• ベストアンサー

税理士さんの探し方と見分け方

自営業主です。税理士さんを探していますが、上手な探し方、面談などを行うときの見分け方、判断ポイントなどを教えてください。税理士の方、探した経験のある方等のアドバイスをお願いします。また、インターネットで税理士紹介のサイトなどもありますが、こうしたものの活用についても個人的意見でかまいませんので、お願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.2

「いい税理士」は会社・経営者によってずいぶん違うので、やはり同じような規模の会社を経営している経営者さんに紹介してもらうのがいちばんだと思います。税理士側の、業種による得手不得手もかなりあります。 特に、税務だけでなく経営についてもいろいろ相談したい場合は、経営コンサルティングを重視している事務所を選びましょう。基本的に、個人でやっている税理士は自分も個人事業主なので、それより大きい規模の会社の経営についてはよくわかっていません。 他にチェックしたいのは、既に自分のところで使っているパソコンのソフトがあればそれが継続できるか。強制的にシステムを変えさせられるのは何かと不便です。月1回の訪問チェックは絶対必要。できれば税理士本人が来てくれるところにしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは お友達で、税理士を使っている人や、同業者に聞くのも、1案かなと、思います。 節税をしてくれる人、税務署よりで、税金を払わせるのが好きな人と、色々いますので、自分のご希望を言って、それに添ってくれる人が良いと思います。 経理のことを任せっぱなしにして、どっちが社長か判らなくなっている会社もあります。(金銭に関して、税理士の許可が出ないと、買い物も出来ない社長もいます)ので、そうならないよう、気を付けて下さい。