• 締切済み

大切なものを思い出させたい…(長文)

春からデータ入力の仕事に就いて約半年。 毎日毎日コンピュータと向き合っているとこうなってしまうものなのでしょうか? 子供好きで優しかった彼女が、冷たく、まるで人の心を忘れてしまったかのようになっています。 仕事がすべての要因ではないとは思いますが、毎日仕事をするだけの為に生きているような状況で、また、新人という事でのプレッシャーも変化の要因ではないかと思います。 きれいだった肌もニキビ等で荒れ放題ですし… 多大なストレスを抱えているように思います。 私が彼女の状況を良く理解できていれば対応の仕方も考えられますが、会社での状況が全く把握できていないので困っています。 しばしば会って出かけたりはしますが、冷たくかわいげのない態度に腹が立って、私も怒ってしまうことが多く、すれ違いが続いています。 いわゆる日常の五心「はい」「ありがとう」「すみません」「わたしがします」「おかげさま」というココロが抜けてしまった状態です。 もちろん、言葉としては使いますが、気持ちが入っていません。 今日も台風だったので駅まで迎えに行ったのですが、「ありがとう」が出てきません。 さらには悪態をつくので腹が立ってバス停で降ろして帰ってきてしまいました。 素直に「ありがと~助かったわー」と飛び乗って来ればかわいいものなのですが… 今まではこんな感じのコでしたので、そのまま食事に行ったりイチャイチャしたり仲良くやっていました。 本人は「冷たくなった」とは感じていないようです。が、作り笑顔で言葉を選んでしゃべる彼女に毎日に疲れています… 会社が悪いなどと言ったらまたケンカするだけですし… 決して忘れてはならない「だいじなもの」を思い出させてあげたい。 さて、どうするか…

みんなの回答

• nintai
回答No.8

去年までは彼女は学生だったんですか? だったら当たり前の反応だと思いますが、、。 はっきりいって質問を読んでいる限りでは、akitoshi81さんが優位に立ったような印象を受けました。それなりに企業で働いている方であれば、彼女の今の状態というのは想像がつくと思うので、どんな言葉をかけてあげるべきか?というのはわかると思うのですが、、akitoshi81さんはコンサルや外資の金融のようなよっぽどの激務についておられるんですかね??、でないと、『私からみれば超多忙というほどではないとは思いますが、彼女の中では超超超多忙なんだと思います。』なんてセリフは出てきませんよね。 まさか、「修士の学生です」とか「博士課程です」なんてことはないですよね?、失礼しました。(いくらなんでも学生の身分でそんなことは言いませんよね。) 今まで彼女のカワイさに癒された分、今度はakitoshi81さんが彼女をフォローする番ではないでしょうか??

akitoshi81
質問者

お礼

私が激務に就いているわけでもありませんが、世間一般の労働者と比べて、彼女の仕事もそれほど多忙な業務だとは思いません。ごく一般的な勤務時間(9時ちょっと前~5時、昼休み1時間、残業なし)ですので… 同じ職場ではありませんし、詳しい仕事内容は知りませんが、それほど多忙だとは思えません。 もちろん、体力や仕事の能力・適正に個人差はありますので、彼女にとってはかなりしんどい8時間なのだろうとは思います。 本人も時々こぼしていますが、おそらく性格と仕事がマッチしていないのだと思います。ですが、3年は続けると意地になってムリをしているのでストレスが溜まって気持ちに余裕が無くなってきているのではないかと… 唯一(?)の助けは、同期が仲良くできていることと、先輩たちがいい人だということです。人間関係はいいようです。 辞めることが最適な手段かどうかはまだまだわかりませんが、よりよい道を探していこうと思います。 もしかしたらこの道でエキスパートになって活躍できるかもしれませんし…^^

