスマホに切り替え、使い方がよく解ってないので、このYouTuber凄くいいよね!とかわざわざ私から話題にふったりはしません。 最近の流行りの歌くらい知っておいた方がいいのかな?と、料理しながらランダムで音楽を流したりテレビをつけてみたりしますが、自分は2つの音が混ざると頭が非常に疲れてしまうタイプなので、出来れば静かな環境で家事したいんですよね。(換気扇の音で精一杯) やはり最低限、テレビは見るべきなのでしょうか? YouTubeとTwitterで私的には満足なのですが。難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

興味もそんなにないのに流行を追っかけるのは滑稽だと思います。 旦那さんの言い方はちょっと引っかかりますが、流行なんか気にせずに自分の好きな物事を追っかけておけばいいんではないでしょうか。 テレビ(他の方が書いたようなSNSであろうと)で今の流行です、なんて紹介してもらわないと流行ってるか解らない物事は実際、そこまで流行ってないと思いますよ。今は鬼滅の刃がスマッシュヒットしていますが、あの漫画に関してはネットを見てるだけでもテレビでも何も見てなくても買い物に出かければ、必ず目にするぐらい展開されていると思います。あれだけ流行って初めて流行だと思いますよ。 そうして目にした後に興味が沸いて、見てみようと思うときだけ流行を追っかけたらいいと思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

確かにあのアニメは自然と私も見ていますし、大好きです。新曲も劇場版やってる事も嫌でも知ってしまいますよね。

その他の回答 (8)

• dolce0000
回答No.10

よくそんなにカルチャー、価値観が違う人と結婚できたなと思います。 世間や職場には全然価値観の違う人がいても当たり前だけど、私なら話が合わない時点で無理と思うから。 二人でよく言ってることだけど、別に流行ってるものがセンスや質がいいわけではなく、むしろ世間には私たちからするとかなり知性や感性レベルの低い人も沢山いるから、低い基準に照準を合わせた方が流行るし売れるわけで、そんなことに照準合わせるとろくな人生にならないって・・・繰り返しますがあくまで私見ですよ。 ただその人その人で置かれた立場や環境が違うので、そりゃ良い悪い抜きに周りの多数派に合わせた方が楽なケースもあり、そちらにメリットを感じられるなら合わせたらどうですか。 でも私も夫も、こう言っちゃなんですが下らないことで迎合しなくても周りに受け入れてもらえる立場です、それ以外に一目置かれる部分があるから。 だからこれからも大事な事最優先で、どうでもいいことは潔くスルーします。 質問者さんだって一流の専門家など尊敬する人が流行遅れでもそれで基本的な評価なんか変えないと思うのですよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.9

なんだかんだいってテレビというのが最もマス(大き)なメディアだと思います。はじめしゃちょーといわれても顔が分からないお年寄りは沢山いますが、フワちゃんとなるとだいたいのお年寄りも知っています。ネット界というかYouTube界隈というか、そっちの業界的にははじめしゃちょーのほうがずっとベテランでチャンネル登録者も多いです。しかし、道を歩いていて知らない人から「あ!見たことある人だ!」といわれるのは圧倒的にフワちゃんなのです。 逆にいうとテレビで取り扱われるようになるのが最後であるともいえます。テレビで「今巷ではコレが流行っているんですよ」っていわれるのがもう最後というかピークというか、そうなっているものは世間じゃ常識になっていると考えていいと思います。 タピオカドリンクも鬼滅の刃も、テレビで「こんなに大ヒットしてるんですよ」と紹介されたときにはもうとっくに大ヒットしていて、そこまできたらもう全国区、全世代という感じですね。 私はスマホでもテレビでも新聞でも情報収集しますが、テレビや新聞などの旧来のメディアの良いところは「興味がないことも教えてくれる」ことにあると思います。 ネットでの情報収集は、質問者さんもご存知だと思いますが、自分が興味がある分野はどんどん情報が入ってくるけれど、興味がない分野の情報がどんどん入ってこなくなるという問題があります。 新聞だと必然的に他の記事も目に入りますからそれで全く興味がない分野も目に留まって新しい情報を知るということもありますし、テレビも全く関心がない話題を向こうが取り上げることがあります。 ネットによる情報収集はどうしても偏ってしまうという問題点があって、やはり総合的には旧来のマスメディアのほうがまだ一日の長があるように思います。 ネットはまだ「巨大マイナーメディア」という感じですね。またフェイクニュースを始めとした信憑性の問題もあります。しかしマスメディア報道では隠されていたことがネットでは流されているというようなこともありますね。福島第一原発事故での海洋への放射性物質の流出量に関するニュースは日本語のマスメディアは全て報道しませんでした。私はその情報はネットを介して海外のメディアから知りましたからね。 あとはウィキリークスなどで「戦場の動画」なんてのも沢山出回っているのもネットならではのことですね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.8

