新人社員の苦悩〜仕事がつらい日々〜

このQ&Aのポイント
  • 新人社員が職場でのつらい状況を受け止める日々
  • グループリーダーからの嫌がらせに悩む新人社員
  • 努力をしているが仕事についていけず、困惑する新人社員
回答を見る
  • ベストアンサー

新人ですが、仕事がつらい・・・

こんばんは。私は去年入社しまして、最近異動となり、約2週間になる新人です。 早速なのですが、新しい職場のグループリーダーの言葉がひどくてもう嫌で仕方がありません。 私が入ったときから、無知は罪だとか、馬鹿はクビ・死ねなどのことを毎日言っています。 (間接的にですが、多分私のことを言っていると分かります。) あと、なんだか私にだけ態度がひどいです。明らかに・・・ 私は仕事の知識がないので、仕事はほとんどできません。一朝一夕でどうにかなるものではなく、早く仕事に着いていけるように努力はしているつもりですが、嫌がらせがひどくて集中できません。 もしかしたら私の意欲が感じられないのかもしれませんし、だけど新人で何をすればいいのか分からなくて本当に困っています。 毎日訳も分からず怒られ、もう心が折れそうです。身体の調子も悪くなってきました。 この状況を打破するために私は何をしたらよろしいでしょうか。社会人にもなって甘えるなと思えるかもしれませんが、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • defmerube
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

社会人3年目の者です。 未だ私も人に聞きながら、仕事をしているヒヨッコ社会人です。 もし本当に精神的に耐えられないようであれば、嫌がらせを受けていることを然るべきところに言いましょう。 身を壊しては、身も蓋もないですから。 ただ、そのリーダの方が周りの人に喝を入れるために、言っていることは考えられないでしょうか? (本人のストレス解消 兼 周りへの自己研鑽の推奨(遠回しの)) 少しでも考えられるのであれば、ご自身の生活スタイルの中で勉強する時間を設けては如何でしょうか? 身につかなくても毎日一時間早く起きて、机に向かって何かをするだけで達成感が湧いてきます。 その内、それが自信となり、上司の方の言動も耐えられるだけの図太さが出てくると思います。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に自信が持てるよう、今はつらくても前向きやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

解らないときは自分から、上司に聴く、仕事はすすんで行う、カラ返事は絶対にしない、メモはかならず取る。この会社のスペシャリストになるんだ!!と意気込む、 企業は人間を篩にかけます。強い物だけが生き残るのです。まあ学閥や世襲にはかてませんが。 頑張ってください。 他人がみて明らかにいじめにみえるのは、貴方でなく上司に問題です。人事、総務に報告しましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新人の然るべき態度でもう一度やり直してみます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 新しい職場、職務に対する不安感が新グループリーダーの心無い発言によって増幅されているのが原因だと思います。貴方が本当に自信を持って取り組んでいる仕事であれば、たとえ上司に何を言われても耐えられるんじゃないですか? >嫌がらせがひどくて 新グループリーダーの言葉が直接の原因ではなく、貴方が持つ新人特有の不安感を増幅する引き金になっているだけだと思います。ですので、まずは新人特有の不安感を払拭できるように努力をするべきです。新グループリーダーへの対応はその後です。 今の貴方がするべきことは、今の職場と仕事に慣れることです。すでに回答があるように、朝早く出勤することを第一に考えましょう。とりあえず新年度を迎えるまで、辛くても頑張ってみませんか? 貴方の心には徐々に余裕が生まれてきます。そうなると、「ああ、このグループリーダーはこうゆう人なんだな」と思えるようになってきます。人間は誰でも完璧ではなく、欠点があるものですからね。そのような余裕が持てればあとはトントン拍子に心が軽くなっていくことでしょう。 私は何となく思うのですが、貴方が職場に慣れさえすれば、実はその新グループリーダーと仲良くならずとも問題なくやっていけるような予感がします。というのも、無知とかバカとかクビというストレートな言葉を吐く人って、裏を返せばコツさえ掴んでしまえば扱いやすい人種ですよ。 そうそう、今は自分を責めてはいけません。まだ慣れていないのですから未熟な点があるのは仕方がないんです、それを振り返って落ち込むよりも、前を見て努力する気持ちを持つようにしましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはやれることを進んでやっていけるように取り組んでみます。

回答No.3

体を鍛えて肉体的に強くなってください。「殴り合っても負けない」と思えれば、上司の言葉にいちいちおびえなくて済むようになります。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身体を鍛えて、精神も強くなれるようがんばってみます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

誰よりも早く出社して、 誰よりも遅く退社する。 新人の基本行動です。 分からないことがあったら、 迷わず先輩に聞きに行って、 どんなに横柄な態度をされても、 「ありがとうございました」と心を込めて言いましょう。 これを1ヶ月続ければ、 周りからの扱いが違ってきます。 頑張りましょう。      

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やる気をもっと行動で示していきたいと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

とりあえず、誰よりも早く仕事場に入り誰よりも遅く帰りましょう。 進んでグループ内の他の人の手伝いをして、一仕事したら、常に周りの人に評価を仰ぎましょう。 少なくとも、先に行って雑巾がけする位の心構えが必要です。 まあ、やって無いなんて事は無いとは思いますが…。 仕事を覚えるまでは、退社しない心構えが必要ですよ。 頑張って会社に住み込むつもりでいきましょう。

sasakurara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し意気込みを上げてみます。

関連するQ&A

  • 新人のことが苦痛で辞めると言ったらどうなりますか?

    新人のことが苦痛で辞めると言ったらどうなりますか? 4月から入った新人が半年たってもろくに仕事ができず、ミスや非常識なことばかりやらかして役に立つどころか迷惑ばかりかけられています。 大卒とは思えないほど頭が悪いというか、ひとの話を聞いていなかったり、聞いていても覚えていない、覚えていても理解してないので毎日非常にストレスが溜まっています。 初めのうちは仕方ないと思っていましたが、そろそろ「新人だから何もできない・知らない」は通用しないと思います。 あまりのストレスに不眠症や食欲不振、頭痛、神経痛、皮膚にかぶれができたりとこれまではなかったような、体にストレスが現れてきて精神的にもいつもイライラしていて 今後耐えきれるか自信がありません。 会社を辞めることも少し考えているのですが、新人が原因で私が辞めると言ったら会社は何か対応をしてくれますかね? 意見を聞かせてください。 私は4年勤務しているので、新人を辞めさせるか異動させるから残ってほしいと言われるのを期待していますが 何もできない新人を残して私をそのまま辞めさせると思いますか? ちなみにうちの会社は私の知る限りクビにするというのはありません。

  • やたらと仕事覚えが早い新人...

    やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、関数等もある程度 こなせないといけないので、今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった為、情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死で、仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。 そういう生活をしている方は大勢いるでしょうし、ある程度馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れれば大丈夫ですよ、と私を研修している上司は励ましてくれます。 しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。私と同じ派遣会社の30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。まず教えたことをこうやって下さいと言われると、大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、約半年早く入社した派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)よりも、早く仕事をこなせる有様です。 そのうち研修で同じグループでその三人で仕事をこなすことになったのですが、処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さで処理していき、それが終わると「私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている分の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、結局私の処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでこなしていき、「終わりました!」と大きな声を出すので、彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚き「まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えます」と、私が入社約一ヶ月してから教えられた業務を、彼女は入社一週間で教えてもらっていました。またその処理を私やもう一人の入社半年の方より素早くこなします。そして「終わりました!」と大声を出し「他にはないですか?」と上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と言われていました。 とにかく、次に進みたくて仕方がないようです。その間、隣で彼女が教えられていない仕事を私がしていると、やたらと私のパソコンやキーボードを打つ動きをじーーっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、なぜか私を小馬鹿にしているような・・・「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、それがまたストレスになっています・・・。 隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女はすぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。 もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。 でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。 もちろん努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか? 同じような経験がある方等、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 ご回答、心よりお待ちしております。

  • 仕事がどうもつまらない・・・

    販売の仕事を約3年しています。 最近どうも仕事がつまらなく思えてしまって、淡々とすぎていく毎日にため息をついています。 人と接するのは好きなので、基本的には販売の仕事は好きだと思います。 でも、「コレを売るぞ~!!」というような販売意欲がなく、同じ職場の人が、販売意欲満々で楽しそうに仕事をしているのをみるとなんか私向いてないのかなとか思ってしまいます。 販売に付随する細かい事務的作業や、計算、DM書きとかは没頭して作業に取り組めます。むしろそういう作業を集中してやっているときのほうが、終わったときに充実感があるというか・・・。なので本気で転職を悩んでいます。 同じようなことでことで悩んで、転職した方などの意見を聞かせていただければと思います。

  • 新人につきまとわれて困ってます

    24歳の男性です。 電車に乗って新聞を配るバイトを2年半以上しています。 先月の中頃から28歳の新人男性が入ってきました。 あまりに不安そうな様子だったので、 見かねた私が一人の先輩として仕事を教えたのです。 緊張をほぐそうと雑談も交えてました。 最初は頼りにされてる事で特に疑問はありませんでした。 違和感を持つようになったのはつい最近です。 周囲の先輩やリーダー等から彼の話を耳にしました。 彼は面接で4回落ちて5回目で採用されました。 基本的にウチではよっぽどの事がない限りは採用です。 退職暦が多くても体力があれば問題なく即採用です。 そんな入りやすいバイトで落ちた原因は人格的な問題によるもの。 結局は、彼の根気強さに担当者が負けて採用したのだという。 新人では3日の研修があってリーダーが教えます。 リーダーは彼に仕事を教え、それ以外の空き時間では避けました。 彼の質問が飛躍してたり、無関係だったり、範囲外の内容だったり、非常にリーダーを困らせたそうです。 子どものような態度で耐えられなかったともリーダーは愚痴ってました。 彼がトンチンカンな言動や行動があまりにも目立って、 周囲の先輩方は彼に対して引いてしまい、全く話しかけません。 障害者と思うほどに懸念して避ける先輩もいました。 この仕事は各自にコースを割り当てるので配送では単独行動です。 今の時期だと暑いせいでしょうか。 同じ電車に乗っているリーダーの目撃談によると、彼は上半身を裸にして配送したそうです。 電車の中やホーム上ではさぞ人目もあったかと思います。 こんな諸々の事情を知ってから、彼を冷静に観察しました。 言われてみると、周りの評価に該当する行動が見当たります。 先輩・後輩ではなく父親と息子という依存めいた関係が感じられました。 気付いた時には毎日つきまとわれていたような状況です。 皆が彼に対して避ける理由もわかってしまいました。 簡潔に彼を表現するなら、 『何をやらかすかわからない寂しがり屋な子ども』です。 段々と依存される事が重くなって会話するのが苦痛になりました。 耐えられなくなった私は先輩に相談して今日から距離を取ってみました。 迷う子どもみたいに私を一時的に探したとの事で、ストーカーみたいな恐怖を感じました。 彼との話し合いではかみ合わないトンチンカンな事になるので不可能です。 現時点では距離をとることでしばらく様子を見る事にしています。 最悪の場合、無視して関わらない姿勢を徹底するかもしれません。 今後、彼に対してどのように対処するべきでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事の人間関係について

    仕事上の人間関係で悩んでいます。 私は今、職場でチームリーダーをしています。私のチームには、現在私を含め3人しかメンバーがいません。私のチームの部下に当たる2人のうち、1人は2年目、もう1人は、まだ1年にも満たない新人です。 今の3人体制になる前、私のチームには、4人メンバーがいました。その4人のうち、私以外は5年間もそのチームで勤めてきたメンバーたちでした。 チームに1人残され、人員の削減もされ、さらに新規採用や新人が当てられ、業務量の過多、加重負担です。 また、私のチームの前リーダーが、自分の頭の中だけに情報を膨大に入れており、チーム内で分担して仕事を行えるような機能化もされていませんでした。 そんな中でも、私なりに、業務を全員で分担して負担していけるように見える化し、構造化をして、業務効率を上げようと努力しています。今の人員でチームが回るように、チーム全体の業務の見直し、対費用効果の向上を図っています。 私のチームのメンバーが新人ばかりなので、私は、「今まで、こんな状況で、今こんな問題が起こっている。だから、このように改善していかなければならない」と、過去の問題点をただ述べているだけなのですが… それを横で何となく耳にしている他部署の人間が、以下の2つの理由(と私は推測している)で私に嫌がらせをしてきます。 ・私が前リーダーを批判していると誤解している。 ・私の能力が低いか、努力をしていないから前リーダーと同じだけの結果を残せていないと考えている。 どんな嫌がらせかというと、私がチームのメンバーと会議をしている横から私を睨みつけてきたり、他部署との報告会で、「それについては前リーダーがきちんと進めてきていたと思うので、あなたが細やかに確認するようにしてください」とみんなの前で指摘してきたり、酷い時には、部下と2人で話している隣でパソコンを「バーンっ」と凄い音を立てて叩いて閉じて、凄い形相をして一旦部屋から出ていき、戻ってきて、私の部下に「ちょっといいですか」と声をかけて、部下を連れて行ってしまったりです。さすがにその時の件は、正直恐怖を覚えるほどのことだったので、私は半分ハラスメントだと思っています。 また、その人は、私のチームではないお局たちとつるんで、みんなでコソコソ悪口、 私のチームの仕事内容を他のチームの人間に聞きに行くなどの遠回しな嫌がらせをしてきます。 ちなみに、前リーダーには、私の今のチームの悩みも話しており、前リーダーも「確かにそういうことはやってこれなかったから、課題として残ってるよな~」と、私に同意してくれています。私は前リーダーの批判をしてるわけでもなく、今まで私のチームにいた人も「やりきれなかった課題」として共通認識です。私としては、なぜ批判されるのか意味がわかりません。 実際の業務に直接的な悪影響がないから、今のところは気にせずに自分の仕事に集中するようにしているのですが、 今後、その人たちとどのように関わればよいのか正直わかりません。 何かよいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

    私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

  • 仕事で思うように業績があがっていない

    現在営業職をしているのですが、なかなか思うように数字を あげられずにいます。。。 半年前に栄転で今の職場に異動してきました。 なのに、期待されたとおりの結果を出すことができずにいます。 そんな最中に彼氏とも別れました。 仕事も恋愛もうまくいってないのか、私は、、と毎日 落ち込んでしまっています。 でもなんとか前を向こうと最近では、自己啓発セミナーに申し込んだり書籍を読んだりしています。 皆様、お勧めのセミナーとか、書籍とかあったら教えてください。 少しでも仕事に役立つことであれば実践したい気持ちです。 どうしたら、今の状態から打破できるのでしょうか。。。

  • 仕事をしない人に仕事をしてくださいというのはいじめですか?

    職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。 しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。 確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。 年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。 新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。 私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。 ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。 私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。 彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。 仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか? 私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

専門家に質問してみよう