• syamon9
回答No.7

さて、どうしましょう。 こういった状態は精神的に追い詰められている人特有の、自分なりに感情を制御している結果としておこります。そうしていないと感情爆発がおこり、とてもひどい事を云ってしまったり、してしまいそうで怖いのです。 心の奥では彼女は自分のしている事が正しいなどとは思っていません。表面上理屈をこねて自分は正しいと思い込もうとしているに過ぎないのです。 しかしそれでもなにかの拍子に感情が爆発してしまいますが、本当は自分にとってもっとも大切な人々がその犠牲者となるのです。 逆切れとは自分でも判っている事を指摘された時に起き易い感情で、これを避けるためには本人が判っているであろう事は指摘しないようにするしかありません。本人が自分の感情をコントロール出来る位にまでストレスが減るのを黙って待つしかないのです。 それでは何も打つ手は無いのか?と云うとそうではありません。溜まったストレスを発散させてあげれば良いのです。人それぞれ趣味嗜好がありますので、具体的にこれと云ったものは明示出来ませんが、一般的には大声を出す、物を殴る、壊すなどして、擬似感情爆発体験をさせてあげるのが一番でしょう。 手っ取り早く云えば、TDLのような所がすべてそろっています。 もし彼女に五心が欠けている状態でTDLなどに連れて行っても楽しくないなどと思われるのでしたら悪い事は云いません、即刻お別れになることです。akitoshi81さんにはもっと相応しい彼女が何処かで待っているかも知れません。 これはある意味心のリハビリです。長い時間が掛かるでしょう。 しかし、彼女の間違いを指摘などせず、五心のみで接するのならTDLに飽きる頃には元の彼女に戻っていると思われます。

akitoshi81
質問者

お礼

そういえば最近、カラオケに行きたい。USJに行きたいなどとストレスを発散できそうな場所に行きたがっていた事が思い出されます。 わたしがカラオケ嫌いですし、USJなどに行く時間もなく、結局、何もせずにすごしていました。 いままで必要以上(?)にそういったところへ行きたがらなかった事を考えると、かなりストレスが溜まっているのでしょうか。 すこしづつ仕事を忘れられる時間と環境を作ってあげて、ストレスを発散させてあげたいですね。 根はいいコなので、じぶんが無茶なことやわがままを言っているというのはわかっていると思います。 それを受け止めてやれていなかった私も器が小さかったと反省しています。 けんか腰にならずに、やさしく受け止めてやろうとおもいます。

回答No.6

こんにちは! akitoshiさんは心の優しい人なんだなぁと素直に感動。こんなBFを持った彼女は幸せだよ、ホント。 お話から察するに、彼女のほうが男性的なのかな?akitoshiさんのほうが女性的なのかな?(ヘンな意味じゃないですよ。そういうカップルも多くありますからね) 彼女は今、超多忙なんでしょ?おそらく自分自身を振り返る暇もないはず。 だとすれば、akitoshiさんが思いきって「女房役」「待つ役」に回ってあげるといいかも。 彼女が自分を振り返るタイミングになるまで、じっと待ってあげる。(<--君の方がかなり忍耐しないといけないけどネ) 身も心も硬直した彼女を、ゆっくりゆっくりほぐしてあげる。 ストレスを抱えた人にとって何より嬉しいのは、「黙ってそばにいてくれる人」だと思うんです。 ---- > 決して忘れてはならない「だいじなもの」を思い出させてあげたい。 akitoshiさんは既にその「だいじなもの」を持っているとお見受けします。 ならば、彼女の代わりに、“それ”を、今しばらくの間、預かっておいてあげればいいじゃないですか。 あなたほど暖かいハートを持っている人がBFだからこそ、彼女も今頑張れてるんだと思う。 ---- 積極的なアドバイスになってなくてごめんなさい。 でもね、「じっと待つ」という解決策がベストなときもある。今のあなたと彼女は、まさにこれだと思うんだよね~!!

akitoshi81
質問者

お礼

私からみれば超多忙というほどではないとは思いますが、 彼女の中では超超超多忙なんだと思います。いろんな意味で。 そのへんの意識の違いもすれ違いの原因かもしれません。 そんななかで安らげる場所であるはずの私がこんな感じじゃダメですよね。 「女房役」になってみましょうか…^^; どーっんとかまえて、ふかふかベッドになってあげます。 根はとてもいいコなので、仕事が落ち着けば気持ちも落ち着いてくれるとおもうのですが…

