• ベストアンサー

税理士さんへのお祝いは必要ですか?

小さな花屋を営んでいます。 2年前ぐらいから税理士さんに来てもらっています。その税理士さんは、税理士事務所に勤めています。 ところが、来月末ごろに勤務していた税理士事務所の代表の方が高齢らしく、後を継ぐ形になりそうなのです。 この場合、わたしはお祝いをすべきでしょうか? もちろんしたほうがいいのは理解していますが、一般的にはどうなのかと思いまして。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 2年でどういう契約かは判りませんが (毎月か決算だけか?) 今までと同じような形で継続されるようでしたら 何か添えたほうがいいと思います。 税理士事務所を引き継ぐということは その顧客もあずかるということになりますから 今まで以上に忙しくなると思います。 それだからといって、 変わるわけではないと思いますが・・・。 おめでとうございます。 これからも変わらずお願いします くらいはあった方がいいような気がします。

hayato2008
質問者

お礼

2か月に1回位と決算です。 気持ちだけでも渡したほうがいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

花屋さんなら花を贈るのは不自然ではないでしょう。 ただ税理士事務所と契約してお金も支払っているので贈らなくても失礼にはなりません。 何故なら貴殿が税理士のお客様なのですから 知り合いまたは友人が税理士をしていて開業するのとは違いますからね

hayato2008
質問者

お礼

失礼にはならないのですね。 ありがとうございました。