新人社員の苦悩〜仕事がつらい日々〜

このQ&Aのポイント
  • 新人社員が職場でのつらい状況を受け止める日々
  • グループリーダーからの嫌がらせに悩む新人社員
  • 努力をしているが仕事についていけず、困惑する新人社員
回答を見る
  • ベストアンサー

新人ですが、仕事がつらい・・・

こんばんは。私は去年入社しまして、最近異動となり、約2週間になる新人です。 早速なのですが、新しい職場のグループリーダーの言葉がひどくてもう嫌で仕方がありません。 私が入ったときから、無知は罪だとか、馬鹿はクビ・死ねなどのことを毎日言っています。 (間接的にですが、多分私のことを言っていると分かります。) あと、なんだか私にだけ態度がひどいです。明らかに・・・ 私は仕事の知識がないので、仕事はほとんどできません。一朝一夕でどうにかなるものではなく、早く仕事に着いていけるように努力はしているつもりですが、嫌がらせがひどくて集中できません。 もしかしたら私の意欲が感じられないのかもしれませんし、だけど新人で何をすればいいのか分からなくて本当に困っています。 毎日訳も分からず怒られ、もう心が折れそうです。身体の調子も悪くなってきました。 この状況を打破するために私は何をしたらよろしいでしょうか。社会人にもなって甘えるなと思えるかもしれませんが、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defmerube
回答No.6

社会人3年目の者です。 未だ私も人に聞きながら、仕事をしているヒヨッコ社会人です。 もし本当に精神的に耐えられないようであれば、嫌がらせを受けていることを然るべきところに言いましょう。 身を壊しては、身も蓋もないですから。 ただ、そのリーダの方が周りの人に喝を入れるために、言っていることは考えられないでしょうか? (本人のストレス解消 兼 周りへの自己研鑽の推奨(遠回しの)) 少しでも考えられるのであれば、ご自身の生活スタイルの中で勉強する時間を設けては如何でしょうか? 身につかなくても毎日一時間早く起きて、机に向かって何かをするだけで達成感が湧いてきます。 その内、それが自信となり、上司の方の言動も耐えられるだけの図太さが出てくると思います。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に自信が持てるよう、今はつらくても前向きやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

• qbtkgda
回答No.5

解らないときは自分から、上司に聴く、仕事はすすんで行う、カラ返事は絶対にしない、メモはかならず取る。この会社のスペシャリストになるんだ!!と意気込む、 企業は人間を篩にかけます。強い物だけが生き残るのです。まあ学閥や世襲にはかてませんが。 頑張ってください。 他人がみて明らかにいじめにみえるのは、貴方でなく上司に問題です。人事、総務に報告しましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新人の然るべき態度でもう一度やり直してみます。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 新しい職場、職務に対する不安感が新グループリーダーの心無い発言によって増幅されているのが原因だと思います。貴方が本当に自信を持って取り組んでいる仕事であれば、たとえ上司に何を言われても耐えられるんじゃないですか? >嫌がらせがひどくて 新グループリーダーの言葉が直接の原因ではなく、貴方が持つ新人特有の不安感を増幅する引き金になっているだけだと思います。ですので、まずは新人特有の不安感を払拭できるように努力をするべきです。新グループリーダーへの対応はその後です。 今の貴方がするべきことは、今の職場と仕事に慣れることです。すでに回答があるように、朝早く出勤することを第一に考えましょう。とりあえず新年度を迎えるまで、辛くても頑張ってみませんか? 貴方の心には徐々に余裕が生まれてきます。そうなると、「ああ、このグループリーダーはこうゆう人なんだな」と思えるようになってきます。人間は誰でも完璧ではなく、欠点があるものですからね。そのような余裕が持てればあとはトントン拍子に心が軽くなっていくことでしょう。 私は何となく思うのですが、貴方が職場に慣れさえすれば、実はその新グループリーダーと仲良くならずとも問題なくやっていけるような予感がします。というのも、無知とかバカとかクビというストレートな言葉を吐く人って、裏を返せばコツさえ掴んでしまえば扱いやすい人種ですよ。 そうそう、今は自分を責めてはいけません。まだ慣れていないのですから未熟な点があるのは仕方がないんです、それを振り返って落ち込むよりも、前を見て努力する気持ちを持つようにしましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはやれることを進んでやっていけるように取り組んでみます。

回答No.3

体を鍛えて肉体的に強くなってください。「殴り合っても負けない」と思えれば、上司の言葉にいちいちおびえなくて済むようになります。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身体を鍛えて、精神も強くなれるようがんばってみます。

• sitappa40
回答No.2

誰よりも早く出社して、 誰よりも遅く退社する。 新人の基本行動です。 分からないことがあったら、 迷わず先輩に聞きに行って、 どんなに横柄な態度をされても、 「ありがとうございました」と心を込めて言いましょう。 これを1ヶ月続ければ、 周りからの扱いが違ってきます。 頑張りましょう。      

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やる気をもっと行動で示していきたいと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

とりあえず、誰よりも早く仕事場に入り誰よりも遅く帰りましょう。 進んでグループ内の他の人の手伝いをして、一仕事したら、常に周りの人に評価を仰ぎましょう。 少なくとも、先に行って雑巾がけする位の心構えが必要です。 まあ、やって無いなんて事は無いとは思いますが…。 仕事を覚えるまでは、退社しない心構えが必要ですよ。 頑張って会社に住み込むつもりでいきましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し意気込みを上げてみます。