• hana_tyan
回答No.5

akitoshi81さん こんばんは~ hana_tyanと申します。 私もakitoshi81の彼女さんとちょうど同じ時からデータ入力の仕事をしています。 同じといっては失礼でしょうから、同じ職柄なので、私の経験からお話しますね。 今年から始めた仕事で、経験はありませんでした。 やっと仕事にも慣れたという所でしょう。 多分、派遣会社からの派遣ではないでしょうか? 私は、派遣社員です。 今年のこの暑さ・・初めての仕事 社内でのコミュニケーションを取るのにも、半年掛かってしまいました。 派遣であろうが何であろうが、仕事をするには、その場に一生懸命に馴染もうとしなければ成りません。仕事も覚えてこなして行かなくては成りません。 今までの彼女さんと少し違って、冷たさを感じる様に成ったのですね。 判るといってしまえば他人事だから・・と思われてしまうかも知れませんが、彼女さんも一生懸命なのです。 「いつも頑張ってるね。仕事どう?」って、聴いてあげてください。今は大変だろうから、きっとakitoshi81さんの思いやりが嬉しく感じられる事と思います。 今、彼女さんに必要なのはakitoshi81さんの思いやりではないのかなと・・。 生意気で、すみません。 彼女さんの笑顔が見られますように。

akitoshi81
質問者

お礼

そうですね。初めてのしごとで、覚える事も多く大変だと思います。 同期入社のなかでも遅れ気味で、焦りもあり大変だと思います。 ただ、優先順位を、会社→家族→恋人としてほしくないのです。 家族→恋人→会社でいいと思います。 こんな順位は人それぞれでしょうが… 会社のためにたいせつな何かを犠牲にしているようで見ていられないのです。 会社での成績が上がった。認められた。それはそれでいい事ですが、その頃には恋人も友人も離れてしまっているのではないかと… 上手に両立できればいいですが、今はできずに会社の雰囲気に飲み込まれてしまって自分を見失っているように思います。 わたしもしっかり落ち着いて受け止めてあげようと思います。

• kyo-sya
回答No.4

こんばんは。 質問者さんもおっしゃるように、彼女は疲れているのでしょうね。 私は、身内がそのような状況になったことがあります。 あまりにもひどかったので「仕事を辞めたほうがいい」と言いました。 (のちに、自分から辞めることを選びましたが) その経験から思うのですが・・・ 彼女は質問者さんに、甘えている(甘えたい)のだと思います。 おそらく、会社の中や、他人にはちゃんと「ありがとう」が言えていると思います。 不器用な人なんでしょう。「気遣い」のできる部分が偏っているというか・・・ こういうときに、ケンカ腰になっては逆効果です。 余裕がなくて、自分に自信もないときに さらに否定されると、やっぱりつらいですよね。 「どうしちゃったの?以前の君は、とても可愛くて素直で そういうところが僕は大好きだったんだけどな。」 などと話してみてはいかがでしょうか。 そして、どうして状況が把握できないのですか? 彼女の話は聞いてあげているのでしょうか? (この場合は、聞き出してあげているのか、ということです) 彼女はたった一人で、しんどいことを抱えてるように思えました。 「だいじなもの」を思い出させてあげるのではなく 「君は一人じゃない」ということを思い出させてあげてください。 そして、彼女は「変わってしまった」のではなく 今の彼女もまた、彼女自身なのだということも 質問者さんが受け止める必要があると思います。 仕事だけが彼女を変えたというわけではありません。 質問者さん自身も、その原因の中に含まれていると思います。 厳しいことを書きましたが、彼女を愛しているのなら 質問者さん自身が、大きな心で受け止めてあげるべきだと思います。

akitoshi81
質問者

お礼

ひとつ前の方と同じになってしまいますが、 今の彼女も以前のかわいかった彼女もおなじ人間なんですもんね。 一生、イライラしたり落ち込んだり何事もなく終わる人なんていませんもんね。 振り返ってみれば、私もイライラして壁やガラスを破ったり、落ち込んで泣いたりもしました^^; 今は平和に過ごしているので忘れていたように思います。 しっかりふんばって、支えてあげたいと思います。