テレビって流行の最先端なんですか? スポンサーの顔色をうかがいダサくてもおしゃれですねと言わなければならない。誰もしらないのに流行していると言わなければならない。 テレビという絶大な影響力を持つ媒体を駆使すれば誰も見向きもしなかったものをヒットさせることはできる(だけど長続きしない)。 事実だとしてもものすごく狭い範囲での話になる。局地的な流行なのにあたかも日本全国津々浦々で流行しているような言い方をしているのでモノすっごく胡散臭い。 個人的なことになりますが、芸能関係はテレビに出ている人、特に最近20年くらいは知らない人ばかりです。海砂利水魚とかX-GUNが最後かな?(笑) 歌手は昔から聞いていた人を今でも聞いています。レコードのアルバムがCDで再販されたら買ってみたり、MP3でダウンロード購入したり・・・ コンピューター関係は一般家庭が出を出しやすい価格になったときから最新のトレンドを学んでいます。教科書なんて存在しない時代からなので今の学校で教えている中身については疑問符が浮かぶものも多いです。 インターネットも本格普及する前のJUNETの頃から裏話を聞いたり、パソコン通信の有料会員の流れで同じ会社(親会社が変わったりしていますが)をISPとして契約しています。 スマホデビューは遅かったですが、料金に納得いかなかったので買わなかっただけ。スマホよりもタブレットデビューのほうが先でした。タブレットのために自宅にWi-Fi環境を自分で構築しました。 そういうものって当然ながら周りに聞ける人はいないし、テレビでなんて紹介すらしていなかったからすべて自分で調べて購入して失敗して失敗から学んで、今では人に教えられるほど詳しくなりました。このサイトの質問/回答履歴を見ればわかるかも?w 圧縮解凍ソフト、方式でちょっと前まで日本では標準ツール的扱いだったLHA(LZH形式の圧縮解凍ソフト)の開発者が実はお医者さんだったというのは有名な話ですよね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.7

ご主人のおっしゃる「みんな」って、誰なんでしょう?得意分野の知識を持って、遠慮なく人を馬鹿にしたい気持ち、という感じがするので、仕事とかコロナ禍の生活とか人間関係とか、何かしらモヤついていらっしゃるのかな、と思いました。 キャンプ、流行ってるからデジタルから離れて野外でゆっくり過ごしたり、共通の趣味があるならそれを楽しんだりされたら良いのではと思います。 YouTubeとTwitterで事足りますよね笑 私もradikoとそれらで家事の時間は助かっています。 ご主人は昔からそんな感じでしょうか。最近でしょうか。昔からそうではない、ということなら、なにか現在にストレスを抱えていらっしゃるかもしれませんね。加齢もあるし。

hibikikana
質問者

お礼

昔からですね。仕事でそんなテレビ見る時間もないのに、やけに詳しいんですよね。こんなにたくさんのジャンルを把握していて、頭いいんだなぁとは思っています。

• kaitara1
回答No.5

同年代のお友達はいないのでしょうか。

hibikikana
質問者

お礼

私ですか?いますよ。旦那はいません。

• doraneko66
回答No.4

それなら、ラジオをオススメします。 スマホでradikoというアプリがあるので それでラジオ聞けます。 最近の話題から、最近の音楽が良く流れてます。 懐かしい音楽もたまに流れるのでおすすめです。 テレビなんて見てると何も手を動かせないので 逆に不便です。 深夜ラジオもタイムフリー機能で、録音されていて 後日聴けるようになっています。 テレビもラジオもですが、正直、CMが面倒くさいです。 まだ、ラジオは聴きながら手を動かせますが テレビは、見てるだけ時間が無駄です。

hibikikana
質問者

お礼

テレビより、ラジオの方が好きですね。ラジオが聞けるアプリがあるのなら試してみます。

回答No.2

今は昔と違って、TVだけが情報元ではないし、TVが流行を先導しているわけではありません。 むしろ、youtubeやtwitter、tiktokが発信源で、ネットで十分流行ったあとにTVが紹介している感じだと思いますよ。 その流行も、大きな一つの流行をみんなが追っているのではなく、結構ひとりひとり聞いている音楽が全く違っていたりします。これが流行りと言っても、案外流行っている人数は少なかったり。 youtubeには、昨日作ったばかりの無名の人のオリジナルも、何十年も前のヒット曲もありますので、若い人が、生まれてもいない年代のアーティストの曲を見つけて聞いている、案外詳しかったりということもあります。 だから、ご自分の好きなようにすればいいと思います。 流行を知っていることが偉い訳でもないので、旦那様の言う事は、へー、そうなのくらいに思っておけばいいんじゃないですか。 みんな知ってるなんて思い違い、案外周りの人はだれも知らないかもしれませんよ。

hibikikana
質問者

お礼

Twitterのトレンドはよく見てるのですが、旦那がそんなに言うなら私も見かけてると思うんですけどね。

• Granpa1969
回答No.1

結論から。 別に無理することも無いでしょう・・・ 一昔前の、新聞とTVの関係みたいなもんです。 TV見てると馬鹿になる~、新聞読まなアカン!って風潮が有りましたよね。 新聞の代わりの比較対象がネットになっただけです。 SNS全盛の昨今、TVの情報は一周遅れのことも多いです。 それに。 「こわっ!」といわれたら。 「んなら、一生怖がっててもらいますわ(笑)」。 「これ知らんの?」だったら。 「そうなんや、何で何で?、教えてよ~」。 って受け流すのは難しいですか?

hibikikana
質問者

お礼

毎回、詳しく教えてとかその場で検索して、本当に流行ってるんだねー。みたいな感じの会話になるのですが、いまさら知っても、流行遅れだから恥ずかしいけどね。みたいな流れになって面倒なんですよね。