• 締切済み

税理士さんのことで相談します。

税金のことで税理士さんに相談にのってもらおうと思っているのですが、確定申告の時(2月から3月)はとても忙しいと聞きました。 できれば繁忙期を避けて税理士さんを訪ねたいと思っているのですが、一般論として税理士が比較的時間の空いているのはいつ頃(何月頃)でしょうか。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

その税理士が請け負っている仕事内容にも因りますが、一般に次の時期は忙しいと思われます。 ・2月~3月 所得税の確定申告 ・4月~5月 3月決算法人の法人税及び消費税の確定申告 ・10月~11月 3月決算法人の中間申告[上記に比べれば暇] ・12月(翌年1月) 年末調整 すると、6~9月頃がお手透きではないでしょうか?

bbkanto
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

祖父が長年税理士を行っていましたが、 確定申告(2月15日~3月15日)、 消費税申告(4月15日)の前2ヶ月程は避けたほうがよいでしょう。 ただ、まじめな人は毎月のようにクライアントのところに出向き ますので、訪れようとする税理士さんに電話なりし、 あいている時間を確認するのが一番確実です。 抱えているクライアントの数も規模もそれぞれ違いますので

bbkanto
質問者

お礼

ありがとうございます。