• 1031janai
回答No.3

私ならバス停で降ろしたりはしません。「だいじなもの」を思い出させてあげたいなら尚更です。少し荒れてる彼女も今までと変わらず愛してあげてください。彼女を責めずにそうさせてしまう自分の器量を責めてください。 ・・・言い過ぎました。ごめんなさい。

akitoshi81
質問者

お礼

そうですよね。今の彼女もかわいかった以前の彼女も同じ人間ですもんね。 わたしも大きな人間ではないので、ついつい… 怒ってしまうか、あきれてしまうかどちらかになってしまいます。 でも、投稿してみて少し気が晴れました。 彼女の不安定な感情をわたしも素直に受け止めて接してみようと思います。 だれの言葉かわすれましたが、「悩みっていうものは、相談した時点で半分は解決してるんだよ」という言葉を思い出しました^^;

• akamanbo
回答No.2

> いわゆる日常の五心「はい」「ありがとう」「すみません」「わたしがします」「おかげさま」というココロが抜けてしまった状態です。 > もちろん、言葉としては使いますが、気持ちが入っていません。 えーと、あなたがどのような信仰を持っておられるのかはともかくとして、 > 今日も台風だったので駅まで迎えに行ったのですが、「ありがとう」が出てきません。 > さらには悪態をつくので腹が立ってバス停で降ろして帰ってきてしまいました。 これはいかんだろ。 >素直に「ありがと~助かったわー」と飛び乗って来ればかわいいものなのですが… いつもそんな態度でいてくれるのは、子供と犬だけだと思います。 >決して忘れてはならない「だいじなもの」を思い出させてあげたい。 なんか、一方的でちょっと危ない感じです。中学生の投書みたいです。「だいじなもの」… というか、彼女の気持ちが離れ始めてないですか…?

akitoshi81
質問者

補足

無信仰です。 ただ、いつまでも子供のような素直な気持ちを忘れずに生きている方をうらやましいとは思います。 「自分を大切に」というのがわたしの生き方です。 「大事なもの」も人それぞれでしょうが、わたしは、「豊かな心」が、何をする上でも必ず必要になってくる「大事なもの」だと考えます。

回答No.1

気を悪くさせてしまうかもしれませんが... 今の彼女は全てにおいて余裕がなくなっています。そんなときにあなたが >大切なものを思い出させたい という気持ちで接しても、彼女にとっては【うざいだけ】です。 ...あなたから見れば彼女は心の余裕を失っていると見えるかもしれません。でも彼女にとっては、一つのことに集中している状況なのかもしれません。あるいは彼女の心の中をあなたが占める割合が以前よりも小さくなってしまったのでしょう。 >私も怒ってしまうことが多く、すれ違いが続いています。 あなたがどうしても我慢できないのであれば、しばらく会うのをやめてみるのが良いんですけどね。しばらく離れて彼女のほうから戻ってくればそれで良いし、彼女が戻ってこなければ、彼女の中であなたの価値はそれだけだったということです。 >決して忘れてはならない「だいじなもの」を思い出させてあげたい。 あなた自身はそう思いたいのでしょうけど、実際には違います。あなたの不安の正体は、彼女が離れていってしまうのではないかという恐れなのです。 それに、「思い出させてあげたい」というあなたの押し付けがましい気持ちを表に出したら、彼女は鬱陶しく感じるかもしれませんよ。

akitoshi81
質問者

補足

すごくまじめな性格なので、素直で優しくてイイ子なのですが、仕事となると必要以上にまじめになってしまい、いわゆる「家庭(まだありませんが…)をかえりみない仕事人間」って感じです。 だからといって仕事にやりがいや誇りを持っているわけでもなく、「3年は意地でも続ける」と世間体だけを気にしています。辞めさせるわけにもいかず、ほったらかしにすると会社に吸収&洗脳(?)されてしまいそうで…