• 締切済み

税理士さんのことで相談します。

税金のことで税理士さんに相談にのってもらおうと思っているのですが、確定申告の時(2月から3月)はとても忙しいと聞きました。 できれば繁忙期を避けて税理士さんを訪ねたいと思っているのですが、一般論として税理士が比較的時間の空いているのはいつ頃(何月頃)でしょうか。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

その税理士が請け負っている仕事内容にも因りますが、一般に次の時期は忙しいと思われます。 ・2月~3月 所得税の確定申告 ・4月~5月 3月決算法人の法人税及び消費税の確定申告 ・10月~11月 3月決算法人の中間申告[上記に比べれば暇] ・12月(翌年1月) 年末調整 すると、6~9月頃がお手透きではないでしょうか?

bbkanto
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

祖父が長年税理士を行っていましたが、 確定申告(2月15日~3月15日)、 消費税申告(4月15日)の前2ヶ月程は避けたほうがよいでしょう。 ただ、まじめな人は毎月のようにクライアントのところに出向き ますので、訪れようとする税理士さんに電話なりし、 あいている時間を確認するのが一番確実です。 抱えているクライアントの数も規模もそれぞれ違いますので

bbkanto
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 良い税理士さんって?

    お世話になります。父が小さい会社を経営していて、3年ほど前から事務を手伝ってます。昔から同じ税理士事務所にお願いしていて、私が手伝うようになってからも続けて来てもらっています。私は事務の経験がないために、前の事務員さんの引継ぎ程度でパソコンなど使わないで全て帳簿で処理をしております。確定申告も全て税理士さん任せでした。しかし経営が辛くなり、税理士さんに払うものも払えないような状況になりつつあります、、。月約26000円程の報酬に決算月は4か月分で年間40万程支払っております。税理知識のない私が言うのもなんですが、果たしてこれだけの額を払うだけの価値が会社にあるのでしょうか?自分で管理できるものですか?経験者の方、知識のある方、アドバイス下さい。相談窓口などありましたら教えてください。そして会社に来ている税理士さんは、あまり親身になって相談に乗ってくれるような感じではありません。税理士さんは只、帳簿をチェックするだけが仕事なのでしょうか?果たして長年来てくれている税理士さんは良い税理士さんなのかも定かでなくなってきました。税理士さんを否定するつもりはありません、知識がないだけですので、どこで見分けたり、どこまでの内容を相談してよいものか、教えてください。

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします

  • 税理士さんて経営のプロなの?

    小さいながらネットショップを運営しています。 確定申告が面倒なので、申告は税理士さんに来てもらっています。 親切な人なのですが、経営のアドバイスのようなことを言ってきます。 それも、「ビジネスのコツっていうのは・・・なんですよ」「小さい会社は・・・のようなことをするべきなんですよ」なんてことを言ってきます。 「ビジネスのコツは・・・だと思うんですよ」「小さい会社は・・・すればいいんじゃないかなって思ったりするんですよ」という言い回しだったらいいんですけど、 結構断定的にいうので、ちょっとカチンときています。 税理士さんは税金を計算するプロであって、経営のプロではないからです。 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。 税理士さんって、税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか? 一般論でいいので宜しくお願い致します。

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします。

  • 税理士さんについて教えて下さい。

    「資金調達に強い税理士」と言うのを売りにしている税理士さんもがいますが、資金繰りって、売上がいい会社は、資金調達に強い税理士に相談しなくても銀行や公庫から借り入れはできるし、売上が悪い会社は、税理士の相談いても借り入れできないと思うのですが、「資金繰りに強い税理士」に相談するメリットってあるのでしょうか? 資金繰りに強い税理士さんは、公庫や銀行に知り合いがいるから、その会社が借り入れできるかどうかを知り合いに聞ける。それだけのことなんでしょうか?資金繰りで税理士の相談したことのある人の回答をお願いいたします。

  • 一般人が税理士さんとお付き合いするには?

    一般人が税理士さんとお付き合いするには? 相続とか税金とか色々相談したいことがあって、誰に聞けばいいんだろう?とか思うことありませんか?税理士さんとかなんだろうけど、何だか敷居が高そうで、相談料とかもイマイチわからないし。。 ホームドクターとかのように、月幾らとか1回相談いくらとか、Web相談が出来るとか、良い方法ご存知のかたいらしたら、教えてくださーい!

  • フリーでの業務委託について、税理士さんに相談したい

    現在、企業から業務を委託されてフリーで働いています。 7月からは委託先と業務内容が変わり、源泉を自分で支払うようになりました。 そこで、 確定申告までに所得税の算出方法や、 自宅を事務所として構えた場合の個人事業税などのことなどを税理士さんに相談したいと思っています。 税理士さんへの相談ってどのくらいの料金が発生するのでしょうか?

  • 確定申告。税理士さんと考えが合わない?

    確定申告。税理士さんと考えが合わない? 土地を売却し収入がありました。確定申告を知人を通して紹介してもらった税理士さんにお願いしたのですが、思っていた納税額よりはるかに多く困惑しています。土地売却前に何社かの不動産会社に相談した際、その顧問の税理士の方に試算をしたものを提示してくれ、どれも同じ位の額だったのでその位だろうと思っていたのですが、お願いした税理士の方は考え方が違うらしく数百万も違っています…。他での試算がこういう計算でこの位だったと説明してもこれが正しいと言い切ります。私も税制には詳しくありませんが、どう考えても納得いかない部分があり了承できません。今更、別の税理士さんに相談し変えるか、税務署へ相談に行ったほうがいいのか、どうすればいいのかわからなくなってきました。百万の違いは大きいです。皆さんならどうしますか?何か良い方法はありませんでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。 (土地を売却した際に仲介に入った不動産業者とはトラブルがありとても怖い思いをしたので、一切連絡をとっておりません)

  • 税理士さんへのお祝いは必要ですか?

    小さな花屋を営んでいます。 2年前ぐらいから税理士さんに来てもらっています。その税理士さんは、税理士事務所に勤めています。 ところが、来月末ごろに勤務していた税理士事務所の代表の方が高齢らしく、後を継ぐ形になりそうなのです。 この場合、わたしはお祝いをすべきでしょうか? もちろんしたほうがいいのは理解していますが、一般的にはどうなのかと思いまして。宜しくお願いいたします。

  • 税理士さんへの中元

    最近、細々とではありますが、自分で仕事を始めました。今年から、税理士さんに、少ない報酬ではありますが、確定申告もお願いしました。そこで、お尋ねしたいのですが、一般的に、私のような、個人で細々と自営をしている場合、税理士さんに中元やお歳暮を届けるのが普通なのでしょうか? 自営経験が、まだ乏しいので、そのあたりの常識について詳しくないので、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう