• ベストアンサー

職場の若手3人が辞めてしまいそうです。(長文です)

職場のことで相談させてください。 現在私の職場では、所長含め14人あまりの人間が働いています。 所長は元々かなりヤリ手の営業マンで、その実績が認められ34歳という若さで去年所長に昇格して約1年経ちました。 昨年前半期の成績はとても良く本社からご褒美(食事会)が出るほどでしたが、秋口くらいから所長の動向が不審になり (夕方くらいにフラっといなくなったかと思うと、今シャワーを浴びてきたかのような出で立ちに強めのコロン)、 早々に「用事があるから」と帰ってしまうようになりました。 実際の内容はつき合わされた営業のコ達にしかわかりませんが、毎晩のようにキャバクラ付き合いをさせられたりしていた様です。 そうやって毎日連れ回していたくせに、毎日の業務に対する文句・追求などが日を増すごとに激しくなり、 また部下の失敗の責任を負うのも上司としての立派な職務であろうに、「俺は責任負えないから最後まで自分で責任取ってやれよ」的な態度。 メーカーのおごりで飲み&キャバクラに行った代償に大量の商品をそのメーカーから仕入れ 「お前達、いついつまでにコレ全部売ってこい」 期日までに売れないと「何で売れないんだ」「やる気あると思えねぇな」と叱り飛ばします。 営業マンのひとりは毎日のように朝礼で名指しで呼ばれ、ミスや仕事の内容についての批判をされます。 人権も何もないような怒られ方で、聞いているこちらも大変不愉快です。 配送業務のコには「今日なんか金額そんなに無ぇだろ?だったら残業する必要ないよな?」という高圧的な態度で 毎日の残業申請を大変し辛い状態にさせています。 そんな横暴な所長に耐えきれず、精神的に痛めつけられ、 5月に3人の営業のコ達が辞めてしまいました。 新しく業務のコが営業に上がり、新人が3人入ってきたのですが、 その新しい営業のコは 「辞令がおりないから」という理由で現在営業手当ももらえず毎日21時近くまで残業。 営業だから、という理由で残業手当ももちろんもらえていません。 業務のコは引き続き残業を申請できないままで、 このままだと新しく営業になったコ2人とずっと業務でサービス残業して我慢してきたコ1人の3人が、 我慢の限界が来てやめてしまうかもしれません。 ちなみに事務の女性3人の残業に関してはそれなりに対応しています。 ただ、職場の雰囲気はものすごく悪く、成績も悪くなる一方。 彼らが辞めるのはそれはそれで仕方ないのかもしれませんが、今彼らに辞められては困る事情もあり (なにしろ入ったばかりの新人3人じゃ夏の繁忙期をとても乗り切れるとは・・・) 私としては、そのためにできることがあれば何か行動したいのですが・・・ この今の状況を変える打開策はあると思いますか? 所長の品格&資質について人事部などに一度陳情してみる方法は有効でしょうか? それとも、みんな一斉に転職をする方法を考えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

そんな人間を上長に据えている会社に責任があります。 コンプライアンスの部署や労働組合があるならそちらに証拠等を添えて訴え出ることも可能ですが、訴えでたことで上長の交代等はスムーズにいくでしょうか? 会社のカラーなどによっては、訴えでた人間の方がかなり損をするという哀しい現実があります。 転職できるなら今すぐにでもしてしまった方がいいような気もしますが、このまま辞めてしまっては単なる自己都合退職となってしまいますのであなたにその気があるなら訴えでた上で会社都合による退職を主張なさってください。

noname#32067
質問者

お礼

そうですね。 一度に3人も辞めてしまうからにはそれなりの理由があることを見抜いて欲しいのですが、 その点で所長はかなり抜け目無い裏工作をしたのだと思います。 ただ、自分がもし今すぐにでも転職できる状態であれば、何かしらのアクションを起こして辞めようと思っています。 飛ぶ鳥跡を濁さずとは言いますが、後に残る仲間のために自分のできることはして去りたいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

そのうち、その営業所は廃止になるでしょうね。 まるで今問題になっている会社グループのやり方そのものです。 下のものが一致団結して、労働組合を結成して、その所長を更迭させた方がよいです。 そのうちに、会社の財産を私物化し会社に損害を与えることになります。 怪しい動きの証拠をそろえて、会社の上部に対して処置を願いした方がよいです。

質問者

お礼

もうすでに営業所の体制はボロボロです。 一致団結して事に当たれれば良いのですが、定年を間近に控えて騒ぎを起こしたくない、できれば穏便に終えたいと思っている年寄りを取りまとめるのが難しい気がします。 会社の上役の人と、何かしらの接触をすることも含め、慎重に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

上司には少々気の毒ですが、部下一同が結託して上司を追い出すことは可能です。 全員一致で定時きっかりに引き上げてください。 一ヶ月も続ければ上司は休職してしまうでしょう。 夏の繁忙期が乗り切れないとかは貴方の考えることじゃありません。 この上司は自分ひとりで動くのが得意なタイプの営業マンです。 有能ですが、部下をまとめられないので所長には向いてないですね。

質問者

お礼

なるほど、最終的にはその手もアリだな、と目からウロコでした。 会社がつぶれてしまおうと、自分たちが死ぬわけではないですものね。 >この上司は自分ひとりで動くのが得意なタイプの営業マンです。 >有能ですが、部下をまとめられないので所長には向いてないですね。 もう、仰ることズバリです。 回答ありがとうございました。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 人事部の方は、信じれる人ですか?っであればいいのですが、誰かしらに相談はされた方がいいと思いますよ。っといっても数十名しかいらっしゃらないのであれば、所長の上は社長しかいないのでしょうか? それであれば社長の方がいいんですけどね。横暴をしても、最悪数字はもってくるのであれば、100歩譲れる所はあってもこれでは無理ですね。ただ誰かに相談するとあなた自身の存在も危ぶまれますから、気をつけて、相談する内容相手を注意してください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談しようと思っている人事部の方は、セクハラ対策において女性側の相談窓口になってらっしゃる方なので、 守秘という点においてはかなり信頼できるかと思います。 ただ、このような問題は本人からの申告でないと難しい部分もあるため、 今回の相談内容はウチの事務所でそのような問題があるのではないか? という疑惑を持ってもらう、 一石を投じる意味での相談にしようと思っています。 ありがとうございました。

• sgm
回答No.1

転職できる見込みがあるなら、転職する事をお勧めします。 そのような事情で業績の落ち込んだ会社は沈みかかった船と同じです。 船底で一生懸命、水を掻い出しているうちに、他の人はみんな逃げ出してしまって、結局自分は船と一緒に沈没‥‥などということの無いように、こういうケースでの一番の方法は「できるだけ早く逃げ出す」です。

質問者

お礼

そうですね。彼らはまだ独身ですし、その分転職の決意もしやすいかと思います。 そして私も独身ですので、いざという時取り残されないよう自分の転身についても考えてみる良い機会だと捉え、 この問題に前向きに向き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。